« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

台風5号

台風5号が西日本に向かっています。今現在の予報だと3日頃に九州方面に上陸の恐れがあります。

皆さん準備をされていると思いますがお気をつけください。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

今日もお休みです。

今日も仕事が忙しくて無線はお休みです。明日以降聞けると良いなと思っています。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

今日のDX

今朝は10MHzCWでT88DXをやっただけでした。

午後は雷雨になったのでタワーを目いっぱい下げて、同軸ケーブルもぬいてましたのでお休みです。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

しかし良くないですね。

本当にコンディションがよくないですね。聞いてみてもノイズばかりじゃやる気が起きませんね。

8月中旬を過ぎれば秋のコンディションになると思うので期待したいです。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

今日はお休みです。

今日も忙しくて無線はお休みです。明日明後日には少しやりたいですね。日曜日は選挙にも行くので早起きして聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

J5BI

3月にQRVしていたJ5BIのQSLカードが届きました。

Qsl_024

今回は10MHzCWのみのQSOでした。次回は他のバンド、モードでもQSOしたいです。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

ウェブ進化論

昨年発売された本なのでお読みになられた方もいらっしゃるかと思いますが、いい本なのでご紹介させていただきます。その本は梅田望夫さんのウェブ進化論(ちくま新書)です。

Qsl_023

この本はインターネットに興味がある方にお勧めです。インターネット上でおきている現象を的確にわかりやすく書かれているのでお読みになることをお勧めいたします。

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

インターフェアー

ここの所アクティティビティーが高くないせいもあるかと思いますが、インターフェアーの苦情はきていません。時々近所の方に聞いてみていますが特に出ていないようです。

これからも油断せずにしっかり対策をしていこうと思っています。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

今週も忙しいので。

今週も忙しいので無線はお休みになりそうです。少しでも時間を見つけてやりたいとは思っていますが・・・・・・

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

今日のDX

ここの所コンディションが良くないので聞いてみてもノイズばかりでつまらないですね。

今朝は10MHzCWでZC4LIをやったぐらいでした。夜は1A0KMのRTTYを狙って聞いてみましたがだめでした。次回に期待したいと思います。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

1A0KMのRTTY

今日は18105.8に出てきた1A0KMのRTTYを聞いてみました。あまり強くないのですが何とか聞こえます。

UP指定なので呼んでみたのですが結局できませんでした。1A0のRTTYはモードニューなので明日以降狙いたいと思っています。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みです。明日以降聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

N8S

N8SのQSLカードが届きました。

Qsl_021

Qsl_022

色々なバンド、モードでサービスしていただきました。特にRTTYができたのはありがたかったです。ペディションにいかれた方々に感謝しています。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

今日のDX

今朝は10MHzCWで昨日できなかった1A0KMがやっとできました。最初あまり強くなかったのですが、いったんQRXした後に出てきたときは少し強くなっていたのでUP1で呼んだら何とかできました。

夜はA25の21CWと18SSBができました。今日は久々にQSOしたなあという感じがする日でした。

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

5B4FL

6月23日に50MHzCWでQSOした5B4FLのQSLカードが届きました。

Qsl_020

かなり弱くて何回もコールを送ってなんとかできました。久々のバンドニューでした。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

今日のDX

今日は夕方に14CWでA25OOKをやっただけで終りました。

今週も忙しいので無線に割く時間が余りなさそうです。少しだけでも聞こうと思ってはいますが。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

台風4号その2

台風4号は関東地方の南海上を抜けていきました。こちらは何とか被害は免れましたが、被害に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

台風と雷、大雨、大雪は怖いですね。なるべくないことを祈っています。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

台風4号

台風4号が関東地方に近づいて来ています。すでにタワーは一番下まで降ろしてありますが、アンテナはそのままなので心配しています。

風があまり強くならないことを祈っています。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

今週は週末もお休みかな?

台風4号が日本列島を縦断しそうな感じですね。これでは無線どころではありませんね。タワーをクランクダウンして台風が過ぎ去るのを待つしかなさそうです。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

A25のDXペディション

今回のA25DXペディションは忙しくていまだ2QSOだけになっています。

できればローバンドをやりたいのですが聞いてもいないので無理ですね。

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

今日QST8月号が届きました。

今日帰ってきたらQST8月号が届いていました。他にCQ誌と月刊59を購読しているのですが、毎月QSTが一番早く届きます。

まだ中は見ていないので後でゆっくり読もうと思っています。

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

今週も忙しくて。

今週も忙しくて無線はお休み状態です。

週末も出れるかどうかわかりませんが、なるべく出たいと思っています。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

DXCC YEARBOOK2006

今日ARRLからDXCC YEARBOOK2006が届きました。

Qsl_019

5A7A等のDXペディションの記事が載っています。

DXCCのランキングが160mDXCCだけ載っていました。私は160mはやっていないのでよくは見ていないのですが、TOPはW4ZVの319エンティティでした。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

JH4VDP堀さんとの懇親会

7月6日に昨年12月以来のJH4VDP堀さんとの懇親会がありました。

メンバーはJH4VDP,JR1NHD,JQ2GYU,JI1ALP,JF1UVJの5名です。前回は新宿での開催でしたが、今回は東京駅周辺での開催でした。

皆さんテンションが高いので盛り上がりました。無線の話だけではなく色々な話題で大変楽しかったです。

やはり現役でDXをやっている方とのお話しは盛り上がりますね。私のもう少しアクティビティーを上げなければと思っています。

次回は堀さんの地元でということでお別れしましたが何とか実現したいと思っています。

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

今日のDX

今朝は5時20分頃目が覚めたので久しぶりに聞いてみました。あちらこちら聞いてみたのですがコンディションが良くないですね。

結局7CWでHAの局をやったのですがもらったレポートは449でした。後は14CWでEUを2局やっただけで終わりました。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

今日もお休みです。

今日も無線はお休みです。早くコンディションが上がらないとモチベーションも上がらないのでお休みばかりになりそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

今日も無線はお休みです。

ここのところ無線はお休みなうえにQSLも届かないのでねた切れ状態になっています。

睡眠時間もあまり取れていないので昔のことなどを書こうと思ってはいるのですが、それも進んでいません。

もう少し余裕ができたときに書こうと思っています。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

今日も無線はお休みです。

今日も無線はお休みです。ここの所コンディションが良くないので週末中心の運用になっています。

先日安定化電源が故障したので予備と入れ替えました。修理をしようと思っているのですがいつになることやら。予備がなければ必死で直すのですが、人間切羽詰らないと重い腰はなかなか上がらないもんですね。(私だけかもしれませんが。)

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

夏枯れ

仕事が忙しい上コンディションがいまひとつ良くないので無線機に火が入りません。

もう少しコンディションが良いとモチベーションが上がるのですが、のんびりやることにします。

| | コメント (2)

2007年7月 2日 (月)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みです。今週は忙しいので週末までお休みになりそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

今日は6m中心で

今朝はコンディションがあまり良くなく14SSBでT9を2局やっただけで終りました。

午前中に6mを聞いてみるとVR2の記念プリフィックス”VR10”の局がたくさんQRVしています。CW、SSB、RTTYと合わせて4局やりました。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »