« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

アンテナ11

新しい7,10MHzのHB9CVはなかなかいいです。

今朝も3C0Mがピークで57まで振って聞こえました。残念ながらQSOはできませんでしたが、714XX(40mh)の人と同じぐらいの感じで聞こえていたので気を良くしました。

また昨晩のXF4DL 7MHzRTTYができましたので、飛びもそこそこだなと思っています。

まだ使い始めたばかりの使用感ですが、F/B比も18~20dbぐらいですし、サイドもかなり切れるので結構いいかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

アンテナ10

今回のアンテナで調整が必要だったのは7,10MHzのHB9CVだけでした。

Dsc00350

最初は7030ぐらいがSWRの底だったので7050を底にするために、各エレメントの左右を2cmずつ計4箇所つめました。(左右1cmずつで10KHz変わります。)

これでちょうど7050でSWRが下がりました。元々このアンテナは7MHzの帯域が狭いので、VL-1000のチューナーを使うようにしました。

今はバンド内のSWRが2.0程度に収まっているので、使えるようになりました。

10MHzは問題なく使えますしかなり調子がよさそうなので、今後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

同軸ケーブルのシールド

今回のタワー建設に合わせて同軸ケーブルも全て交換しました。

今回もファラデーシールドのケーブルを使いたかったのですが、もう製造中止になってしまったので似たような製品であるスパーク電波工業の8DSFB/SWSを使用しました。

Dsc00362

この写真ではよくわからないかと思いますが、通常の同軸ケーブルの外側にさらに2重のシールドを被せてあります。見えているシールドがそれです。

Dsc00365

このシールド部分をアースに落とすため専用に銅版を埋めて、そこから約35cm幅の銅版を地上に出しました。その銅版を90度曲げてその上にシールド部分がくるようにしました。

Dsc00366

その上に波型に成形した銅版をのせて、リベットとボルト、ナットで挟み込みました。

Dsc00367

次に雨が入らないようにシリコンでコーキングしました。

Dsc00371

今はサンデーPETという製品の中で板厚が薄い物を使って上から被せてあります。これで多少の雨なら防げそうです。クランクアップタワーのモーター部にも大きい物を被せてあります。

このようにすることによって同軸ケーブルのシールドにノイズが混入するのを防ぐことができます。またシールド部分からの不要輻射もかなり減らすことが出来ます。

Dsc00250

Dsc00251_1

埋めた銅板はこのような形になっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

アンテナ9

今日アンテナの調整と残工事をやりました。

Dsc00353

今日は天気がよかったので工事は順調に進みました。

これで各バンド問題なくオンエアーできますので安心しました。

早速CQ WW DX CONTEST PHONE に参加しました。まだ20局程度しかやっていないのでこれからがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

CQ WW DX CONTEST PHONE 3

明日からいよいよCQ WW DX CONTEST PHONE が始まります。

世界中のDXerが出てきますのでコンディションが良くなる事を祈っています。特に入賞を狙ったりしていませんので、呼ぶのが中心になるとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

アンテナ8

今朝は曇りだったのですがアンテナの写真を撮ってみました。

New_antenna

アンテナは上から

・144,430,1200MHz GP (ダイアモンド X5000

・3.5,3.8MHz V型ロータリーダイポール(クリエイト CD78Jr改)(特注品

・7,10MHz HB9CV(ミニマルチ HB340DX

・50MHz HB9CV(ミニマルチ HB062CXSP)

・14~28MHz3エレメントフルサイズ5バンド八木(SteppIR

の5本をあげています。

この内SteppIRは6mまで使用可能ですが、サンスポットが上がってきたら6エレぐらいの八木を上げたいと思っていますので、すぐに交換できるようにとりあえずHB9CVにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

アンテナ7

久々のアンテナのお話しです。

今回のタワー建設の合わせて一部新しいアンテナに交換しました。ブログを読んでいただいている方はお分かりかと思いますが、7,10MHzをダイポールから2エレメントのビームにしました。

新しい7,10の2エレはミニマルチのHB340DXです。

Hb340dx_photo_m

まだ写真を撮っていないのでミニマルチのホームページの写真を拝借しました。

このアンテナは私がミニマルチの城野社長にお願いして新しく設計していただいた物で、これが1号機になります。

まだタワーをフルアップにしていないのでなんともいえませんが、結構飛びも耳もいいように感じています。特に10MHzはかなりいけそうです。

週末にアンテナを調整する予定ですので、フルアップしたときの状況などをまた書こう思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

タワー2

今日もタワーのお話しです。

Dsc00337

今まで活躍してくれたルーフタワーがその役目を終えて撤去されている所です。

開局以来ずっとルーフタワーでしたので名残惜しくもあるのですが、やはり新しいクランクアップタワーの期待感が大きいですね。

まだフルクランクアップはしていないので(タワーのテスト時のみフルにしましたが)どのように聞こえるか、飛ぶか楽しみです。

週末にアンテナ調整を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

タワー

今日はタワーのお話しです。

Dsc00329

今日小雨の降る中念願のタワーが建ちました。

HDX-589Jというタワーで全長は27mです。

工事はFTIにお願いしました。小雨の降る中がんばってあげていただきました。アンテナも一応載せましたが、まだ調整していないので週末にでもやろうかと思っています。

どのくらい聞こえるか楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

バラン

今日はバランのお話しです。

108_0806_1

これはアメリカのDX Engineering社製のHF用バランBAL 050-H10-ATというモデルです。

ごらんのようにかなりゴツイ外観で重量もかなりあります。また型番からもわかるようにアンテナチューナー対応のモデルで、5KW連続まで大丈夫です。

これならRTTYの1KW連続でも安心して使えるので、次回のアンテナシステムで使う予定です。

またこのバランは他社の製品と比べてSWRの変化がかなり少ないのが特徴です。(結構SWRがばらつく製品が多いようです。)

日本の代理店はありませんので個人輸入するしかありませんが、性能がいいので又頼もうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

カー・オブ・ザ・イヤーのイベント

カー・オブ・ザ・イヤー実車展示イベントのお知らせです。

11月10日の投票開始日から3日間にわたって、横浜赤レンガ倉庫にノミネート車を展示します。国内に数台しかない珍しいクルマも登場予定ですので、見に行こうと思っています。

普段見ることが出来ない車が出ているので今から楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

CQ WW DX CONTEST PHONE 2

今日はCQ WW DX CONTEST PHONEのお話しです。

いよいよ来週末の28日(土)9時~30日(月)9時まで48時間の世界最大のコンテストが開催されます。

以前にも書きましたが、このコンテストには世界中のDX愛好家が参加するので、コンテストの前後にも珍しい所からいろんな局が出てきます。

不思議なことにこのコンテストが開かれる期間はコンディションがいいことが多いので今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

真空管ラジオ2

先日頼んでいた学研の真空管ラジオVer.2が届いたので組み立てました。

Dsc00296_1

Dsc00297_1

組み立てには90分ほどかかりました。一番時間がかかったのはアンテナの部分です。

早速006Pを5本と単2のアルカリ電池を入れて鳴らしてみました。

まあこの値段ですので多くを望んではいませんでしたが、思ったよりはいい音で鳴っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

VAIO2

今日はパソコンのバッテリーに関するニュースの続きです。

ソニーが昨日自社のバッテリー自主交換プログラムに関する発表をおこないました。

幸い持っている製品は交換の対象外でした。

とりあえず一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

リニアアンプ

今日はリニアのお話しです。

Dsc00288

これはヤエスのVL-1000というリニアアンプです。

1.9MHz~50MHzまで1KW出すことができますが、RTTY等の連続送信はパワーダウンして使用した方がよいようです。

現在は3.5MHz~28MHzは1KW、50MHzは500Wで使用しています。

バンドチェンジは無線機からコントロールできるのはいいのですが、例えば21.005MHzのCWをやった後に、21.295MHzのSSBで使いたい場合はF SETのボタンを押す必要があります。

この点の改善をWDXCにお願いしてみたのですが、残念ながら出来ないようです。

おおむね気に入っているのですが、この点だけは不便ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

DSP-599ZX

今日はDSPのお話しです。

Dsc00284

現在使用しているのはTimeWaveのDSP-599ZXです。

今までもW9GRやMFJ-784B,TimeWaveのDSP-59などを使ってきましたが、このDSP-599ZXが一番気に入っています。

外付けのオーディオ信号用DSPですので限界はありますが、結構了解度が上がるので重宝しています。

私が購入した時はタマエレクトロニクスが代理店だったのですが、もう扱っていないようですので、今手に入れるには個人輸入する必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

ヘッドホン

今日はヘッドホンのお話しです。

Dsc00281_1

Dsc00280

現在使用しているのはSONYのMDR-CD900STです。このヘッドホンはスタジオなどでよく使われているモデルです。

今まではヤエスやトリオの製品を使っていたのですが、あまり気に入ってはいませんでした。そこでスタジオでよく使用されているMDR-CD900STを購入しました。

かなり気に入っていますが、長時間の使用にはあまり向いていないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

スピーカー

今日はスピーカーのお話しです。

無線用のスピーカーは今まで無線機とセットで購入していました。

Dsc00270

これはヤエスのSP-8で、FT-1000MP MARK-V とセットで購入して使っていました。

最近になってオーディオ用スピーカーを使うことにして、DENONのSC-M53-Mを購入しました。

Dsc00275

Dsc00271

当然ながら無線機用よりもダイナミックレンジが広くやわらかい音で、長時間聞いても疲れないのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

メモリーキーヤー

今日はCW用のメモリーキーヤーのお話しです。

Dsc00264

今使っているメモリーキーヤーはGHD社のGK509というモデルです。(現在はGK509Aになっているようです。)

最近の無線機はCWのメモリーが出来る物も多いですが、昔から外付けのものを使い慣れているのと、複数の無線機を切り替えて使っているのでこのメモリーキーヤーを使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

竜王戦2

竜王戦7番勝負第一局は佐藤棋聖が111手までで勝ちました。

061011_sato_4

「途中は難しいと思いましたが……」。勝って厳しい表情の佐藤棋聖

061011_watanabe_4

負けてさばさばした表情の渡辺竜王

渡辺竜王力が出なかったように思いましたので、第2局はがんばって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

竜王戦

今日は将棋のタイトル戦のお話しです。

昨日から将棋の7大タイトルの一つで、最も賞金が高い竜王戦7番勝負が始まりました。

061010_shote

渡辺竜王(右) 佐藤棋聖(左)

渡辺竜王に佐藤棋聖が挑戦する竜王戦7番勝負の第一局はアメリカのサンフランシスコで行われています。(竜王戦の一局目は海外で行われます。)昨日(日本時間では今日11日の午前1時)から始まって2日制で戦います。

一日目は夕方6時ごろに終わり、その時に考えていた方が”封じ手”というのを紙に書いて立会人に渡して金庫で保管します。次の朝9時に立会人同席の元開封して2日目が始まります。

061010_fujite_2

渡辺竜王が立会人の中原永世十段に封じ手を書いた封書を渡して一日目が終わりました。

明日の対局が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ボウリング

今日はボウリングのお話しです。

今日5年ぶりぐらいでボウリングをやりました。

Photo

高校から20代前半まではよくやっていたのでマイボウル、マイシューズも持っていました。

そのころは点数も200アップが普通だったのですが、最近やっていないのと年を取ったので、ひどいもんでしたが(146と176でした)まあ運動もしてないのでこんなもんが今の実力だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

決断力

今日は将棋の羽生三冠の著書のお話しです。

Dsc00263

すでにお読みになられている方も多いかと思います。羽生善治三冠の「決断力」は将棋の解説書ではなく、将棋の手を決める際の「決断力」「集中力」について書かれている本です。

人生や仕事上で決断が必要なことは結構あると思います。そんな時の参考になる本です。

お勧めの一冊です。角川書店からー¥686(税別)で発売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

国内コンテスト

今日もコンテストのお話しです。

昨日の21時から今日8日の21時まで第27回全市全郡コンテストが開催されています。

コンテストが開催されるとバンドがにぎやかになりますね。でもDXの弱い信号は国内局にブロックされて聞こえにくいので、DXQSOはお休みです。

以前はALL JAコンテストに参加していた時期もあったのですが、国内コンテストは20年以上参加してないです。

まあそのうち気が向いたら始めると思いますが、だいぶ先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

CQ WW DX CONTEST PHONE

今日はCQ WW DX CONTEST PHONEのお話しです。

今月の28日(土)9時~30日(月)9時まで48時間の世界最大のコンテストが開催されます。

このコンテストには世界中のDX愛好家が参加するので、コンテストの前後にも珍しい所からいろんな局が出てきます。

以前はかなりがんばった時もあったのですが、最近はせいぜい200局ぐらいしかやりません。(年をとっききたせいかも?)

不思議なことにこのコンテストが開かれる期間はコンディションがいいことが多いです。

今年も少しは参加しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

真夜中のカウボーイ

今日は映画のお話しです。

子供のころから色々な映画を見てきましたが、最近は見に行っていません。

そんな中で印象に残っている最初の映画が「真夜中のカウボーイ」です。

001_1

テキサスの田舎でいい思いをしていないジョン・バック(ジョン・ボイト)、ニューヨークに行けばカウボーイ姿の自分はもてもてで、金持ちの女を引っ掛けていい生活が出来ると思っていた。

しかし現実は甘くなく夢破れていく。

そんな時に出会ったのが底辺の生活をしていてマイアミにユートピアを求めているラッツオ(ダスティン・ホフマン)。

2人の間に奇妙な友情が芽生え、ジョン・バックが強盗を働いて得たお金でバスに乗ってマイアミに向かう2人。

しかしラッツオは途中で失禁しながら死んでしまう。バスの外にはマイアミの綺麗な景色が見える.......

今度DVDでも借りてきてもう一度見て見ようかなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

マイクロフォン2

今日は一昨日に続いてマイクロフォンのお話しです。

Dsc00256

Dsc00257

Dsc00258

このマイクはASTATIC(アスタティック)の575-M6というマイクです。

575m6_frequency_resp

この特性を見ていただければわかるように3KHzあたりにピークがあります。

2枚目の写真でお分かりのようにスライドボリュウムでTONEを変えられますが、3KHzがピークなのは変わらないようです。

電源は9Vの006Pをマイクの中に入れますので、結構重たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

フェラーリ599

今日は車のお話しです。

昨日輸入販売業者のコーンズがフェラーリ599を披露しました。

556main

排気量は5999ccで2人乗り、価格は3045万円だそうです。
最高速度は330Km/h、0~100Km/hは3.7秒だそうで、想像を絶する加速性能だと思います。

日本でも100名以上の方が予約されているようです。すごいですね。

このフェラーリ599というネーミングの”599”という部分に無線家は敏感に反応してしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

マイクロフォン

今日はマイクロフォンのお話しです。

Dsc00248

Dsc00249_1

このマイクはCollinsのMM-1というマイクです。KWM-2A用として使っています。

見た目もごついですが実際かなり重たいので長時間のQSOには向かないと思います。

音質はいかにも”通信用の音”という感じでかなり気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ディープインパクト

皆さん見られたかと思いますが、凱旋門賞のディープインパクトは3着で本当に残念でした。

最後の直線でいつもの”飛ぶ”感じが今回のレースでは見れなかったですね。

もしもいつものように飛んでいたら勝っていたと思いますが、しょうがないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

キー2

今日もCWのキーのお話しです。

昨日のProfi2の前までメインで使っていたのが、BencherのJA-2です。

Dsc00247

このキーもかなり使いやすいです。でもProfi2の方がやわらかいタッチなので最近はほとんど使っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »