« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

来年もよろしくお願いいたします。

今年の9月1日から始めたブログですが、何とか毎日続けることができました。これも皆さんが見に来ていただけたおかげだと思っております。

来年はアマチュア無線関係を中心に色々と書いていこうと思っています。

とりあえず1月にアンテナ関係機材のことを書こうと思っております。これは今回のタワー建設に伴ってインターフェアーを少しでも軽減できるように考えた中の一つです。

少しでも皆さんの参考になればと思っております。

こんなブログですが、来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝は80m中心に

今日はお休みなので少し早起きして80mを聞きました。

HB9を2局やった後40mに移ってみました。LPでWが599でよく入ってました。毎年QSOしているK8CX、Tomとやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

今日もお休み

今日は仕事でしたのでぎりぎりまで寝てましたのでDXはお休みです。

夜少し聞きましたがぱっとしないのでやめました。

明日の朝に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

今朝は80mだけ

今朝は80mを中心に聞きました。3506でYR0UEが強く入っていたので呼んでみました。少し苦労しましたが何とかできました。

年末で忙しいのと風邪を引いたみたいなので今日は早く寝ようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

今晩の40m

今朝は少しだけ聞きました。40mCWでYT150YTが強く入っていたのでやりました。

今夜は御用納めで飲んできたので少しだけ40mSSBを聞いてみました。T30XXが59で聞こえていたのですが、スプリットでUSAとやられていたので7076の59+で聞こえていたTI4CFとやりました。

その後T30XXがオンフレを取り始めたのでやりました。コンディションが冬型になってきたように思います。ますますローバンドが楽しみになってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

今日もお休み

今日もDXはお休みです。

年末年始は忘年会や色々な所用でどうしても無線は後回しになっています。まあマイペースで続けていければと思っています。

来年は今まで書いていないアンテナやインターフェアー関係も少しづつ書いていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

今日は一休み

今日は朝早く出勤したのでDXは一休みでした。

夜は風雨が強いのでクランクダウンしたままです。たまには休みもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

VU7LD-14

今朝は40mRTTYに出てきて欲しいと願っていたのですが、残念ながら出なかったようです。

長かったVU7LDのペディションもそろそろ終わろうとしています。厳しい条件の中がんばっておられてるなと思っております。残り少ないチャンスを狙って聞いてみたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

VU7LD-13

今日は13時JSTごろ20mRTTYが聞こえたので呼んでみましたが、できませんでした。段々と西方面にコンディションが移ったようで1エリアからは厳しかったようです。

明日以降また狙ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今朝は80m

今朝は80mを中心に聞きました。EUの局がたくさん聞こえてたので何局かやりました。

40mはそれなりでしたが30mは相変わらずあまり良くなかったように感じました。聞いている時間帯がよくないのかもしれませんね。

来年のVU7は30mにQRVするそうなので楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

今朝は少しだけ

今朝は5時30分ごろ起きて聞いてみました。

40mがまあまあよかったようでEUの局がたくさん聞こえていました。

30mは相変わらずあまりよくないようでほとんど聞こえませんでした。30mはけっこう好きなバンドなので開けるといいなあと思って聞いています。

今日はレポートによると15mのコンディションがよくてVU7LDが割りと簡単にできたようです。でもサラリーマンにはきつい時間帯ですね。週末は結構混みそうですね。

明日も起きれたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

竜王戦9

昨日と今日の2日間で争われた竜王戦7番勝負第7局は渡辺竜王が149手までで勝ち竜王を防衛しました。

061221_watanabe_4

061221_watanabe_5

061221_kanso_4

今回の竜王戦は佐藤棋聖が2連勝した内容から、渡辺竜王の防衛は難しいのではないかとの憶測がありましたが、その後渡辺竜王が3連勝して盛り返しました。そのまま4連勝かと思ったのですが、第6局は佐藤棋聖が一方的な将棋で勝って最終局まで持ち込まれました。

最終局は熱戦でしたが渡辺竜王が力を出して防衛し3連覇となりました。

渡辺竜王はまだ22歳の若さですが風格が出てきたように思います。

実は一度千駄ヶ谷にある将棋会館で渡辺竜王による王将戦の解説を見に行ったことがあり、解説が的確でお話しが大変面白かったので、その後特に応援するようになりました。

今回竜王を防衛されたので他のタイトルも奪取されることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今朝は何もなし

今朝は起きたのがぎりぎりで全く聞けませんでした。

夜少し聞いてみましたがあまり良く聞こえなかったので、今日は早く寝て明日に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

今朝の様子

今朝は5時前に目が覚めたのでさっそく80mから聞き始めました。

その後40m,30mと聞いたのですが、結局80mでHA503NUとやっただけで終わりました。

まあこういう日もありますね。いつもたくさん聞こえるわけではないので、毎日聞くしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

今朝の様子

今朝は起きたのが6時過ぎだったのであまりよく聞けませんでした。

80mでHA503の局が出ていたので2局やりました。40mは相変わらずジャミングがでていましたので少しだけしか聞きませんでした。

30mも聞いてみたのですがほとんど何も聞こえませんでした。30mのコンディションが、思ったよりあがってきていないような気がします。

これから本格的な冬のコンディションになるので、ローバンドに期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

DX2

今朝は久々に5時30分に目が覚めたので聞いてみました。

コンディションはそれなりにいいようでした。75mSSBのYT6Aと40mCWのC91VB/6ができました。

明日もうまく目が覚めたら聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

VU7LD-12

相変わらず朝は起きれませんでした。今日は日中でかけていたので聞けなかったのですが、21時ごろ18のSSBを聞いてみたら強く入っていたので200Wで呼んでみました。

あまり呼ばれていなかったせいか、運よくできたみたいです。

結構苦労してやられている方もおられますので、ハイバンドは基本的に200Wでやろうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

カー・オブ・ザ・イヤー2

久しぶりのカー・オブ・ザ・イヤーのお話です。

今年のあなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤーの各部門の受賞車は次のページをご覧ください。

http://www.yearcar.jp/

大賞は三菱のアイになりました。

残念ながらプレゼントは当たりませんでしたが、来年も参加したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

竜王戦8

昨日と今日の2日間で争われた竜王戦7番勝負第6局は佐藤棋聖が114手までで勝ちました。

061214_sato_3

3勝3敗に追いついた佐藤棋聖

061214_watanabe_4

やや不本意な出来だった渡辺竜王

なにか今回の渡辺竜王は体調が良くなかったのではないかと思えるほど、いつもの気迫が感じられませんでした。

これで最終局まで楽しめることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

VU7LD-11

今朝も寝坊して聞けませんでした。ここの所起きれなくてさぼってばかりです。

幸いオンラインログでやったところが出たので、あわてずにやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

VU7LD-10

最近忙しく起きるのがぎりぎりで残念ながら聞いていません。

今朝RTTYに出たようですが強く入感していたのでしょうか?

明日起きれたら聞いてみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

1万アクセス-3

皆さんにお知らせです。1万アクセスはローカルのJH1OBS阿藤さんが踏まれました。

商品の変換コネクタセットは直接手渡しの予定です。

次回また企画したいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

1万アクセス

そろそろ1万アクセスになりそうです。

1万アクセスの方は忘れずに画像を保存してメールに添付してお送りください。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

1万アクセス

今年の9月1日から始めたブログもおかげさまでそろそろ1万アクセスを迎えようとしています。

最近のアクセス数からみると明日10日か明後日11日頃には1万になりそうです。

そこで粗品で申し訳ないのですがアマチュア無線関係の物を1万アクセスの方にプレゼントさせていただこうと思っております。

1万アクセスを踏んだ方は画像データを来週金曜日15日までにメールでお送りください。(アドレスはプロフィールのところにあります。)

もし1万の方がいらっしゃらない場合は1万1、1万2というように1万を過ぎて一番近い方にお送りします。

締め切りは15日金曜日とさせていただきます。お送りする粗品は変換コネクタのセットを考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VU7LD-9

昨日ログサーチで40mCWが載っていないのを確認したので今朝聞いてみました。

そこそこ強く入っていたのでどこを取っているか聞いてみました。今日は空いている周波数へどんどん移って取っているようなので、適当に空いているところで何回か呼んだらできました。

今日いつになくたくさんの局が呼ばれていたのは週末だからということだけではなく、ログサーチで確認されてやっているはずなのに載らなかった方々も呼ばれていたからだと思います。

今度こそログに載るのを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

VU7LD-8

今朝は寝坊したので聞けませんでした。

オンラインログが動き出して5日分まで載っているようです。

http://www.arsi.info/vu7/onlinelog.shtml

できたはずの40mCWが載っていないので、もう一度QSOするために明日からまた聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

VU7LD-7

今朝も5時過ぎに起きて80mCWを聞いてみました。

昨日より弱くピークで579ぐらいです。なぜか5時30分前にQRTしたので75mSSBを聞いてみたのですが出てきません。結局7SSBにQSYしたようです。

明日以降もできるだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜王戦7

昨日と今日の2日間で争われた竜王戦7番勝負第5局は渡辺竜王が146手までで勝ちました。

Saikai3

Saikai2

1枚目の写真は勝った渡辺竜王で2枚目は負けた佐藤棋聖です。この写真からも伺えるようにお二方の集中力はすごい物だと思います。この状態で2日間やるのは並大抵なことではないと思います。

今回も大熱戦でした。ずっと佐藤棋聖が優勢だったようですが途中で渡辺竜王が逆転して3連勝しました。前回の予想通り渡辺竜王が次も勝って防衛しそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

VU7LD-6

今朝は何とか5時過ぎに起きれましたので早速80mCWを聞いてみました。

3508にいるようでピーク599で聞こえます。早速どこを取っているのか聞いてみました。なかなかわからなかったのですがそのうち3516ぐらいを取っているのがわかりパイルに参加しました。

取る周波数を少しずつ上に移動しているようなので3517.38で呼んでみました。

何とかコールバックがあったのですがQRMでとりにくかったようです。

まあたぶん大丈夫だと思います。あとはオンライログがうまく動いて確認できるといいなあと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

VU7LD-5

今朝は早起きができなかったので少しだけ聞いてみました。

狙っている80mCWは良く聞こえませんでした。

明日以降に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

VU7LD-4

今朝は早起きできずに少しだけ80mと40mを聞いてみましたが、弱くて呼べる状態ではなかったのであきらめました。

まあ12月31日までなのでのんびりやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

VU7LD-3

昨日は地元クラブの忘年会があり帰りが遅くなったので今朝は起きれないと思ったのですが、習慣とは恐ろしい物で5時半に目が覚めました。

もう少し寝るかどうしようか迷ったのですがVU7LDが出てるかもと思い、がんばって起きてみました。

早速クラスターを見てみたら7CWにいるようです。聞いてみたら今日はあまり強くない上にEUばかり取っています。

80mCWも聞いてみたら同じく弱いしEUばかり取っています。

今日はだめかなと思いながら7004.7を聞いていたのですが、どこを取っているかわかりません。

しょうがないので適当に空いている7016で呼んだら、フルコールで返ってきたんで驚きました。

こんなこともあるんでやはり”参加することに意義がある”ですね。

いま80mCW聞いてますが段々弱くなってきたのであきらめました。

今日は待望のCWができたのでよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

VU7LD-2

今朝は起きたのが5時半前ぐらいでした。早速レポートを見てみると7MHzのSSBにいるようです。

7065を聞いてみたらピーク59で聞こえています。早速どこを取っているか探して呼んでみました。

10分ほどかかって7075でなんとかできたようです。

今回はCWをやりたいのですが、1ヶ月の運用なのであせらずに聞いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

VU7LD

今日からVU7LDが始まりました。3503で聞こえていましたがあまり強くはなかったので呼びませんでした。

皆さん呼ばれてましたがそれほどQSOレートは高くないように感じました。

1ヶ月の長い運用ですのであせらずにやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »