« タワー2 | トップページ | アンテナ8 »

2006年10月25日 (水)

アンテナ7

久々のアンテナのお話しです。

今回のタワー建設の合わせて一部新しいアンテナに交換しました。ブログを読んでいただいている方はお分かりかと思いますが、7,10MHzをダイポールから2エレメントのビームにしました。

新しい7,10の2エレはミニマルチのHB340DXです。

Hb340dx_photo_m

まだ写真を撮っていないのでミニマルチのホームページの写真を拝借しました。

このアンテナは私がミニマルチの城野社長にお願いして新しく設計していただいた物で、これが1号機になります。

まだタワーをフルアップにしていないのでなんともいえませんが、結構飛びも耳もいいように感じています。特に10MHzはかなりいけそうです。

週末にアンテナを調整する予定ですので、フルアップしたときの状況などをまた書こう思っています。

|

« タワー2 | トップページ | アンテナ8 »

コメント

7メガの帯域、結構狭そうですけれど大丈夫ですか?

投稿: obs | 2006年10月26日 (木) 13時56分

確かに7MHzは使える帯域が狭いですが、あんまり広げるとフロントゲイン、F/B比が悪化しますのでアンテナチューナーで対応しています。
バランもアンテナチューナー対応なので安心して使っています。
2009年に7MHzのバンドが広がるので、その時にまた替えようかと思っています。

投稿: JF1UVJ 水村 | 2006年10月26日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187815/12427969

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナ7:

« タワー2 | トップページ | アンテナ8 »