« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

BS7H出てきました!

BS7Hが始まりましたね。出てこないのでは?と色々な噂が飛んでましたが出てきたよかったです。

今のところ30mCW,20mCW,SSBに出てきたようですね。

コンディションがあまりよくないのが幸いしてJAからはやりやすいと思います。特に昼間はJA中心になると思います。

| | コメント (2)

2007年4月29日 (日)

BS7H出てこないですね。

BS7Hは今日の03Zに到着して設営しているとの情報がHPに書いてありましたが、依然として出てきません。

今回のペディションには色々な噂が飛び交っており、最悪出てこない可能性もありますね。

悪い予感が当たらなければいいのですが。

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

BS7Hは28日夕方に到着?

BS7HのHPによると今日28日の日没のころにリーフに到着予定となっています。

うまくいけば明日の午後ぐらいにはでてくると思いますが、今回のペディションに対して様々な情報が乱れ飛んでいますので、本当に出てくるかどうか心配しています。

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

BS7Hは29日から?

BS7Hの続報がHPにでていて、悪天候で遅れているとのことです。やはり29日から出れたらいいほうで、30日までずれ込むかもしれませんね。

無事到着して出てこられることを祈っています。

| | コメント (0)

将棋の名人戦

4月24日、25日の2日間で争われた第65期名人戦七番勝負の第2局は、134手で挑戦者の郷田真隆九段が森内俊之名人を破り、2連勝しました。

今期の森内名人はちょっと不調のようですね。このまま4連勝で郷田新名人が誕生するかもしれませんね。

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

9U9Zと9U0X

昨日は9U9Z、今日は9U0ZのQSLが届きました。

Qsl_009

Qsl_010

今回も1週間ちょっとで届きました。いつもながらDJ6SIとDJ9ZBはSAEの戻りが早いですね。

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

BS7H公式発表

BS7HのHPに25日の06Zに出発すると公式に発表されました。

到着まで60時間かかるとのことですので、実際に電波が出るのは早くて28日、実際は29日頃になりそうですね。

運用は9日間とのことですので、ちょうどゴールデンウィークになりますね。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

BS7Hは出てくる?

一部の情報では28日ごろから出てくるといわれているBS7Hですが、公式な発表がないので心配されている方も多いのではないでしょうか。

今週末の話ですが、やはり微妙な地域なので正式な発表を控えていると思いたいですね。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

BS7Hは28日から?

先日1説によると4/28~5/5に出てくるようですとお伝えしましたが、どうやら28日から出てくる可能性が高くなったようです。

予定通り出てきたとしても前回のように短い滞在になる可能性がありますので、ブランドニューの方は気を揉んでおられると思います。

何とか無事に出てきてくれるといいですね。

| | コメント (0)

2007年4月22日 (日)

5Wがたくさん出てますね。

N8Sで12万弱QSOされて大活躍されたオペレータの一部の方々が5Wから出られてますね。最初のうちはうっかり”N8S”と言いそうになられているのが面白かったです。

まああれだけ毎日朝から晩まで”N8S”と言っていたら無線機の前に座ると思わず出てしまうんでしょうね。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

4O3Tがやっと届きました。

昨年出てきた4O3TのSAEをマネージャーのYT6Aに2回送りましたが返信がありませんでした。

2007年3月20日以降届いていない方はOH2BH(アジアの担当者)に問い合わせてくださいとの情報があったので、OH2BHに送り今週月曜日に無事コンファームできました。

Qsl_008

結構苦労しましたが無事届いたので良かったです。

余談ですがこのDXペディションでもWARCバンド用としてSteppIRの2エレ八木が使われたんですね。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

N8Sのログサーチ4

N8Sのログサーチがいよいよ最終版になったようです。ただし本当に漏れがないかどうかはっきりはわかりません。

http://logsearch.de/index.php?option=com_wrapper&Itemid=73

このページでたくさんあるコールサインの中からN8Sを選んだ後、自分のコールサインを入れると、ログに載っている各バンド、モードがX印で表示されます。

今回は大サービスでしたので多くの方がQSOされたのではと思っております。

| | コメント (4)

SteppIRアンテナの50MHz

今回CQ誌5月号にSteppIR3エレメント八木アンテナの記事を書かせていただいたのですが、50MHzについては書いていません。オプションのパッシブエレメントを取り付ければ50MHzでもかなりの性能を発揮するようです。

今回パッシブエレメントを選択しなかったのは、数年後には50MHzのコンディションが上がってきてDXもたくさん聞こえてくると思われるので、その時に6エレメント八木でも上げようと計画しているためです。

その際にはSteppIRアンテナの給電部が7/10のDPでも動作するタイプへの変更も視野に入れています。

アンテナシステムをどうしようかと色々考えている時が一番楽しいのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

SteppIRアンテナについて

SteppIRアンテナにご興味がある方が大勢いらっしゃるようで、大変たくさんの方にこのブログへおいでいただいております。

私もそうですが1本のタワーで色々なバンドに出るためにはどうしてもスタックになってしまいます。そこで少しでもアンテナの本数を減らしたい、スタックの数を減らしたい、でも性能もある程度満足できるレベルにしたいという思いからこのSteppIRアンテナを選びました。

上を見ればキリがありませんがそれぞれの環境で少しでもいい状態にしたいという方もいらっしゃると思います。

そんな時の一つの候補としてこのSteppIRアンテナもありかなと思っています。

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

SteppIRアンテナ

JH3YKVのホームページでエディターの白原さんにご紹介いただき、たくさんの方においでいただいております。ありがとうございます。

Photo_2

SteppIRアンテナは結構気に入っています。CQ誌にも書きましたが性能も良いし、構造が複雑なので少し心配したのですが2年経過しても故障はありませんし春一番や台風にも耐えています。

これからハイバンドのコンディションが上がってくると思いますので楽しみにしています。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

CQ誌5月号が来ました。

今日CQ誌5月号が届きました。

Qsl_006

Qsl_007

SteppIR 3エレメント八木の記事を書かせていただいきました。お時間があるときにでも読んでいただければと思っております。

| | コメント (6)

2007年4月16日 (月)

BS7H-2

世界中からQRVを熱望されているBS7Hですが、一説によると4/28~5/5に出てくるようです。ちょうど日本のゴールデンウィークに当たりますので、旅行とかを計画されている方は気がかりですね。

大変微妙な地域なのでどうなるかわからず、実際出てきたとしてもすぐにQRTということも考えられますね。

いずれにしても危険だけは避けて、安全確保を第一にして欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

N8SとBS7H

いよいよN8Sのペディションも終わりが近づいてきましたね。色々なバンド・モードで大サービスしていただきたくさんの局がQSOできたのではないかと思います。後は無事帰国されることを祈っています。

ところで今月末に予定されているBS7Hの公式発表がまだなのが気がかりです。是非実現して欲しいと思っていますが、色々と難しい地域なので無理はできないのではと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

N8S-7

今日は狙っていた29FMができました。FMはあまりやっていないのですが今回は強く入っていたので呼びました。

明日か明後日にはQRTすると思うので、まだの方は空いているバンド・モードを狙うとQSOしやすいと思います。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

CQ誌5月号

来週発売されるCQ誌5月号にユーザーレポートとして、私の書いたSteppIR3エレメント八木の記事が載ります。

実際に使用してみた感想などを中心に書かせていただきました。

Photo_1

つたない文章で読みづらいかと思いますが、暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです。

| | コメント (0)

N8S-6

今朝はまだやっていなかった14RTTYに出てこられたので、しばらく呼んだらなんとかできました。

早めに撤収するという情報もあるようですが、長くても日本時間の月曜日早朝3時ごろにはQRTするようです。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

N8S-5

ログサーチがだいぶ反映されてきたのと、皆さんQSOを終わられたのか、だいぶパイルが治まってきましたね。

今週末は少し混みそうですが平日なら割とQSOしやすくなってきたようです。

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

N8S-4

今日は30mRTTYができました。今回は同時に何局もQRVしているのでQSOしやすいですね。

今週いっぱいは出ているのでまだまだ楽しめそうですね。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

N8Sのログサーチ3

今朝ログサーチに載らなかった24RTTYをやりました。もう呼んでいる局が少ないようですぐにできました。

肝心のログサーチですがまた不具合があるようです。

I receive today only a supplement for the first log transmission, concerning QSO's from 4th - 6th april - i add 4.490 Qs:

  • QSO count: 52.441

Attention - message from crew:
due to the power failure at one of the computers we lost QSOs on April 7 from 08:56 to 09:38 UTC on 18 MHz SSB.

というコメントが載っていました。4月7日の1756~1838JSTに18SSBをやられた方はもう一度QSOしないとだめなようですね。

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

N8Sのログサーチ2

N8Sのログサーチは2度目のアップがされたようですがまだ載っていないQSOがあるようですね。

今週いっぱいは出ている予定なのであせらずやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

今日は30mとN8S

今日はN8Sのオンラインログに載っていなかった分をやって、後は30mを中心にやりました。

朝6時過ぎに9Q1Dをやり、夕方4時過ぎのロングパスでTZ4T,6V7F,5P5V,G4RCGと立て続きにできました。

今日は30mロングパスのコンディションが良くて楽しめました。

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

N8Sのログサーチ

N8Sのログサーチができるようになりましたね。できたはずのバンド・モードが載っていなかったのでもう一度QSOしようと思っています。

やはりQRVしている間にログサーチができるのは助かりますね。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

N8S-3

今朝はまだできていない21CWを聞いてみました。なかなかできなかったのですがJA局がやられたところから少し離して呼んだら何とかできました。

明日以降も聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

N8S-2

今日は代休を取ってN8Sを追いかけてました。さすがに平日はパイルも酷くないので結構できました。

まだ残っているバンド・モードを明日以降狙ってみたいと思います。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

N8S

今日は早めに帰宅できたので早速N8Sを聞いてみました。色々なバンド、モードにQRVしていたので呼んでみました。

かなり強く入感しているので比較的QSOしやすかったです。

明日も聞いてみようと思っています。

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

7Q7VB

今朝は14005に出ていた7Q7VBとやっただけで終わりました。

あすからN8Sが始まるようなので楽しみにしています。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

今日はお休み

今日は無線はお休みです。

明日はできるだけ聞いてみたいです。

| | コメント (3)

2007年4月 1日 (日)

桜祭り

今日毎年行っている近所の桜祭りに行ってきました。

Dsc00645

こじんまりとした桜祭りですが毎年楽しみにしています。今年も何とか晴れたのでよかったです。甘酒とみたらし団子を無料で配っているので毎年いただいています。結構おいしいのでたくさんの方が並ばれています。

近所のお店が出店を出しているので、手作りの桜祭りという雰囲気が気に入っています。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »