« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

QSLカード

家にもようやくZL8RのQSLカードが届きました。

Dsc00507

残念ながら80mCWはN.I.Lでした。次回のペディションに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

今朝は久々に早起き

今朝は久々に5時に起きました。

80mから聞き始めました。いまひとつのコンディションでEUの局が少し聞こえるぐらいでした。

40mSSBも聞いてみましたがこちらもいまひとつでよく聞こえません。久しぶりに聞いたので、聞き方や時間帯が良くなかったかもしれません。

結局80mCWのXU7ACYと40mSSBのXV2LCをやっただけで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

今日はちょっとだけ

昨日は50MHzや430MHzでローカルとQSOしたりしましたが、今朝はまた聞いていません。

帰ってきてから80mCWでT32MOをやっただけです。まだVU7MYはいますが、VU7RGが終わってから無線はサボリ気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

今日も・・・

今日も色々と忙しくて無線はお休みです。

近所の家電量販店に用事があったのでついでにWindows Vista搭載のパソコンを少し見てきました。

ビジュアル的に色々見せるようになっているようですね。またセキュリティも強化されているようです。

ただ今まで使用していたソフトや周辺機器がそのまま使えない場合も多いようなので、しばらく様子見しようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

今日はちょっとだけ

今朝は久しぶりにゆっくり起きましたのでローバンドは聞いていません。

午前中にJLRSの方々がT80Jのコールで14.223におられたのでやりました。

今日は忙しいので無線はこれで打ち止めです。明日また聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

今朝は80mを中心に

今朝は80mを中心に聞きました。

3005にJ28JAが出ていてそこそこの強さで聞こえていました。UPを取っているようなので空いている3508.7で呼んでみました。

運よくJF1UV?で返ってきたのでコールを2度打ったのですが、先方ではQRMとQRNで良く取れないようです。結局だめだったみたいで、その内QRTしてしまいました。

明日以降また狙ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

VU7RG-8

VU7RGがQRTしたようですね。まだVU7MYは出ていますが、色々と条件が厳しいなかがんばっていただいたので感謝してます。

今回のペディションでNEWを得た方も多いのではないでしょうか。

あとは全てが終わって皆さん無事に帰られることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

VU7RG-7

早目にQRTするようなニュースもあったのですが、まだ出ていますね。

もうパイルアップもだいぶ収まってきたとは思いますが、まだやられていない方は31日までいる予定のVU7MYに期待されているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

今日はお休み

今日は朝早くでかけたのでDXはお休みです。

VU7RGが早目にQRTするようなので、明日朝起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

VU7RG-6

今朝は6時少し前から聞きました。80mCWにいるようなので聞いてみたら3505でそこそこ強く入っています。

早速UPで呼んでみましたがEUばかり取っています。それもあまり離れたとこは取っていないようなので、空いていそうな3507.57で呼んでみたらJF1?で返ってきたので2回コールを打ったら取ってもらえました。

これでようやく80mCWができたので安心しました。もうすぐ終わりなので時間がある限り聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

今日はコンディションが?

今朝は早朝から出かけたので朝は聞きませんでした。

午後聞いてみましたが昨日と違ってコンディションが良くなく、ハイバンドのVU7RGがよく聞こえませんでした。

昨日は10mのSSBもできたのですが1日ですっかり変わってしまいました。

日によってコンディションが大きく違うのは興味深いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

VU7RG-5

今朝は5時に目が覚めたので80mから聞き始めました。

3505にいるのですが主にEUばかり取っているので呼ぶのをあきらめて、ST2RやYA/LY1Yをやりました。

11時30分過ぎからまず17mのCWを皮切りにハイバンドのCW、SSB、RTTYをやりました。思ったよりもパイルがきつくなかったのは、もう皆さんQSO済みなせいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

今日は一休み

今日はぎりぎりまで寝ていたのでDXは一休みです。

明日の朝聞いてみようと思います。でも週末なのでパイルがすごいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

VU7RG-4

今朝は75mSSBを聞きました。3670に出ていてQSX3750-3755でした。5時40分ごろから呼び始めましたが全然できません。

皆さん次々とQSOされていきます。しょうがないので3753でずっと呼ぶことにしました。6時40分過ぎにようやくコールバックがありなんとかできました。

やはりSSBの飛びが良くないのでマイクとか音声関係を何か工夫しないといけないかなと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

アンテナ切り替え器4

今日月刊59の2月号が届きました。

先日書いたアンテナ切り替え器の記事が掲載されていたので読みました。

Dsc00359

マストの真ん中あたりについている四角い箱がアンテナ切り替え器です。

このアンテナ切り替え器は今のところ問題なく動作しています。RTTYの1KW連続で長時間運用しても大丈夫です。(そのために余裕を考慮して3KWでも大丈夫な仕様にしました。)今日は東京も久しぶりの雨でしたが全く問題なく動作しています。

また先月まるで台風のような低気圧が到来した時も大丈夫でしたので、今年の台風シーズンが来ても安心して使えそうです。

この製品はサガミエンジニアリングで取り扱っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VU7RG-3

今朝は80mを聞いてみました。

3512にVU7RGがいてUPをとってましたが、ずーっとEUばかりでたくさん呼んでいるJAは全く取っていませんでした。

そのうちJA1BRK米村OMにコールバックがあってしばらくの間QRZ JAになりましたが全然飛びませんでした。

ちょっとしたらまたEUを取り始めたので今朝はあきらめました。

明日以降に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

今日は一休み

今日はちょっと風邪気味だったのでぎりぎりまで寝てました。

明日起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今朝のDX

すいません昨日のブログで”XT2Cが明日にはQRTしそうなので”と書きましたが、私の単なる勘違いでした。その部分は先程削除しました。

今朝は5時前に目が覚めたので聞いてみました。VU7RGがすでに開始されていたので、まず10105を聞いてみました。オンフレで取られていたので何回か呼んでできました。まだ5時でしたので呼んでいる方は少なかったのが幸いでした。運用地点が4箇所のためか10130にもいました。

次に7080のSSBを聞いてみたら、59で入っており、UP5-10指定に合わせて呼んでみたのですがなかなかできません。しばらくして何とかコールバックがありQSOできました。

この後いったん休憩して朝食などをとった後再び聞いてみました。今度は7014のCWです。これはそれほど呼ばずになんとかできました。

次は昨日できなかったXT2Cです。10114にいるのですがどこを取っているかわからずしばらくはUP2で呼んでいました。全然だめなので10118で呼んでみたら程なくできました。

最後に7039のXT2CのRTTYが強く入っていたので呼んでみたらなんとかできました。

今日は結構成果があったなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

夕方のXT2C

夕方10114に出ているXT2Cを聞いてみました。L/Pでしたが信号はあまり強くなく559ぐらいでした。

しばらく呼んでみましたがその内コンディションが落ちてきてできませんでした。

明日の朝起きれたらもう一度聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

今朝は聞くだけ

今朝は6時ごろから聞き始めました。

最初は10115のXT2Cです。家ではあまり強くないのでしばらく聞いていたらQSYしました。

その後7014に出てきたのですが、ノイズがあるようで皆さんコールされているのにCQ連発でした。その内いなくなり今度は7016.6で出始めました。

ここは大丈夫なようでUPでやられていました。流石に週末なのでたくさんの方が呼ばれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

今朝はなぜか

今朝は寝坊して聞き始めたのは7時過ぎてからでした。

まず10114の9K2HNを聞き始めました。オンフレでやっていたので呼んでみたらすぐにできました。次に7014のXT2Cを聞きました。UP2で取っているようなので2.2UPで呼んでみたらこれもすぐにできました。

つづいて10142のXT2CのRTTYです。これもUP2指定なので呼んでみたらすぐにできました。最後は7010のS21XAです。これもすぐにできました。

もう皆さんQSOが終わられているのかもしれませんが、1~2度コールしただけでこの4局はできました。

今朝はなぜか何か拍子抜けするほど簡単にQSOできました。こんな日もあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

今朝のDX

今朝は6時ごろから聞いてみました。7のSSBにS21XAがいました。7055にいて5UP指定でした。オープン戦では全く歯が立たず、1エリア指定になって6~7局目でようやくできました。

相変わらずSSBの飛びがよくないです。

その後10103の9Q1EKのパイルにも参加し、確実にフルコールで返ってきたのでレポートを送りました。しかし他の局が上から呼んでいて、向こうがうまく受信できないみたいで結局できませんでした。

明日以降また狙って見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

VU7RG-2

昨日書いた第4地点のVU7MYは他の3地点より長く1月31日まで運用するようです。

これでQSOのチャンスが増えたので楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

VU7RG

昨年行われたVU7LDに続き1/15~1/25の間で国際チームによるVU7RGが行われます。

前回できなかった方も今回こそと期待されているかと思います。DXペディションに慣れている方も多いようですのでどうしても期待が大きくなりますね。

また4つの運用ポイントがあるようですが、第4ポイントのコールサインがVU7MYになるようです。

予定通り行けば来週はじめから出てくると思いますので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

アンテナ切り替え器3

アンテナ切り替え器の記事はJH4VDP堀さんにトラックバックしていただいたこともあり、載せた日から大変たくさんの方にこのブログへおいでいただいています。

新しいタイプのアンテナ切り替え器なので、技術的に興味を持った方、そしてインターフェアーやノイズで困られている方がたくさん居られるんだなと思っております。

これからまたこの関係の記事を書いていこうと思っています。少しでもご参考になれば幸いです。

以前も書きましたが、このアンテナ切り替え器は来週発売の月刊59、2月号に載りますのでそちらもご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

1A4A-2

今朝は40mSSBを聞きました。7079にいました。信号はピーク59です。

最初は10UPの7089が指定でした。その後7099、7093、7074と指定が移っていきました。

EUの混信が酷いようで受信に苦労されているようでした。7時45分過ぎに何とかできました。

相変わらずログがアップデートされていないので確認はできていません。明日にはQRTするようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

1A4A

昨日と今日の朝40mを聞いてみました。昨日のCWは大変強く入っておりピークで599で入っていました。8時前に何とかできたようですが、まだオンラインログがアップされていないので確認はまだできていません。

今朝はSSBに出ていましたがオンフレでやっていたので混乱していました。その後5UPになったのですがすぐに引っ込んでしまいCWに移りました。

CWは昨日より弱かったです。しばらく聞いていましたが、昨日できていると思うので呼びませんでした。

もうすぐ終わりなので、狙っていた80mとRTTYは次回に持ち越しとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

アンテナ切り替え器2

アンテナ切り替え器をON,OFFにしたときの様子を、無線機のスペクトラムスコープとSメーターで見てみると以下のようになります。

Dsc00430

これは7050のジャミング信号を受信している様子です。Sメーターは9+20dB以上振っています。

Dsc00451

ここでアンテナ切り替え器をOFFにすると

Dsc00431

このようになりほとんど信号が入ってこなくなります。このときのSメーターは0になります。

Dsc00443

実際は以前にブログに書いた3軸同軸のアース効果もあるのかもしれませんが、満足できる結果になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

アンテナ切り替え器

今回クランクアップタワーのシステムを組むに当たり、送信側によるインターフェアーの軽減と、受信時のノイズ軽減を目標にしました。

そのため以前に紹介させていただいた3軸同軸ケーブルの銅板を使ったアースだけではなく、アンテナ切り替え器も新調しました。

Dsc00374

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、50MHzのHB9CVの上に取り付けている四角い箱がアンテナ切り替え器です。

Dsc00299

Dsc00300

タワー上に取り付けてある本体はこのような形をしています。4回路なのがお分かりいただけると思います。本体から出ている太目の黒いケーブルはコントロール用です。細い方のケーブルはアース用です。

Dsc00418

コントローラーはこのような形をしています。電源は12VDCです。OFFモードにすると全てのアンテナがアースされます。また電源を切っても同じくアースされます。

実はこのアンテナ切り替え器は同軸の芯線だけではなく外皮も切り替えています。又使用していないアンテナは芯線、外皮ともタワーを通じてアースに落としています。このため使用しているアンテナ以外のアンテナで受信された信号は無線機に繋がっている同軸には入ってこない(ほぼゼロに近い)ことになり、コモンモード電流も流れにくくなります。

このアンテナ切り替え器の詳細につきましては今月中旬に発売される月刊59、2月号に記事が載ります。またこの製品につきましてはサガミエンジニアリングで販売されています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月 3日 (水)

QSOパーティー

昨日参加したQSOパーティーのログを今日出しました。

これで後何年かでようやく一回りできそうです。また来年も参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

QSOパーティー

今日はQSOパーティーに参加しました。例年このコンテストには参加しています。20局QSOすればいいので楽しく参加しています。

毎年この時だけお会いする方や、何年ぶりかでお会いできた方、初めてお会いする方と色々ですがなかなか楽しいです。

早速ログとサマリーシートを記入しましたので、後は出すだけです。忘れないように明日出そうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年中はこのブログにおいでいただきありがとうございました。

今年は少しずつ充実していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »