« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

竜王戦6

昨日と今日の2日間で争われた竜王戦7番勝負第4局は渡辺竜王が97手までで勝ちました。

44

2勝2敗のタイにした渡辺竜王

45

敗れた佐藤棋聖

2連敗した後2連勝した渡辺竜王に流れが傾いてきたように感じています。

このまま渡辺竜王が4勝2敗で防衛するかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

トロイダル・コア活用百科

以前から愛読していたトロイダル・コア活用百科の改訂新版が出版されました。早速アマゾンに頼みました。

Dsc00395

まだよく読んでいないのでどのあたりが改訂されたのかはわかりませんが、大変ためになる本ですので皆さんも是非1冊購入されることをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

4O3T

今年の7月から8月にかけてQRVしていた4O3TのQSLを、8月15日に出したのですが返信が届きません。

多くの方がすでに受け取られていますので、何らかの郵便事故で先方に届いていない可能性が出てきました。

仕方がないので来週にでももう一度出そうかと思っています。

(私と同じようにまだ受け取られていない方はいらっしゃいますか?)

追伸:その後年末に2回目を送ったのですが戻ってきませんでした。2007年3月20日以降届いていない方はOH2BH(アジアの担当者)に問い合わせてくださいとの情報があったので、OH2BHに送り無事コンファームできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

CQ WW DX CONTEST CW 3

今朝は早起きできず6時をだいぶ回ってから聞き始めたので、残念ながら成果はありませんでした。

今回のコンテストはあまり聞く時間がなかったのではっきりしたことは言えませんが、コンディションはあまりよくなったように思っています。

来年はサンスポットが上がってくると思いますので期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

CQ WW DX CONTEST CW 2

今朝は6時前に起きて7MHzを聞いてみたのですが、思っていたよりコンディションが良くなくて期待はずれでした。

結局EUを少しやって終わりました。

夕方から7MHzのカリブ方面を期待して聞いてみましたが、いつもよく聞いている所しか出ていないし、信号もあまり強くなかったので少ししかできませんでした。

明日の朝も一応聞こうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

CQ WW DX CONTEST CW

今日の朝9時からCQ WW DX CONTEST CWが始まりました。

日中は出かけていたので夕方から聞き始めました。主に7MHzを聞いていますがコンディションはまあまあかなあと思います。

さすがに皆さん気合が入っているのでなかなか飛びませんが、少しだけやりました、。

明日の朝にAF,EUを狙ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

5A7A-9

今朝は寝坊して6時15分過ぎに起きました。さすがに毎日早起きするのはきついです。

早速まだやっていない30mCWを聞いてみたら10103にいて599で強く入っていました。でもEUばかりだったので適当に2UPぐらいで呼んだら3回目にコールバックがありました。

これで狙っていた30mCWができたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

5A7A-8

今朝も5時前に起きました。(毎日の早起きがたたったのか昼ごろ眠くなって昼寝しました。)

今日も良く入っていましたが、QSOが終わっているバンドだったので聞くだけになりました。

午後21SSBにでてきました。ピークで59で聞こえましたが昔のQSLがあるので今日は呼びませんでした。

その後18CWにでてきました。ローカル局が呼んでいるので聞いていた所その局がQSOできたので、200Hz上で呼んだら運よくできました。

まだ30mCWが出来てないので30mを中心に聞いてみようと思ってています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

5A7A-7

今朝も5時過ぎに起きました。毎日早起きしているので少し眠いです。

今朝は75mのSSBに出ていたので呼んでみました。少し時間はかかりましたが何とかできたようです。

まだ時間が早かったせいか思ったよりパイルは激しくなかったです。

今週末は30mCWを狙ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

5A7A-6

今朝5時半前に起きて聞いた所、3.5CWが599+で入っていたのでQSOが終わった局の周波数で呼んだら1回でコールバックがあってQSOできました。

皆さんあまり呼ばれていなかったとはいえ、あまりにも簡単に出来たので拍子抜けでした。

その後7CWを聞いたらこれも強く入っているので、同じくQSOが終わった局の周波数で呼んだら1回でコールバックがあってQSOできました。

今日はついてました。

全般的にコンディションがよかったみたいですね。

後は30mCWができればいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

5A7A-5

今朝も5時前に起きて聞いてみました。

80mCWは信号があまり強くないのであきらめて40mに移りました。

7072.1のSSBは相変わらず59で入っています。7033のRTTYも599で良く入っているので呼んでみました。

運よくQSOできました。後は80m,30mのCWをやりたいので、毎日早起きすることになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

5A7A-4

今日は何かと忙しくて5Aの信号は聞いていません。

でもインターネットの情報を見ると皆さんかなりやられているようですね。

まあ29日までやるそうですので、出来ていない方もあせらずにじっくり狙えばどこかのバンドで出来るのではと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

5A7A-3

今朝は5時ごろから80mCWで強く入っていたので呼んでみましたが、EUの壁が厚くて無理でした。

あきらめて40mCWに移ってこちらでも呼んだのですが、やはりEUの壁が厚くて無理でした。

その後40mSSBにJH1NBN内山さんのオペレートで出てきたので呼んでみました。少し苦労しましたが何とかQSO出来ました。

明日以降に80mとRTTYを狙ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

5A7A-2

今朝は5時から5A7Aを探して40m,80mを聞いていました。

80mCW,40mCW,SSBとも結構強く入っていたので何回か呼んだのですが、EUの壁が厚くて無理そうだったので今日はあきらめました。

明日の朝に期待して早めに寝ようと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

5A7A

5A7Aが出始めましたね。

まだ信号は聞いていませんが明日の朝早起きして聞いてみようと思っています。

JH1NBN内山さんが参加されてますので、JAを好意的に取ってくれそうですね。

今月29日ぐらいまでは居られるようですのでQSOできるチャンスはあると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

竜王戦5

昨日と今日の2日間で争われた竜王戦7番勝負第3局は渡辺竜王が142手までで勝ちました。

Shukyoku2

左側が勝った渡辺竜王です。これで対戦成績が渡辺竜王の1勝2敗になりました。次の第4局に渡辺竜王が勝利すると5分になるので面白くなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

竜王戦4

今日と明日の2日間で竜王戦7番勝負第3局が行われています。

佐藤棋聖が2連勝していますので渡辺竜王はこの一戦に勝たないと防衛は厳しくなります。

20061114_fujite5

封じ手を渡す、渡辺竜王(左)と二上九段(右)。真ん中に写っているのは佐藤棋聖です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

手回し充電ラジオ

今日注文しておいた手回し充電ラジオ(ソニー ICF-B01)が届きました。

Dsc00390

詳細はリンク先で確認いただくとして、機能としては手回しで充電できラジオとLEDライト、そして携帯電話の充電が出来ます。

Dsc00393

携帯電話はPDC,FOMA,cdmaOneに対応しています。

2枚目の写真の一番下に写っているオレンジ色のプラスチックは”笛”です。非常時に役に立ちそうなので購入しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

カー・オブ・ザ・イヤーイベント4

11月10日から3日間横浜の赤レンガ倉庫でカー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされた車の展示が行われました。

勿論私も行く予定だったのですが、急な用事が入ってしまい残念ながらいけませんでした。本当に残念です。

でも投票だけはしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

アンテナ14

今回一本のタワーで3.5MHz~1200MHzまで出れるように5本のアンテナを載せました。

Dsc00358

いまはローバンドがいいので皆さん160mに出られてますね。私も何か160m用のアンテナを上げたくなりました。

いろいろと工夫されている方がいらっしゃいますので、お話を伺ったりしながらそのうちに上げたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

カー・オブ・ザ・イヤーイベント3

今日から横浜の赤レンガ倉庫でノミネートされた車の展示が行われています。

会場で投票すると景品がもらえたりするようです。明日は天気が心配ですが日曜日は回復しそうですね。

投票結果が今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

ローテーター

今回ローテーターも新しくしました。エモトの1300MSAです。

開局以来ローテーターはずっとエモトを使っています。

102LB,502SA,1105,1200FX,1300MSAとだんだん大きな製品にステップアップしてきました。

今回も1200FXにしようかと思っていたのですが、クランクアップタワーなのでねじれや風を受けた時のことを考慮して1300MSAにしました。

回すのに時間はかかりますが安心を優先したのでこれでよかったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

カー・オブ・ザ・イヤーのプレゼント商品

カー・オブ・ザ・イヤーのプレゼント商品が決まったようです。

iPODやアクオスの液晶テレビ、ニンテンドーDS、PSPやケンウッドの特定小電力トランシーバーなどが追加されました。

皆さんも会員登録されてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

ログ

今使っているロギングソフトはLogger32です。

日本ではJA1NLXさんがサポートを担当していただいていて、以前もわからないことがあってお世話になりました。

大変便利なソフトで重宝していますが、アナログ人間なので相変わらずアドカラーの紙ログも併用しています。

Dsc00383_1

Dsc00384

Logger32のバックアップもほとんど毎日取っているので、無駄なことだと思いながらせっせと紙ログもつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

マガジン

いま毎月読んでいる無線関係の雑誌はCQ誌と月刊59の2冊です。

Dsc00382

最近はインターネットで情報を得られるので、雑誌も以前より売れず大変なようです。長年お世話になっているので購読し続けようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

カー・オブ・ザ・イヤーイベント2

いよいよ今週末11月10日の投票開始日から3日間にわたって、横浜赤レンガ倉庫にノミネート車が展示されます。国内に数台しかない珍しいクルマも登場予定です。

週末に見に行こうと思っています。どんな車が展示されているか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

コネクタ

今回同軸コネクタはM型の50Ω整合タイプであるMP-8SNを使用しました。

Dsc00381

形はN型に似ていてよさそうでしたので採用しました。これでインピーダンスの乱れが多少なりとも軽減されているのではと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

同軸ケーブルのシールド2

アンテナシステムに3軸同軸を使用し、一番外側のシールドを銅版を使ってアースした件は以前に書きました。

Dsc00369

この結果ノイズがS3~6程度減りましたので、アンテナが高くなったことを考慮したとしても効果があったと思います。

結果としてS/Nが良くなったので信号が聞きやすくなりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

アンテナ13

タワーに載せているアンテナが小さいし、エレメント数も少ないなあとお感じになった方もおられるかと思います。

今回のシステムでは、全体の受風面積を小さくするというコンセプトでアンテナを選びました。

大きいアンテナのほうが耳も飛びもいいと思いますが、急に吹いたりする風が心配になります。それを解消するためのシステムを考えました。

一応計算上の受風面積は合計で2.2㎡ぐらい(マストを含む)なので設計上30m/Sの風が吹いた時でも大丈夫なシステムとなりました。

これでフルアップにしているときでも安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

アンテナ12

今朝7061に出てきた3C0Mは強かったです。うちでもピークで57でした。

30分ぐらい呼んで何とかできたみたいです。7の3C0は初めてなのでよかったです。Dsc00355

| | コメント (5) | トラックバック (0)

竜王戦3

昨日と今日の2日間で竜王戦7番勝負第2局が行われました。

結果は162手までで佐藤棋聖の勝ちとなり2連勝になりました。

061101_kanso_1

向かって左側が勝った佐藤棋聖です。

かなり接戦だったようですが渡辺竜王の3連覇に黄色信号がともりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »