« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

今日は雷雨で

今日東京は雷雨になりました。いつものように全て外しておいたので無線はお休みです。

明日は早く起きれたら聞いてみようと思っていますが。

| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

今日は30m

今朝は30mを聞きました。J48HWが10104にいて結構強く聞こえています。早速呼んで見ると応答がありQSOできました。

他にもEUの局が聞こえていましたが時間切れで呼べませんでした。

| | コメント (0)

2007年5月29日 (火)

今朝は1局だけ

今朝はあまりコンディションが良くなかったようですが、14CWにT88NNが出ていました。聞き始めたらUP指定になったのでUP1で呼んだらすぐにできました。

今日は1局だけで終わりました。

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

今日も無線はお休みです。

ここの所いまひとつ無線をやる気がおきてきません。まあその内急にやる気になったりすると思うので、自然に任せていこうと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

A52AM

今朝は朝早くから出かけたので夜聞いてみました。

28486にA52AMが出ていたので聞いてみました。QSBを伴っていましたがピークで59+で聞こえます。何回か呼んでできました。その後呼ぶ局がいなくなってきてCQ連発になったのでスポットしました。あげた時はまだ良く聞こえていたのですが、その後急に弱くなりました。

安定して開けるコンデションになるのはまだまだ先かもしれませんね。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

ST2RのQSL

今年の1月にQRVしたST2RのQSLが届きました。4月17日に出したので1ヶ月ちょっとで届いたことになります。

Qsl_016

今回は80mCWができたのが大きな収穫でした。

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

久々に2局QSO

今朝はまず40mSSBに出ていたA52AMを狙いました。大変強く入っていたのでそれほど苦労せずにできました。皆さんQSO済みだったのかもしれませんが。

続いて20mCWにでていた9U0VBを聞いてみました。ピークで579でしたので割りとすぐにできました。

久々の2QSOでした。

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

今日も暑かったです。

昨日今日と東京はかなり暑かったです。

昔は真空管の無線機だったので夏はどうしてもアクティビティーが下がったもんですが、今の無線機もそこそこ熱くなるのでどうしても出る機会が減りますね。

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

気合が入りません。

今日もいまひとつ気合が入りませんでした。ここの所以前にも増して色々と忙しいので、どうも無線が後回しになっています。

まあ細く長くできればいいかなと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

今日はお休みです。

今朝は早くから仕事だったので無線はお休みです。

明日は早起きできたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

1A4AのQSL

今年の1月にQRVした1A4AのQSLが今日届きました。

Qsl_015

QSOできたのは40mだけでしたが、来年も出てきてくれることを願っています。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

昔の思い出

今回から時々昔の思い出を書いていこうかと思っています。

アマチュア無線と初めて出合ったのは親戚の家だったと思います。
いとこがJA1のコールで開局していたので、遊びに行った時に初めて無線機を見ました。
その時見た無線機は確か9R-59とTX-88だったかと思います。
この記憶はかなりおぼろげなのではっきりしていませんが。
(その後私が開局した時に無電の6mの5エレ八木をもらい、自転車で取りに行きました。)

その後中学1年の時に同級生の家に遊びに行った際に、お兄さんがJA1のコールをお持ちでシャックを見せていただきました。
このときの無線機は何であったか良く覚えていませんが、送信機と受信機が別であったことは覚えています。(310ラインかFL-50,FR-50のどちらかだったと思いますが)
この方とは偶然最近になってQSOすることができましたが、昔話をゆっくりする所まで行きませんでしたので次回のQSOを楽しみにしています。

| | コメント (0)

2007年5月19日 (土)

今日は雷雨で。

今日は午前中を中心にして東京地方に雷雨がありました。

このため今日は全て外して無線はお休みです。明日は時間があれば出てみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

将棋の名人戦

第65期名人戦七番勝負の第4局は17日と18日の2日間で争われ、103手までで森内名人が挑戦者の郷田九段に勝って対戦成績を2勝2敗としました。

これで第7局までもつれそうな気がしてきました。

| | コメント (0)

今日は少し頑張りました。

今日は朝30mでCU1BPが結構よく聞こえていました。

夕方は10mが開いていて9U0VBやA61NT,9Q1Dが聞こえていました。17mでもIS0/DL5SDやJ28JAが聞こえていました。久々にハイバンドが開けているのを聞いて楽しめました。

| | コメント (2)

2007年5月17日 (木)

雷雨が多いですね。

ここのところ大気の状態が不安定で、日本全国あちらこちらで雷雲が発生して雷雨になっていますね。

ご多分にもれず東京でも時々雷雨になります。そのため出かける時には同軸ケーブルのコネクタ接続を外し、電源プラグもコンセントから抜いています。

これで一応安心して出かけていますが、気分が乗らないときはそのままにしてしまうので結果として無線をお休みする日が増えています。(今日もお休みでした。)

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

今日は30mで2局

今朝は5時前に目が覚めたので30mを聞いてみました。

ヨーロッパが開けていたので2局交信しました。久々のQSOでした。

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

5N8NDPのQSL

2005年11月22日にQSOした5N8NDPのQSLがマネージューのIK5JANから今日届きました。

Qsl_013

1年半ほどかかりましたが届いたのでよかったです。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

今日はお休みです。

今日は朝から忙しくて無線はお休みです。

今週はお休みモードになりそうです。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

今日は6m

今日は6mでHLが大変強く入ってました。久々にSSB、FMで合わせて4局QSOしました。

楽しみな次のサイクル24は当初の予測から半年以上遅れて、2008年の3月頃にスタートし2011年後半または2012年半ばにピークを迎えるであろうと予想されています。

といううことは来年春ごろから6mDXが少しずつオープンし始めるのではと期待しています。

 

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

XT2C

昨日XT2CのQSLが届きました。

Qsl_012

今回はRTTYができたので喜んでいます。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

BS7Hのログサーチ開始!

皆さん待望のBS7Hのオンラインログサーチが始まりました。

私がQSOした80mは残念ながら全てパイレートでした。でもこれで次回のペディションへの楽しみが残りました。何年後かに出ていただけるのを期待しています。

| | コメント (2)

2007年5月10日 (木)

9M4SDXが来ました。

今日4月17日にSAEを出した9M4SDXのQSLが届きました。

Qsl_011_2

狙っていた80mとRTTYが載っていたので喜んでいます。

多くのサービスに感謝しています。  ありがとうございました。

| | コメント (0)

将棋の名人戦と棋聖戦挑戦者決定戦

5月7日と8日の2日間で行われた第65期名人戦七番勝負の第三局は96手までで森内名人が挑戦者の郷田九段に勝って対戦成績を1勝2敗としました。今回は郷田九段の作戦がうまくいかなくて一方的に押し切られた感じでした。

森内名人の勝利で第七戦までいくかもしれませんね。

一方第78期棋聖戦の挑戦者決定戦が9日に行われ、57手までで渡辺竜王が久保八段に勝って佐藤棋聖への挑戦権を獲得しました。渡辺竜王と佐藤棋聖は昨年の暮れかけて行われた竜王戦七番勝負で大熱戦を繰り広げたばかりなので、今度の棋聖戦が楽しみです。

| | コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

まだ気力が出てきません。

BS7Hで久々に無線機の前に長時間いたせいか、脱力感がありやる気がおきてきません。

少しリハビリをしてからぼちぼちマイペースでやろうと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

今日はお休みです。

BS7Hが終わったので休憩モードに入っています。

溜まっているQSL整理や製作していない基板などに手をつけようかと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

BS7Hが終わって。

ゴールデンウィーク中に行われたBS7HのDXペディションが終わりました。何かちょっと気が抜けたような感じがしています。次の大きなDXペディションが行われるまでぼちぼちやっていこうと思っています。

ペディションに参加された方々が無事帰国されることを祈っています。

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

BS7H終わりましたね。

久々にQRVしたBS7HのDXペディションが終わりましたね。

JAからは比較的やりやすかったようですので、皆さんどこかのバンド、モードでQSOされたかと思います。

ただUCがかなりいたようですので、ログが公開されるまで気が気じゃない方もいらっしゃるかと思います。

残念ながらログに載っていなかったとしても、何年後かにまたQRVしていただけるのを待つのもいいかなと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

BS7H-5

今日は80mCW、SSBや20m,15mRTTY、12mSSBと出てきて大変な騒ぎでしたね。

私は参加できませんでしたが皆さん必死に呼ばれていたようです。

| | コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

BS7H-4

今日は12mCWにでてきました。初めて出てきたのでものすごいパイルになっていました。本物かどうか判別が付かないのですが、聞こえたらやるしかないという判断で皆さん呼ばれていたんだと思います。

私もかなり長いこと呼んで何とかできたようですが、他のQSOと同じくログが公開されないとできたかどうか怪しいです。

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

BS7H-3

きょうは28SSBを狙って28485をずっと聞いてました。

午後2時前に28485でコールするJAが聞こえ始めました。BS7Hがどこにいるか探してみると28475にいました。1エリア指定なので28485で何回か呼んでみたのですができません。

段々と上を取っているようなので、開いている周波数をあちらこちら移って呼んでみたらなんとかできました。

あとは80mをやりたいのですが、現地は風が強く80m/160m用のバルーンアンテナを上げられないようです。まあ安全第一ですので、万が一でてこられたら呼んでみたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

BS7H今日は?

今朝17mCWを聞いて見ましたがEUオンリーで呼べませんでした。

夕方聞いてみると10mCW,15mSSB,17mSSB,CWでよく聞こえています。時々JAもとっています。皆さん終わられたようでパイルアップも少しずつ治まってきている感じがします。

今週末ぐらいまでの予定ですのであちこち聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

BS7H昨日は?

BS7HがQRVを始めてかなりのパイルアップになっています。昨日の夜80mCWに出てきてものすごいことになっていました。

一部の情報ではこの80mCWはパイレートではないかといわれていますが、かなり長時間出ていたので本物だと良いなと思っています。

オンフレで妨害が出ていた関係で皆さんコールバックがわからず困っていたようです。私も出来たような気がしますがかなり怪しいです。

今朝は30mCWに出てきて快調にパイルを裁いていました。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »