« 9U0A | トップページ | 今日のDX »

2007年9月29日 (土)

MMTTYのバグ?

3B7Cのペディション以来RTTYのアクティビィティーが上がったようで、今日から開催されているCQ WW RTTY CONTESTにも少し参加しました。

基本的にマクロを使っているのであまり気にしていなかったのですが、送信用の文章を打つエリアでなぜか”A”だけ打てないことに気がつきました。

色々といじってみたのですが直りません。しょうがないのでマクロに関わるファイル(Mmtty構成設定)をデスクトップにコピーして、アンインストールを行いダウンロードしなおしてセットしてみました。

マクロをいじらない時点では全く問題なく”A”が打てました。これで直ったかと思いデスクトップに移しておいたマクロに関わるファイル(Mmtty構成設定)を使って上書きした所、”A”がまた打てなくなりました。

これはおそらくマクロに問題がありそうだと当たりをつけて考えました。そこで登録名を眺めていた所、”RIG&ANT”というのがありました。これはリグとアンテナの紹介ができるように作製した物です。この登録名の中で変わっている感じがするのは”&”の部分です。

なぜかこの”&”が引っかかったので代わりにスペースにして登録しなおしてみました。

そうしたらなんと”A”が打てるではありませんか!!

ということで登録名に”&”を使用すると送信用のエリアに”A”が打てなくなるバグ?を発見したというお話しでした。

|

« 9U0A | トップページ | 今日のDX »

コメント

こんにちは。
無事解決されてなによりです。私の環境でも色々と試してみましたが、再現しませんでした。
でも、今後似たようなことがあれば「&」を疑ってみようと思います。

投稿: JI1ANI 福井 | 2007年10月 4日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187815/16611044

この記事へのトラックバック一覧です: MMTTYのバグ?:

« 9U0A | トップページ | 今日のDX »