« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ブログ開設1周年記念プレゼントクイズもうすぐ締め切りです。

ブログ開設1周年記念プレゼントクイズもうすぐ締め切りです。(今夜12時前までにコメント欄にご記入ください。)

8月1ヶ月のアクセス数を予想していただき一番近い方と次の方に商品をお送りします。

現時点での参加者は

     7J3AOZ(3600)

     JA1BBP(4610)

     JL8LGW(3848)

     JA1WPX(3903)

     JE1VIF(4200)

     JH4ADV(4333)

     JI3DNN(4000)

     JH4VDP(4777)

     JE1SYN(3788)

の9名の方々です。まだ少人数ですので当たる確率がかなり高いと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログ開設1周年記念プレゼントは今日締め切りです。

ブログ開設1周年記念プレゼントは今日締め切りです。

8月1ヶ月の総アクセス数を予想していただきコメント欄にご記入いただくだけで参加いただけます。

1位の方にはカラークロックをお送りします。この時計は色が色々と変化していくので綺麗だと思います。

Colorclock

Colorclock_2_2

2位の方にはポケットデジタルマルチメータをプレゼントさせていただきます。このメータは通常の測定のほかに周波数(10Hz~10MHz)と容量(40nF~40μF)の測定ができます。

P10

ブログを開設してから今月末でちょうど1周年となりますので、8月1ヶ月の総アクセス数を予想していただき、一番近い方に商品をプレゼントさせていただきたきます。

もしも同点の方が出た場合は上の数字の方とさせていただきます。例えば1ヶ月のアクセスが3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が1位の当選者となります。この例の場合ですと3001を予想された方が1位で2999の方が2位となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に8月1ヶ月のアクセス数を予想していただき書き込みをお願いします。

今のところ参加されたのは

     7J3AOZ(3600)

     JA1BBP(4610)

のお二方だけです。

今日が最終日となります。ご参加お待ちしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ブログ開設1周年記念プレゼント明日締め切りです。

ブログ開設1周年記念プレゼントクイズはいよいよ明日が締め切りです。今回は1周年記念ですので1位、2位とお二方にプレゼントさせていただきます。

1位の方にはカラークロックをお送りします。この時計は色が色々と変化していくので綺麗だと思います。

Colorclock

Colorclock_2_2

2位の方にはポケットデジタルマルチメータをプレゼントさせていただきます。このメータは通常の測定のほかに周波数(10Hz~10MHz)と容量(40nF~40μF)の測定ができます。

P10

ブログを開設してから今月末でちょうど1周年となりますので、8月1ヶ月の総アクセス数を予想していただき、一番近い方に商品をプレゼントさせていただきたきます。

もしも同点の方が出た場合は上の数字の方とさせていただきます。例えば1ヶ月のアクセスが3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。2位の方も同じように決めさせていただきます。この例の場合ですと3001を予想された方が1位で2999の方が2位となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に8月1ヶ月のアクセス数を予想していただき書き込みをお願いします。

今のところ参加されたのは

     7J3AOZ(3600)

     JA1BBP(4610)

のお二方だけです。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

締め切りは明日です。ご応募お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J28JAとA25KDJのQSL

今日J28JAとA25KDJのQSLが届きました。

Qsl_035

Qsl_034

バンドニューが少し増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ブログ開設1周年記念プレゼントの応募状況

ブログ開設1周年記念プレゼントの応募状況をお知らせいします。JH3YKVのエディターで今年のハムフェアーでお会いした7J3AOZの白原さんが第1号です。

8月1ヶ月の予想アクセス数3600でエントリーされました。

その後JA1BBP早坂さんが4610で第2号のエントリーをされました。

後3日間ありますのでご応募をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS7HのQSL

今日BS7HのQSLが届きました。

Qsl_032

Qsl_033

80mとRTTYが出来なかったのは残念でしたが、たくさんのバンドでQSOしていただきました。大変な所でQRVしていただいた皆さんや関係者にあらためて感謝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数のヒント!

ブログ開設1周年記念プレゼント記念クイズを開催しています。

でも8月1ヶ月の総アクセス数を予想するのは思っていたより難しいのかもしれません。そこでちょっとだけヒントをお教えいたします。

昨日28日までの総アクセス数は3000を超えていますが4000までは行っていません。この後3日間でどのくらいのアクセスがあるかはわかりませんが、このヒントから予想していただければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

アクセス数?

ブログ開設1周年記念プレゼントクイズの締め切りまであと4日となりました。

8月1ヶ月の総アクセス数予想は難しいのかまだどなたも参加されていません。

どなたでも結構ですので参加をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

9Q1Dと9Q1EK

今日9Q1Dと9Q1EKのQSLが届きました。

Qsl_030

Qsl_031

同じ日におなじCONGOのQSLが違うマネージャーから届くのは初めてです。今日はCONGOにとって特別な日かどうかはわかりませんが、私にとっては特別な日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ハムフェアー2007終了

今日は残念ながらハムフェアーにはいけませんでしたが、皆さん楽しまれたことと思います。

私も昨日大変楽しめましたので来年も是非行きたいと思っています。

このブログも今月末で1周年となるのを記念してプレゼントクイズを開催していますので是非ご参加ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ハムフェアー2007

今日ハムフェアー2007に行ってきました。

Dsc00727

Dsc00728

お昼ごろでもたくさんの方が並ばれていました。お昼ごはんにお誘いいただき初めてお会いする方や普段会えない方と楽しい時間をすごせました。やはり共通の趣味があると話が弾んで楽しいですね。

その後メーカーのブースを見て回りました。

Dsc00729

今回注目のIC-7700です。CWを聞いてみましたがなかなかよさそうですね。IC-7800とどちらを選ぶか迷う方も出そうですね。

Dsc00730

Dsc00731

YAESUからFT-950という新製品が出ました。FT-920の後継機種の位置づけだそうで、デュアル受信ではなく電源も内蔵されていません。お値段も¥228,000(税込)なので実売は20万円を切りそうですね。IFDSPはFTDX-9000やFT-2000の技術を受け継いでいるので結構良いかもしれません。

でもやはり普段会えない方と会えるのが一番楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

アカウント数予想は?

8月1ヶ月の総アカウント数を予想していただくクイズの締め切りまで後1週間となりました。

どなたでも結構ですのでご参加をお待ちしています。

詳しくはこちらをご覧ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

もうすぐハムフェアー

今週末にハムファーが開催されます。毎年行っていますが今年も行こうと思っています。

今年の目玉はIC-7700かと思います。他にも何か新製品が出そうなので楽しみにしています。

また普段なかなかお会いできない方とのアイボールも楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

最近のアクセス数

JH3YKVでエディターの白原さん(7J3AOZ)にブログ開設1周年記念プレゼントをご紹介いただいてからアクセス数が増えています。

これですと皆さん8月1ヶ月の総アクセス数の予想が難しくなったかもしれませんね。

この企画はどなたでも参加可能ですので8月31日が終るまでに、コメント欄にコールサインかお名前と予想アクセス数をご記入ください。

ご参加お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ブログ開設1周年記念プレゼント

ここの所夏枯れかあまりおいでいただいていなかったのですが、ここ何日か多くに方においでいただいています。

8月31日までまだ日にちがありますので、皆さんの参加をお持ちしています。8月1ヶ月分のアクセス総数を予想していただくので、ぎりぎりまで考えられる方もいらっしゃるかと思います。締め切りを過ぎないようにお気をつけください。

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

ブログ開設1周年記念プレゼント

ブログ開設1周年記念プレゼントの商品が決まりました。今回は1周年記念ですので1位、2位とお二方にプレゼントさせていただきます。

1位の方にはカラークロックをお送りします。この時計は色が色々と変化していくので綺麗だと思います。

Colorclock

Colorclock_2_2

2位の方にはポケットデジタルマルチメータをプレゼントさせていただきます。このメータは通常の測定のほかに周波数(10Hz~10MHz)と容量(40nF~40μF)の測定ができます。

P10

ブログを開設してから今月末でちょうど1周年となりますので、8月1ヶ月の総アクセス数を予想していただき、一番近い方に商品をプレゼントさせていただきたきます。

もしも同点の方が出た場合は上の数字の方とさせていただきます。例えば1ヶ月のアクセスが3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。2位の方も同じように決めさせていただきます。この例の場合ですと3001を予想された方が1位で2999の方が2位となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に8月1ヶ月のアクセス数を予想していただき書き込みをお願いします。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

ご応募お待ちしております。

| | コメント (7)

2007年8月19日 (日)

ブログ開設1周年記念プレゼント

先日書かせていただいたブログ開設1周年記念プレゼントの件ですが、当選者を決めさせていただく方法をお知らせします。

今月末でちょうど1周年となりますので8月一ヶ月の総アクセス数を予想していただき、一番近い方に後ほど発表させていただく商品をお送りさせていただきたいと思います。

もしも同点の方が出た場合は上の数字の方とさせていただきます。例えば一ヶ月のアクセスが3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に書き込みをお願いします。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

プレゼントさせていただく商品は近日中にお知らせできると思います。

| | コメント (0)

今日のDX

今朝は5時に起きて聞いてみました。7RTTYにOJ0MIがいます。聞いてみるとQSBもありあまり強くないのですがなんとかコピーできるので呼んでみました。

最初はタワーがフルアップではなかったせいなのかなかなかできませんでした。その内CQを出されるようになりフルアップして呼んだら何とかできました。

その後10CWに移って聞いてみるとEUが結構聞こえています。10109にいたEI9JFを呼んでいる方がたくさんいました。様子を見てみると少し上を取ったりオンフレを取ったり少し下を取ったりしています。

200Hzぐらい下で呼んだら何とかできました。

今朝は少しコンディションが上がってきたようですが、このままの調子で上がっていってくれるといいですね。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

CQ誌9月号

CQ誌9月号を読んでみました。

Qsl_029

以前と比較すると読み応えがある記事が増えてきているように感じています。いまや貴重なアマチュア無線雑誌なのでこの調子で頑張って欲しいですね。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

7O/G4HCL

今回イエメンから久しぶりにQRVした7O/G4HCLですが結局聞くこともできませんでした。

情報によるとかなり短い時間しかQRVしなかったようですね。しかもほとんどEUがやっただけみたいです。

はたしてJAからできた方はいるのでしょうか?

以前にやった7O1YGFがOKになるといいのですが。少しだけ期待しています。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

今日のDX

今朝は7CWでJA1DDD/JD1をやりました。CQを出されていましたのですぐにできました。私の後に元ローカルで知り合いのJF1SVV局がQSOされていました。

今年もハムフェアーでお会いできればと思っています。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

今朝のDX

けさは30mCWを聞いてみました。全体的に昨日より信号が弱い感じがしました。10102にいたOZ/DJ6DQIをやっただけで終りました。

今週末にはもう少しコンディションが良くなるのを期待しています。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

YA/LY1YのQSL

今年の1月から2月にかけてQRVしていたYA/LY1YのQSLが届きました。

Qsl_028

政情があまり安定していないせいではないと思いますが、銃を持ったご本人?がARMYのTシャツを着て写っています。

私にはこのようなところからQRVする勇気はないです。

| | コメント (0)

今朝のDX

今朝は30mCW10107に出ていたOJ0Bを狙いました。UPを取っているのでQSOした局の100Hz上で呼んだらJF1?で返って来ました。何回もフルコールで呼んだのですが相変わらずJF1?で返ってきます。

どうやら指定無視で上から被せている局がいるのと、私の信号が弱いのが重なって旨く取れないようです。

3回目ぐらいでようやくとってもらえました。その後同じ周波数はすごいパイルになっていました。

もう少しスマートにできるとたくさんの局がQSOできると思うのですが。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

59誌9月号

今日月刊59の9月号が届きました。

Qsl_027

表紙に載っているのはプラズマテレビから発せられている漏洩ノイズをスペクトラムアナライザーで観測したものです。メーカーも漏洩ノイズが発生するのを認めているようですが、防止できないため購入した価格で引き取ったようです。

液晶ではこの現象は出ないようなので、地上波デジタル対応のテレビを購入する際は液晶テレビにしたほうがよさそうですね。

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

今日のDX

今朝は6時前に目が覚めたのですが、コンディションがいまひとつでした。結局30mCWでI1FQHをやっただけで終りました。

夕方になって18CWを聞いてみると18073で5H3RKが強く入っています。あまり呼んでいなかったので呼んだらできました。次に18078で7Q7BPが聞こえています。たくさん呼んでいるので200Hz上で呼んだらすぐにできました。

来週末にはコンディションがもう少し良くなる事を期待しています。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

1A0KMのログサーチ

1A0KMのログサーチが稼動しているようですね。1A0KMのホームページの右上にログサーチがありますのでそこから入ってください。

今回は30mCWだけで終りました。次回はRTTYを狙ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

QST9月号

昨日QST9月号が届きました。相変わらず早い到着でした。

Qsl_026

9月号にはDXCC HONOR ROLLのリストが載っていました。以前は毎月エンドーズメントのリストが載っていたのですが、今は年1回DXCC HONOR ROLLのリストが載るだけになりました。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

ST2A

今年の2月に80mCWでQSOしたST2AのQSLカードが今日届きました。今年の3月に受け取っているので2回目になります。どうやら勘違いして2度目を送ってしまったようです。今回は違うカードが届きました。まあ来ないよりはずっと良いですが。

Qsl_025

アフリカの80mはまだたくさん残っているのでローバンドが開ける秋以降が楽しみです。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

ブログ開設1周年記念プレゼント

2007年9月1日から始めたこのブログもおかげさまで今月末で1周年を迎えます。

大変たくさんの方においでいただき感謝しております。皆さんに来ていただいているおかげで続けてこれたと思います。ありがとうございます。

そこでブログ開設1周年記念として何かプレゼントさせていただこうかと思っています。

記念品を何にするかまだ決めておりません。またどのような方法で当選者を決めさせていただくかも考慮中ですので決まり次第お知らせいたします。

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

今日も暑かったです。

東京は昨日も暑かったですが今日もかなり暑かったです。

今週はずっと暑いままのようですので、水分をこまめにとって熱中症にならないように気をつけないといけないですね。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

今週も?

今週も忙しいので週末まで無線はお預けになりそうです。

先週末はそれなりに楽しめたので今週末もやろうと思っています。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

今日のDX

今日もV60を中心に8QSOしました。夕方は雷雨になったのでタワーを降ろしてケーブルもはずしました。

今週末は久々に無線をやった気がします。

それにしてもV60はたくさん出ているのでDUPEQSOしないように気をつけないといけないですね。

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

今日のDX

今日は久しぶりに無線をやりました。V60の局を中心に10QSOしました。こんなにたくさんのQSOは久しぶりです。

夜にはWが結構強く入感していたので少しはコンディションが上がってきたのかもしれません。

そう言えば先日太陽黒点数が最小になったとの報告もあったようですので、これからは上り調子でコンディションが良くなるといいですね。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

台風5号その4

台風5号は日本海に抜けましたが、この後青森か北海道に再上陸しそうです。

進路に当たる方はすでに準備されているかと思いますがお気をつけください。

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

台風5号その3

今日の午後九州に上陸しました。強い風と大雨で大変だと思います。お見舞い申し上げます。

早く消滅してくれることを祈っています。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

台風5号その2

台風5号が発達しながら九州方面に向かっています。このままですと明日の午後には上陸する可能性が高いです。

進路に当たる方だけではなく注意が必要です。私もタワーを下げて備えます。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »