« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

今日のDX

今朝は5時30分過ぎから聞いてみましたが、コンディションがあまり良くなく聞こえませんでした。

しばらくはサンスポットも上がらないし、季節的にローバンドも厳しそうなので無線は夏休みになりそうです。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

将棋の名人戦第7局

将棋の名人戦第7局は森内俊之名人が挑戦者の郷田真隆九段を158手までで破り、4勝3敗で名人を防衛しました。森内名人は通算5期目の名人位獲得となりましたので十七世名人の資格を持つ谷川浩司九段に次ぐ十八世名人となりました。

私は個人的に郷田九段を応援していましたが残念な結果になりました。でも第6局の歴史に残る大逆転もありましたし、第7局もあわやという所もあったので、その健闘をたたえたいと思います。

| | コメント (0)

将棋の棋聖戦第3局

将棋の棋聖戦第3局は渡辺竜王が佐藤棋聖を126手までで破って対戦成績を1勝2敗としました。

渡辺竜王がようやく復活したので今後が楽しみです。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

将棋の名人戦最終局

今日と明日の2日間で将棋の名人戦最終局が行われています。森内名人が防衛して永世名人となるか、郷田九段が新名人となるか注目の1局です。

明日の夜には決着がつくと思います。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

今朝のDX

今朝は6時少し前に起きれたので40mCW(7003)にいた5X1VBを聞いてみました。そこそこの強さで聞こえていたのでどこをとっているか聞いてみました。

今朝はあまり離れたところではないのがわかったので、7007で呼んだら何とかできました。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

今日のDX

今日は夜24CWに5X1VBがいるので聞いてみました。思っていたより強く聞こえているので呼んでみました。

いつもどおりかなり離れた所を取っています。結局24932.6でできました。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

6mDXについて

ここの所6mでDXが良く入感しています。サイクルのボトムでもこれだけ聞こえてくるのですから、今後どのようになっていくか楽しみです。

秋にはもっと開けるかもしれないとあらぬ期待を持ってしまいます。

秋のオープンに備えてアンテナのグレードアップも考えなくてはと思っています。

| | コメント (3)

2007年6月24日 (日)

今日も6m

今日も夕方から6mを聞いてみました。S59A(CW),UN8GC(CW,SSB)が聞こえました。サイクルのボトムにもかかわらず聞こえてくることがあると再認識しました。

来週末も聞いてみようと思います。(聞こえると良いですね。)

| | コメント (7)

2007年6月23日 (土)

蕎麦屋

今日の昼食は時々行っている仙味堂という蕎麦屋さん(うどんもおいしいです)に行きました。

2時少し前だったのですがまだ込んでいて待っていた時にちょっと面白い方がいました。

その方は田舎蕎麦を食べておられたのですが、蕎麦を汁につけることなくそのまま最後まで食べていました。

私も最初の一口二口はそのまま食べますがその後は汁につけて食べます。

勿論水蕎麦のときはそのまま食べている感じがしますが、通常の蕎麦で何もつけずに最後まで食べる方は見たことがありませんでした。

私が見ていなかっただけかも知れませんが。

| | コメント (0)

将棋の棋聖戦第2局

今日佐藤康光棋聖に渡辺明竜王が挑戦する第78期棋聖戦五番勝負第2局が行われ、110手までで佐藤棋聖が勝ち6連覇へ王手をかけました。

どうも渡辺竜王はスランプ期間に入っているのではと思われるぐらい連敗しています。まあその内脱出できると思うのであせらずにやってほしいです。

| | コメント (0)

今日は6m中心で

今朝は30mにいた5X1VBを聞きました。10103にいてUPを取っています。QSXを探してみると10117当たりを取っていて段々と上に移動しています。10119の少し上で呼んだら何とかできました。

午後はDXがオープンした6mを聞きました。HLをはじめXX9,HAや5B4などが聞こえました。久々に6mDXを楽しみました。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

今日のDX

今朝は14RTTYにいたS51MAをやりました。MMTTYの使い方にまだ慣れていないので少しもたついてしまいました。

夜は18SSBに5X1VBがいたので聞き始めたらエリア指定になり、8エリアから始まって0になったので次は1かなと思っていたら、7に行き続いて6となったので結局1エリアは最後になりました。

でもなんとかQSOできたので良かったです。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

RTTY

RTTY用として今まではTNC-231を使ったシステムを使用していたのですが、調子が悪くなってきたのでソフトをMMTTYにして、インターフェースはテクニカルシャックのDIF-3にしました。

早速セッティグしたところ一応送受信できる所までできたので、早速10MHzRTTYに出ていたKK2H/KH6の吉村さんを呼んだのですが送信がリバースになっていたようでご迷惑をおかけしてしまいました。

トランシーバーの設定を変更して誰も呼んでいないときにもう一度吉村さんに確認していただきました。(吉村さんありがとうございました。)

これでRTTYも快適に運用できそうです。

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

今日のDX

最近朝起きれなくてDXはお休みが続いています。夜もなかなか出る気力がなくてお休み状態が多いです。

週末はできる限り出ようと思っています。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

FY/G3TXF

6月の10日頃に7CWに出てきたFY/G3TXFは偽者だったようです。

彼のHPで過去の分はログサーチができるようなのでQSLを送る前に確認した方が良いようです。

| | コメント (4)

2007年6月18日 (月)

将棋の渡辺竜王

以前から応援している将棋の渡辺竜王がここの所連敗しているのが残念なのと、調子が落ちていないか心配しています。

まあ私がどうこう出来るわけではないので、何とか調子を取り戻して欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

今日のDX

今日は28CWの3B7SPだけで終りました。ここの所朝早く起きれないのでローバンドは休止状態です。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

今日のDX

今日は夕方から3B7SPばかり24SSB、21SSB、24CWができました。

皆さんQSO済みなのか思っていたよりパイルが小さかったのが以外でした。

あとはやっていないローバンドを狙って早起きしようと思っているのですが、最近なかなか起きれません。

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

将棋の名人戦第6局

名人戦七番勝負の第6局は14日と15日の2日間で行われ、郷田真隆九段が森内俊之名人に140手までで勝って、対戦成績を3勝3敗のタイとして名人戦は最終第7局までもつれ込むことになりました。

この第6局では途中で森内名人が今まで見たことがない「王手龍飛車取り」という手を指したのですが、郷田九段がそこから大逆転で勝ちました。こんな大逆転は見たことがありません!まさに歴史に残る名局だと断言できます。

第5局の時に「郷田九段に頑張ってもらって第7局まで見たいですね。」と書いたのですが本当にそうなったので喜んでいます。

第7局も熱戦を期待しています。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

今日のDX

今日も夜帰ってきてから聞いてみました。A52AMが28SSBにいて59で入っていました。QSOした後に18SSBの3B7SPを呼び始めました。少し時間がかかりましたが何とかできました。

その後24SSBのQSYしていたA52AMをやり今日は終わりです。

明日の朝起きれたら3.5CWと7SSBの3B7SPを狙いたいです。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

今朝のDX

今朝は寝坊して6時30分過ぎに起きたので7SSBの3B7SPはもう聞こえませんでした。7CWの9X0VBも聞こえず、10CWのSY8ANを聞きにいきました。

そこそこの強さで聞こえているのでUPで呼んでみました。少し苦労しましたがなんとかコールバックがありました。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

9X0VBと3B7SP

今朝は10102にいた9X0VBを聞きました。QSXが~10150まで広がっていてどこを取っているか探すのが少し大変でした。そのうち10140あたりを取っているのがわかったので10142でなんとかとってもらえました。

夜帰ってきてから21CWの9X0VBと3B7SPをRTTYやCWでやりました。

明日は早く起きれたら7SSBの3B7SPを狙ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

3B7SPのRTTY

今日は夜帰ってきてから18のRTTYを聞いてみたら3B7SPが強く入っています。さっそくUPでしばらく呼んでみたら何とかできました。皆さん終わられていたのか、平日なので呼ぶ局も少なかったのかわかりませんが良かったです。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

今日のDX

今朝も寝坊で聞けなかったので、午後聞いてみました。

15時過ぎに14021のCWで3B7SPが聞こえています。UP指定なのでどこを取っているか探してみると結構上を取っているのがわかりました。結局14030.4でできました。

17時前に18084のCWに9X0VBがいてオンフレで取っています。少し下で呼んでみると運よくできましたが、この局は本物かどうかわからないという話もありますので、ちょっと不安です。

18時前には21021のCWで3B7SPがいます。やはりUPをとっていますがかなり上を取っているので21041.6付近で呼んだら何とかできました。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

今日は2局

今日は早く起きれなかったので夜聞いてみました。21280に9X0VBがでていました。21305の指定を聞いて呼んだらすぐにできました。

その後14185に3B7SPが出ていたので呼んでみましたがなかなかできませんでした。その内空いている所で呼んだら何とかできました。今日はこれで打ち止めです。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

4W6AAVのオンラインログ

先日までQRVしていた4W6AAVのオンラインログが稼動し始めました。

今回はローバンドができなかったのは残念ですが楽しませていただきました。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

今日は雷雨?

今朝は眠くて早く起きれませんでした。夜は雷雨の可能性があるのために全てはずしたのでお休みです。

最近はコンディションが良くないのでどうしてもモチベーションが下がってしまいます。

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

今日はお休みです。

ここの所仕事が立て込んでいて無線はお休みが続いています。週末には出たいと思っています。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

VU7RG&VU7MYのQSL

2月に出したVU7RG&VU7MYのQSLが今日届きました。

Qsl_018

80mやRTTYができたのが収穫でした。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

アメリカの郵便料金

今日2006年5月29日に50MHzCWでQSOしたNL7ZのQSLが届きました。

Qsl_017

久しぶりに50MHzでKL7をやったのでSASEを送ったのですが、約1年かかってようやく届いたことになります。

ただし2007年5月14日からアメリカの郵便料金が値上げになっていて、日本向けの封書は1オンス(約28,3g)までは従来の84セントから90セントに変更されています。

でも今回のSASEは昨年出しているので84セント分の切手しか貼ってなかったのですが、そのまま届きました。消印は5月29日になっていたのですがそのあたりは大目に見ているのかもしれませんね。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

今日は4W6AAVを中心に

今日は4W6AAVを中心にやりました。休日のせいか結構なパイルになっていました。

他にはJE7IZM/JD1野地さんが50MHzSSBにでていたので呼んでみました。これも結構なパイルになっていました。

久々の6QSOでした。昔は普通のQSOを1日に何十局もやったのですが最近は気力が続きませんね。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

将棋の名人戦第5局

名人戦七番勝負の第5局は30日と31日の2日間で行われ、森内俊之名人が挑戦者の郷田真隆九段に98手までで勝って、対戦成績を3勝2敗として名人防衛に王手をかけました。

郷田九段に頑張ってもらって第7局まで見たいですね。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

今朝は4局

今朝は30mと20mで4局やりました。

30mではCU1BPとHB9CVQです。そこそこ強く入っていたのでそれほど苦労せずにできました。

20mはT77NMと4W7AAVをやりました。4Wはあちらこちらのバンドに出ているようですね。明日も少し聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »