« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今日のDX

今日も少しだけCQ WW RTTYのコンテストに参加しました。

後は30mの9U0Aをやったぐらいですが、今までよりはアクティビティーが上がっています。

今週末も楽しめると良いんですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

MMTTYのバグ?

3B7Cのペディション以来RTTYのアクティビィティーが上がったようで、今日から開催されているCQ WW RTTY CONTESTにも少し参加しました。

基本的にマクロを使っているのであまり気にしていなかったのですが、送信用の文章を打つエリアでなぜか”A”だけ打てないことに気がつきました。

色々といじってみたのですが直りません。しょうがないのでマクロに関わるファイル(Mmtty構成設定)をデスクトップにコピーして、アンインストールを行いダウンロードしなおしてセットしてみました。

マクロをいじらない時点では全く問題なく”A”が打てました。これで直ったかと思いデスクトップに移しておいたマクロに関わるファイル(Mmtty構成設定)を使って上書きした所、”A”がまた打てなくなりました。

これはおそらくマクロに問題がありそうだと当たりをつけて考えました。そこで登録名を眺めていた所、”RIG&ANT”というのがありました。これはリグとアンテナの紹介ができるように作製した物です。この登録名の中で変わっている感じがするのは”&”の部分です。

なぜかこの”&”が引っかかったので代わりにスペースにして登録しなおしてみました。

そうしたらなんと”A”が打てるではありませんか!!

ということで登録名に”&”を使用すると送信用のエリアに”A”が打てなくなるバグ?を発見したというお話しでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

9U0A

今週末から予定されている9U0AのDXペディションですが、明日ぐらいには出てきそうですね。

9UはDXCCにOKになる局が少ないので今回は期待できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

GD8TのQSL

GD8TのQSLが届きました。Qsl_042

昨年の11月のQSOでしたので結構時間がかかりましたが届いたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

今日のDX

今朝は30mRTTYに出ていた7X0RYを呼んでみました。オンフレだったのでコールバックがわかりにくくて少し苦労しましたが何とかできました。

3B7Cの最後はRTTYばかり狙っていたので、なんとなく自分自身のRTTYのアクティビティーが上がってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

3B7Cその16

3B7CのDXペディションが終わりちょっと気が抜けています。久々に頑張ったので結構やれた気がします。

また次に頑張れるペディションがあるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

3B7Cその15

今日もRTTYを狙って聞いてみました。朝と午前中は収穫がありませんでした。午後もずっと聞いていたのですがやはり出てきません。

夕方になって17mCWを聞いていたら結構強く聞こえています。ずっと聞いていたらその内いなくなりました。もしかしたらRTTYに出てくるかもと思い18100を聞いていました。

0833Zになったとき3B7CがCQを出し始めまたのであわてて呼びました。何とか2局目のQSOできました。

この後3時間に渡ってRTTYのサービスがありましたので、多数の方がQSOされたと思います。今日は信号も安定して強く入感していました。

夜は40mRTTYに期待して聞いてみました。13Z過ぎて今回はあきらめかなと思っていたらWから7033.5に出てきたというレポートが上がりました。早速聞いてみたのですが全く聞こえません。

ずっと聞いていたらJA1BRK米村OMにコールバックがありQRZ JAになり強く聞こえ始めました。どうやらビームをJA向けにしたようです。

だんだん上を取っているようなので前の局のうえで呼び続けたらなんとかできました。

これで今回のQSOは打ち止めになりそうです。久々に頑張ってみたので楽しめました。DXペディションの関係者に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

3B7Cその14

今日はやっていないバンドのRTTYを狙って聞いてみました。

10mRTTYに出てきたのですが弱くて時々見えるだけで呼べる強さにはなりませんでした。

17mRTTYにも出てきたのですがEUばかりで取れません。その内SSBにQSYしました。その後戻ってきたのですが残念ながら弱くなっていて呼べませんでした。

明日から撤収に入るようですのでRTTYはもうチャンスはないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

3B7Cその13

今日は前回間違いなくできたはずなのにログに載らなかった10mCWを狙って、午後2時半過ぎから聞き始めました。28022に合わせてあったので電源を入れたら聞こえています。UP2指定なので早速24.42で呼んでみました。

なんと1発で応答がありあっさりできました。できるときはこんなものかもしれませんね。

続いて15mRTTYを聞いてみると段々強くなってきています。早速呼びはじめたら段々上に移っているようなので、呼んでみたらできました。

後はやっていないバンドのRTTYが聞こえてくることに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のDX

今朝も5時半頃から聞いてみました。3795の3B7Cは59+で聞こえていました。

30mがわりと開けていたので4Z5LAとUU1CWができました。40mのOJ0Bもそこそこの強さで聞こえていたのでなんとかできました。

夕方3B7Cのハイバンドを狙って聞いてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

3B7Cその12

今朝も3B7Cを中心に聞いてみました。80mCW,75mSSBとも強く入っています。このぐらい強いとQSOできる可能性が高くなるのでいいですね。

後は夜に期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

今日のDX

3B7Cは一休みで他を聞いてみました。今朝は時間があまりなかったので10108にでていたEO1100Rをやっただけで終りました。

夜3B7CのRTTYを狙って聞いてみましたが今夜はお休みのようです。

明日と週末に狙ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

今朝のDX

今朝は5時に起きて聞いてみました。

昨晩3B7Cが40mRTTYにQRVしたようですね。残念ながら聞くことができませんでした。今朝の75mSSB3795は59で聞こえています。

3523にOJ0Bがいたので呼んでみました。ビッグガンの方々が終った後に苦労しましたがなんとかできました。

7009のJD1BMMはオンフレなのでQRMが酷くコールバックがわかりにくくて苦労しましたができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

CU1BPのQSL

今日CU1BPのQSLが届きました。

Qsl_041

マネージャーのF5NPSへ先月18日に送りましたのでちょうど1ヶ月で戻ってきたことになります。

30mCWでよく聞こえていましたのでたくさんの方がQSOされたかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3B7Cその11

今朝も5時半頃から聞いてみました。3502CWは相変わらず強く入っていましたが、まだたくさんの方が呼んでいます。需要は満たされていないようですね。6時半ごろから信号が落ちてきました。

3795SSBも聞こえていましたがこちらは少しパイルもおちついてきたのかな?という印象でした。

昨晩は30mRTTYにでてきたので今日もどこかのバンドでRTTYが出てくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

3B7Cその10

今日は5時半頃起きて75mSSBを聞いてみました。家では昨日より弱かったのですが、西日本では強く入感していたようです。

午後は3時ごろから28022CWを聞いてみました。3時半過ぎにレポートが上がったのですがまだ聞こえません。その内聞こえ始めましたがピークで339ぐらいです。

4時少し前から段々強くなってきたので前の局と同じところで呼んでみたらコールバックがありました。なかなかフルコールを取ってもらえないので何回もコールを送って何とかできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

59誌10月号

15日にCQ誌と一緒に59誌10月号も届きました。

Qsl_040

表紙は香港のVR2BG Brettです。かれはアクティビティが高くよく耳にします。

注目の記事はJA3MHV西川OMの八木アンテナの設計方法です。2エレメント八木の解析が載っています。次号以降で3エレメント以上の八木の設計が載るようなので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3B7Cその9

今朝も5時半に起きて聞いてみました。80mCWは599で聞こえていたのですが、75mSSBは昨日より弱くてピークで55でした。

30mCWも弱くてせいぜい539でした。

今日はRTTYと10mCWを狙って聞いてみる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

3B7Cその8

今日も28を狙って聞いてみました。最初は28022CWを聞いていいたのですが、28495SSBにでてきました。

始めは全く聞こえなかったのですが、ずっと聞いていたら時々聞こえるときがあります。505の一点取りなので厳しかったのですが、505~510に広がったので何とかできました。

18のRTTYにも出てきたので1時間ぐらい呼んだのですが結局できませんでした。

後は14以外のRTTYと28CWをやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CQ誌10月号

昨日15日にCQ誌10月号が届きました。

Qsl_039

10月号はハムフェアーの特集といった感じです。注目したのはアイコムのIC-7700とヤエスのFT-950そして東京ハイパワーのHL2.5KFXです。

IC-7700はIC-7800のいいところを生かしているようで受信音が静かな感じがしました。

Ic7700

FT-950はFT-920の後継機種との位置付けだそうで、お値段も他と比べればリーズナブルなので売れそうです。

Ft950

HL-2.5KFXはフロントパネルがどことなくTL-922に似ているような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3B7Cその7

今朝は3.8SSBを狙って4時半に起きました。早速3795を聞いて見ましたがあまり強くありません。QSBがあって強いときはピークで44~55ぐらいですが、落ちてくるとほとんどわからなくなります。

聞こえたときに呼んでみますが飛んでいないようでCQを出しています。途中でオペレータが交代したようですが、後の方は低音の魅力がある人で了解度が少し落ちた感じがします。それでも5時を過ぎたあたりから段々信号が上がってきて、QRZ JAになったので何とかできました。

後は今日の午後~夕方に28が聞こえると良いなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

3B7Cその6

今日は28を狙って聞いてみましたがコンディションが良くないようで全く聞こえませんでした。

明日コンディションが良くなると良いなと思っています。

また今日からRTTYにも出てきました。14084.1にいてどんどん上を取っているのに気づいて呼んだらできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

3B7Cその5

毎日各バンド、モードでアクティヴな3B7Cですが、昨日と今日で21と24のCWが出来ました。

まだ28の信号を聞いていないので明日聞ければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

A25OOKのQSL

今日A25OOKのQSLが来ました。

Qsl_038

きりんの背が高いのを実感できるQSLカードですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

3B7Cその4

今朝は少し苦労しましたが7SSBが出来ました。皆さん結構やられているようですね。週末が楽しみです。

コンディションが良くなるのを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

3B7Cログサーチ開始

すでにご存知かと思いますが、3B7Cのログサーチが開始されましたね。

3b7c20new20logo

今週末の3連休でやっていないところを狙ってみる予定です。コンディションが良いことを祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

3B7SPのQSL

3B7Cのペディションのさなか3B7SPのQSLが届きました。

Qsl_037

8月19日に送りましたので約3週間で届いたことになります。

色々なバンド、モードでサービスいただきました。あとはDXCCに有効になるのを待つばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

3B7Cその3

今日は昨日できなかった21SSBと24SSBができました。

24SSBはQSBが激しくてかなり苦労しました。呼ぶ前は聞こえてもコールバックの時にQSBの谷間に入って聞こえなくなり厳しかったです。

28CWも聞いてみましたが、あまり時間がなくて15分ほどであきらめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

3B7Cその2

いよいよ3B7CのDXペディションが始まりました。

今朝から色々なバンドで聞こえています。狙っていた80mCWができたので良かったです。その他のバンドでもCW、SSBで同時にたくさんQRVしていますね。

後はRTTYをやりたいのですが、しばらく楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風9号その2

台風9号は関東地方をぬけて東北地方、北海道へと進んでいきました。

幸い何も被害は受けませんでしたが、風、雨ともにかなり激しかったです。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風9号

台風9号が関東地方に接近しています。明日には上陸しそうなのでタワーを下げていますが心配です。

070900

何とか無事に通過して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

VUの30m

普段は許可されないVUの30mですが、9月いっぱい特別に許可されたようです。

早速AT60MYが30mCWに出てきましたね。私も昨日何とかできました。

他の局も出てくると良いなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ZC4LIのQSL

今日ZC4LIのQSLが届きました。

Qsl_036

今年の7月に30mCWでQSOしたものです。

他のバンドでもやりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

3B7C

今週末から3B7Cが始まりますね。3B7SPでできなかったバンド、モードを狙って聞いてみようと思っています。

少しづつ秋のコンディションになってきたので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

ブログ開設1周年記念プレゼント総括

ブログ開設1周年記念プレゼントも無事終了し、1位と2位の方に賞品を本日発送しました。

今回のプレゼントクイズには12名もの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

こうして1年間毎日記事を載せることができたのも、多くの方に訪れていただいたおかげだと思っています。

しばらくしたら何かしらのイベントをまた考えようかなと思っています。これからも当ブログをよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ブログ開設1周年記念プレゼントクイズ結果発表!

ブログ開設1周年記念プレゼントクイズに応募いただきありがとうございました。

昨日の締め切りまでに12名の方々のご参加をいただきました。

     7J3AOZ(3600)

     JE1SYN(3788)

     JL8LGW(3848)

     JA1WPX(3903)

     JI3DNN(4000)

     JE1VIF(4200)

     JH4ADV(4333)

     JN1UEP(4452)

     JA1BBP(4610)

     JH4VDP(4777)

     JA8RXD(4850)

     JI1ANI(4949)

さていよいよ結果発表です。8月1ヶ月間の総アクセス数は4264でした!

     JI3DNN(4000) 

     JE1VIF(4200) 64 

     JH4ADV(4333) +69 2位

     JN1UEP(4452)

JE1VIFさんが1位、JH4ADVさんが2位という結果になりました。ご当選おめでとうございます!

1位カラークロック、2位デジタルマルチメータを早速お送りします。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »