« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

今日はできず

今朝は80mCWに9Q1EKがいたので呼んでみましたが、しばらくしたらQSYしてしまい残念ながらできませんでした。

50mCWにLZ2007Gがいたので呼んでのですが向こう側でQRMでもあるのか取ってもらえず結局できませんでした。

まあこんな日もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

XF4DL

今日XF4DLのQSLカードが届きました。

Qsl_004

狙っていた30mCWがコンファームできたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

BS7H

4月末にBS7HのDXペディションが予定されています。日本からはQSOしやすい所ですので期待していますが、EUやNA指定が多くなりそうな感じがしているのでサラリーマンにはきついかもしれませんね。

まあどこかのバンドでできれば良いなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

今日は30m

今日は久々に30mを聞きました。16時ごろから聞いたのですが、L/PでEUやAFがよく入ってました。S/PでNAやSAも聞こえていたのでかなりコンディションが良かったみたいです。

今日は30mで7局やったので久々にQSOしたという感じの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ST2A

今朝は80mCWに出ていたST2Aを聞きました。6時過ぎから聞き始めたのですが最初は3521のオンフレでやられていました。信号はまだあまり強くなくピーク559でした。

その内UPにかわってしばらくしたところでコールバックがありました。6時30分過ぎには579~599まで信号が上がってきましたので、皆さん呼ばれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ZD8QD

今朝は40mを聞いてみました。7006にZD8QDがいて結構強く入っています。UP指定でしたので1UPぐらいで呼んでみましたがなかなかできません。

その内キャリア妨害?が出てきてよく聞こえなくなったのですが、キャリアがなくなった所で1.3UPで呼んだらコールバックがありできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

電源ケーブル

今日はFTDX9000Dの電源ケーブルを取り替えました。今までは付属の100V用ケーブルを使っていました。WDXCも200Vを推奨されていますので今回変えてみました。

今回使用するコネクタとケーブルは以前拝見したJI1ANI福井さんのブログを参考にオヤイデ電気オンラインショップで購入しました。無線機側の3Pコネクタはちょっと贅沢ですが金メッキの4781PBGにしました。電源ケーブルはCV-S 2×3芯にしました。200V用3Pプラグは以前から持っていた物(200V 20Aタイプ)を使用しました。インターフェアー対策用に無線機から出たところでTOKINのパッチンコアを10個つけました。

200Vに変更したからといって特に大きな変化は見られませんが、多少レギュレーションが良くなったはずと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

今朝は40m

今朝は40mを聞いてみました。7003にD60VBがいました。結構ノイズも多くて受信に苦労しましたが何とかできたみたいです。(ちょっと怪しいかもしれませんが)

夜は80mでZK2PRをやっただけで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

今日は一休み

今朝は早く出かけたので無線はお休みでした。

色々と楽しみなDXペディションが控えているのでそれまでは充電期間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

N8S

4月にKH8Sスウェイン島のDXぺディションが計画されているようです。4月4日から4月15日までUSAやEUのオペレータ総勢15名で行われるようです。コールサインはN8Sのようです。

今から楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ARRL DX CW CONTEST

昨日からARRL DX CW CONTESTが始まってますね。昔は結構まじめに参加したのですが、最近はほんの少しだけの参加になっています。

今回も80m,40mでちょっとだけやりました。

どうもコンテストに長時間参加する気力がなくなってきたようです。まあのんびり続けていければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

今日はお休み

今日は朝から忙しくて無線は一休みです。

次の楽しみはBS7Hですね。ここもやっていない方が多いのですごいパイルが予想されますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

VU7LDのQSL

今日昨年の大晦日に出したVU7LDのQSLが届きました。Qsl_003

今まで21SSBのQSLしかなかったのでCWや他のバンドができてよかったです。後は今日出したVU7RGのカードがいつ来るか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

VK9DNX

VK9DNX ノーフォーク島のぺディションが始まりましたね。色々なバンドで聞こえています。とりあえずCW2バンドQSOできました。

まあ近場なのでQSOは比較的やりやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

3B9/G3TXFなど

今朝80mCWを聞いてみたら3503に3B9/G3TXFが出てました。期待していた80mなので早速UPを聞いてみました。

JA1HQTさんがQSOされその近くで次の方がQSOされたので同じ周波数で呼んでみたら幸運なことにコールバックがありました。

狙っていたので今日はラッキーでした。

続いて40mCWを聞いてみると7012.79にYT60Wがいました。オンフレを取っているようなので呼んでみたらできました。SERBIAの局ですが強く聞こえていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

4O60BH

今日昨年11月に75mSSBでQSOした4O60BHのQSLが届きました。

Qsl_002

かなり強く59+で入っていたのでQSOできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日のDX

今朝は80mを聞いてみました。EUが結構聞こえていました。

その後久しぶりに17mを聞いてみました。YW0DXがいるのですが聞き始めた時間が遅かったようでピーク419ぐらいです。これではコールバックがわかりそうもないので呼ぶのをあきらめました。

8時半過ぎてからもう一度聞くと結構NAが聞こえていて3局ほどやりました。

夕方また17mを聞いてみるとR1FJTが18068にいてUPを取っているので18070.9でよんだら何とかできました。

今回のYW0DXは全体的に弱い上もうすぐ終わりなので家からQSOするのは厳しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

3B9/G3TXF

今日は3B9/G3TXFを7CWでやりました。7004.9に出ててUPを取ってました。段々上に移りながら取っているようなので8.14で呼んだらできました。

できれば80mに出てくれるとありがたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

今日はまずまず

今朝は75mから聞き始めました。3087にJ20MMがいましたがQSX3092を取っているようです。信号は59で強くEUが次々とQSOしていきます。残念ながら聞いている間JAは出来ていなかったようです。もっともJAは3093で呼んでいたせいかもしれませんが。

結局21CWでZK3REとやっただけで朝は終わりました。

お昼ごろにDX0JPがあちらこちらに出ていたので、やっていないバンドモードを少しやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

DX0JP

今朝は3.5にDX0JPがRTTYに出ていました。早速コールしましたがなかなか取れません。その内返ってきたのですがコールサインが完全に取れてないようです。最後は何とかできたようですがいまひとつ疑わしいです。

まあたぶん大丈夫だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

今晩は少しだけ

今日は夜聞いてみました。10106に3B9/G3TXFがいました。599でよく入っています。10109.8で2~3回呼んだらできました。

次に7014.6のV31FG/Pを聞いてみました。相変わらずジャミングが酷いですが問題なく聞こえるので何回か呼んでみました。その内コールバックがあり何とかできました。

7093にDX0JPがいてOPはJF1IST藤原さんです。最初はダウンでJAを取っていましたがその内NA指定になりました。

どのバンドも信号が強いので楽しめそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

今朝はJ20

今朝はゆっくり起きたので聞いたのは7時過ぎてからでした。40mSSBにJ20MMがいてUP5-10を指定しています。あまり呼んでいそうにないUP8でしばらく呼んでいたらなんとかできました。

続いて80mCWにいるJ20RRを聞いてみました。そこそこの強さで聞こえていたので呼んでみましたが、その内西方面にコンディションが移っていったようで弱くなってきたので今日はあきらめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

QSLカード

昨日5A7AのQSLカードが届きました。

Qsl_2

Qsl_001

素晴らしいオペレートで効率よくQSOしていましたね。目標だった80mとRTTYが載っていたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

今日はまずまず

今朝は40mCWを中心に聞きました。7003に5H3VMBがいました。4~5回呼んだら何とかできました。

7001にYA/LK1Yがいたので呼んでみました。559ぐらいですが問題なく聞こえていたのでできるかなと思っていたらCQ連発でとってもらえません。そのうち少し信号が上がってきたのでもう一度呼んでみたらなんとかひろってもらえました。

夜は80m/75mでDX0JPを狙って聞きました。3505.9にいてUP指定でしたので呼んでみたのですができません。その内3800にでてきて4SQのパターンチェックをされてました。何局かパターンのレポートを交換した後3503.1に出てきました。クリアーな周波数を取っているようなので何回か空いている所で呼んでいたら運よくできました。

しばらくしたらSSBにQSYしたようで3793に出ていて3800を取っているようです。前の局が終わった後3800で呼んでみたら何とかできました。

今日は成果があってよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

DX0JP

今日からDX0JPスプラトリーのDXペディションが始まりましたね。最初21295のSSBを聞いていたのですが、ピークで57なのですがノイズがS4振っていて時々聞こえずらいので信号が上がるのを待っていたら、7SSBにQSYしました。

7075に出てきてスプリットで始まりました。皆さんQSOされていくのですがこちらはなかなかできません。結局1時間以上呼んでなんとかできました。これから色々なバンドのアンテナを上げられるそうなので楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

今朝はよかったです。

今朝はローバンドのコンディションが良くてたくさん聞こえてました。

80m,40m,30mのCWで久々にEU、AFを5局もやりました。いつもこのぐらい聞こえてるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今朝は少しだけ

今朝はすこしだけ聞いてみました。

80mも40mのそこそこ聞こえてました。40mCWでEUが聞こえてましたしAFもST2Aが聞こえてました。

結局40mCWでT94ZZをやっただけで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

今月はアベス

今月はアベスのペディションがあります。順調に行けば来週には出てきますね。

JAからなかなかQSOが難しい場所ですが、とにかく聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »