« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

3C0M

今日3C0MのQSLがマネージャーのEA5BYPから送られてきました。

Qsl_005

7MHzのSSBと14MHzのRTTYができたのは収穫でした。クランクアップタワーを建ててすぐでしたので喜びも大きく特に印象に残ったQSOでした。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

今日もお休み

今朝も結局無線機に火がはいりませんでした。(最近の無線機は真空管を使っていないので死語かもしれませんね。)

明日も忙しいので聞けるかどうか怪しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

今日は1局

今朝は30mにいたYA/LY1Yをやっただけで終わりました。

最近は大きなDXペディション以外はなかなかモチベーションが上がらずあまり聞かなくなってきています。

まあこんな時もあるのでのんびりやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

将棋の棋聖戦

今日行われた棋王戦五番勝負の最終局は佐藤康光棋聖が森内俊之棋王を105手までで破り棋王を奪取しました。

佐藤棋聖は今期5つものタイトル戦で挑戦者となりましたが、最後にようやくタイトルが取れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もお休み

結局今日も忙しくて無線はお休みです。

明日は何とか聞くだけでもと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

今日はお休み

今日は忙しくて無線はお休みです。

明日も聞けるかどうか怪しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

今朝は1局だけ

今朝は7070でWPX CONTESTに参加していたZS9XとQSOしただけで終わりました。クラスターに上がったのでパイルが激しくなりなかなかできませんでしたが、しばらく呼んでなんとかできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

今日はちょっとだけ

今朝は30mでEUを2局だけやりました。WPX CONTESTはちょっと参加しただけでした。

明日からは暖かくなるようなので桜の満開が楽しみです。天気がいいときがあればメインページ用の写真も撮り直したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

WPX CONTEST

今日からはじまったWPX CONTESTで各バンドがにぎわっていますね。忙しかったので少しだけ参加しましたがまあまあのコンディションだったような気がします。

明日も少し聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

今日は30mと17m

今朝は30mのコンディションがよくてD69XCやTU2/F5LDYがよく入ってました。夜は17mのEUがよく入っていてGD4PTVが強く聞こえてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

人間VSコンピュータ

3月21日に将棋の渡辺竜王とコンピュータ将棋世界一のボナンザによる公開対局が行われました。

人間とコンピュータの対戦ではすでにオセロとチェスはコンピュータが勝っていますので、大変注目されました。

しかしコンピュータにはプレッシャーもないし何も失う物がないのに対して、渡辺竜王は勝って当たり前という大変なプレッシャーがありました。これはかなりのハンデがあったと思いますが渡辺竜王が112手までで勝利しました。

とにかく人間が勝ってよかったですが渡辺竜王の勇気に感嘆しました。

今後のご活躍を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

王将戦最終局

3月19日と20日の2日間第56期王将戦の最終局があり、4勝3敗で羽生王将の防衛となりました。羽生王将は3連覇で通算10期目の王将獲得となり、大山康晴十五世名人に次いで史上2人目の永世王将になりました。

後は残り1期を取れば永世となる名人と竜王ですね。いつ永世七冠になられるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

9M4SDX-5

9M4SDXのDXペディションに行かれていた方々が帰国の途に疲れました。明日には日本に帰って来られるようです。たくさんのサービスありがとうございました。無事の帰国を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

今日はお休み

今日は忙しくて無線はあまりできませんでした。明日は起きれたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

NHK杯決勝戦(将棋)

今日は将棋のNHK杯決勝戦を見ました。森内名人と佐藤棋聖の対戦でしたがまれに見る熱戦でした。解説の島八段のお話しでもどちらが勝つか全くわからなく最後まで楽しめました。

終局後のお二方の感想戦でも形勢は二転三転していたようです。今まで見たNHK杯決勝戦のなかでも一番の名局だと思います。久しぶりに感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は30mと17m

今日は15時過ぎから30mCWを聞いてみました。まずS/PでYN4SUをやった後L/PでJ5BIとEA8/DK2OCができました。今日はコンディションがよかったようです。

また8JIRLが17mCWとSSBに出てこられたのでQSOしました。SSBはかなりQSBが深くて時々わからなくなりましたが何とかできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

今日はお休み

今日は色々と忙しくて無線はお休みでした。明日は少し時間が取れそうなので聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

9M4SDX-4

今日は第2陣の方々とQSOできました。10mCWは信号が弱くてきつかったですがなんとかできました。

DXペディションを楽しまれた後、無事に帰国できるように祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ST2A

今日ST2AのQSLが届きました。

Qsl_001_1

80mCWができたのでよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

DX0JP

昨日DX0JPのQSLが届きました。

Qsl_3

たくさんのバンド・モードでサービスしていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

5Z4/9A3A

今朝は寝坊したので30mCWで5Z4/9A3Aをやっただけでした。

明日も起きれたら聞いてみますが、最近はちょっとサボリ気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

9M4SDX-3

今日は夜に75mSSBに出てこられました。オンフレでやられていたのでしばらく待ってから呼んでみたらなんとかできました。

後は第2陣にとっておこうかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

9M4SDX-2

今日も9M4SDXを中心に探しました。40m,20m,15mCWと20mSSBができました。

第2陣の方々が来週行かれるのでそろそろ一休みにしようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

9M4SDX

今日は9M4SDXを狙って聞いてみました。20mRTTYを皮切りにCW,SSBと4QSOしました。

夜も聞いてみましたが30mRTTYはEUを取っているのでちょっと呼んだだけであきらめました。明日の朝又聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

今日は1局

今朝は30mのRTTYにSU8DLHがいてUPを取っていました。

しばらく呼んだら何とかできました。今日はここで時間切れとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

今朝は少しだけ

今朝は5時20分ごろ起きてまず30mを聞いてみました。10105にZA/UT7DWがいました。UPを指定していたのでUP1で呼んでみたらコールバックがありました。

次に40mSSBにいるA61Cを呼んでみました。何回か呼んだら何とかできました。

21CWにZL7/KH0PRが出ていたのでUP1で呼んだらできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

今日は収穫なし

今日は6時前に起きたのですが期待していた30mのコンディションが良くなかったので早々にあきらめました。

だいぶ春型になってきたのでそろそろハイバンドも聞こうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

今朝は40mと30m

昨日は強風でタワーは下ろしたままでした。今朝は治まったので上げて40mを聞いてみました。

7060にA61ABが強力に入ってました。その後7006にYM0DXがいてUPを取っていました。QRZ JAになったところで呼んだらできました。

7010に昨日80mでQSOした4J15TXがいました。相変わらずオンフレを取っているので昨日の教訓を生かして数100Hz上で呼んでみたらコールバックがありました。

その後7072の5R8VBが7080を指定していたのでやった後、30mCW(10106)にSU8DLXがいてUPを指定していたのでUP1で呼んでみたらなんとかできました。

今日は久々にたくさんできたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

4J15TXとARRL DX CONTEST

今朝は80mCWの3507に4J15TXが出ていました。信号はあまり強くなく559でした。オンフレでやっていたのですが時々UPもとっていました。結局UPの後にオンフレで呼んだら何とかできました。

その後20mSSBに移ってARRL DX CONTESTに参加し10局ほどやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

30mとARRL DX CONTEST

今日は夕方30mの10106.2のロングパスで6W/DL7FTが聞こえていました。UPを取っているので呼んだのですがその内突然いなくなりました。

他の局が聞こえないかと回したら10103にGB4IPYがいてUP1を取っています。向こう側の受信がきついようで苦労しましたが何とかできました。

10106.2に戻ってみると6W/DL7FTが又出ていました。UPを聞いて前の局が終わった後空いている上の方で呼んだらできました。

その後40mSSBと3.8SSBでARRL DX CONTESTに少しだけ参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今朝は40mSSB

今朝は40mSSBでEUや中東方面が聞こえていたので久々にがんばって8局もやりました。コンテスト以外でこれだけやったのは最近では珍しいです。

(普段いかにQSOしていないかがわかりますね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

5R8VB

今朝は全体的にコンディションが良くないように感じました。

そんな中40mCWで5R8VBがでてました。DXクラスタには3UPと載っていたので皆さんそのあたりでたくさん呼ばれていました。どこを取っているか聞いてみたら4UPの局を取っていたので100Hzぐらい上がって呼んだら1回でコールバックがありました。

今日はその1局だけでした。明日の朝も起きれたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

3月は一休み?

3月は大きなDXペディションも特にないようでいまひとつ気合が入りません。4月にはBS7HやN8Sがあるので今月は充電月間にでもしようかなあと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »