« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今日もお休みです。

今日も無線はお休みです。どうも平日はアクティビティーがあがりません。

明日は起きれたら聞いてみたいと思いますがどうなりますか。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みです。今週は忙しいのであまり出れないかもしれませんが、少し暇ができたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

CQWWSSBコンテストが終りました。

今朝は寝坊してぎりぎりまで寝ていたのでCQWWを聞き損ねました。

11月末のCQWWCWコンテストはもう少し頑張りたいです。

| | コメント (2)

2007年10月28日 (日)

CQWWSSBコンテスト2日目

今朝は40mでZS9Xや3DA0WWなどをやり、その後10mで少しやりました。夕方にまた40mで少しやりましたが、QSOしたのは昨日今日で40局ぐらいです。

11月末にはWWCWもあるので、それまでもう少し頑張ろうかと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

CQWWSSBコンテストが始まりました。

今日からCQWWSSBコンテストが始まりました。コンディションがあまり良くないので全体的にぱっとしない感じがします。

10mを中心に30局ほどやりましたが、台風の接近もあり午後はやりませんでした。

明日は忙しいので少しだけの参加になりそうです。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

いよいよ明日からCQWWSSB

いよいよ明日からCQWWSSBが始まりますね。1年で最もDXが賑わう時期なので楽しみにしています。

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

今朝は75m

今朝は75mに出ていた5R8ADを呼びました。強く聞こえているのですがコールバックがわかりづらくて少し苦労しましたが何とかできたと思います。(ひょっとするとミスコールされているかもしれませんが。)

明日の朝も聞いてみたいと思いますが、起きれるかどうか。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

CQWWSSBコンテスト

今週末に開催されるCQWWSSBコンテストに向けてそろそろ準備のためQRVしてくる局が出てくるころですね。

週末に向かって楽しみが増えました。

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

今日はお休みです。

今朝はぎりぎりまで寝ていたので無線はお休みです。平日の夜はあまり出ないことにしていますので、今日は無線無しの日でした。

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

今朝は40mRTTY

今朝は40mRTTYにでていた5C5Wを聞いてみました。あまり強くありませんでしたが、聞いていたら段々強くなってきました。2~3回呼んだら何とかできました。

今回はJARTSで楽しめました。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

今日のDX

今日もJARTSコンテストを中心に運用しました。JARTSは50局やりました。久々に多くのQSOをやった感じです。

今月末にはCQWWSSBコンテストがあるので少し頑張ろうかと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

今日のDX

今朝は30mCWにいたC52Cを呼びました。結構強く入っていたので皆さん呼ばれていてなかなかできません。しょうがないので空いていそうなところを見つけてあちらこちら移って呼んでいたらなんとかできました。

あとは今日から始まったJARTSのRTTYコンテストに少しだけ参加しました。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

CQ誌11月号

CQ誌11月号が届きました。

Qsl_045

72ページから4ページに渡って7/10MHzダイポールを装備したSteppIR3エレメントの記事をJA3AVO中出さんが書かれています。

私も将来この7/10MHzダイポールを入れようかと考えていますので、大変参考になりました。

また文中で5月号の私の記事をご紹介いただきました。ありがとうございます。

| | コメント (7)

2007年10月18日 (木)

R1FJTのQSL

今年の春にQSOしたR1FJTのQSLが届きました。

Qsl_044

白熊が頭を抱えているユニークなQSLです。なかなかQSOできなくて悩んでいる自分のようで思わず笑ってしまいました。

| | コメント (0)

今朝のDX

今朝は時間がなくC52を40mで5分ほど呼んだだけで終りました。今週末に期待することにします。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

今朝のDX

今朝は昨日ほどコンディションはよくありませんでしたが、40mCWにいた6C60Aを呼んで見ました。UPを取っているのですがあちこち空いているところで呼んでいる局を拾っているようです。

そこで空いているところ狙いでしばらくよんでいたらコールバックがありました。

明日も起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

今日のDX

今朝は5時半過ぎから聞き始めました。40mのEUが開けていてSSBで多くの局が聞こえています。

その中で特に強かったEA3JEを呼びました。なかなかできませんでしたが6時少し前に何とかできました。

夜は80mCWにでてきたZL7/SP9PTを呼んでみました。前の局の少し上で呼んだらすぐにコールバックがありました。まだ皆さんが呼んでいなかったのが幸いしたようです。

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

今日はおやすみです。

今朝は5分間だけ5L2MSの14CWを呼びましたができませんでした。

夜は無線はお休みでしたので今日は成果なしてした。明日起きれたらローバンドを聞いてみます。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

今日は聞くだけでした。

今日は朝寝坊して聞くだけで終りました。昼間も忙しく結局QSOなしで終りました。

まあこんな日もありますね。

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

今朝は?

今朝は4時過ぎに目が覚めたのでシャックに入りローバンドを聞いてみました。

30mに3C7Yと5L2MSがいます。5L2MSは先日やったので10105の3C7Yを聞いてみました。時々しかJAを取ってないのでどこで呼んだらいいかわかりません。しょうがないので10110.5が空いていたのでそこで呼んでみました。

しばらく呼んでいたらコールバックがありました。その後は皆さん呼び始めて3C7YもJAを多くとっていました。

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

今朝は少しだけ

今朝は80mを聞きました。CWでパイルになっている局がいるのでどこかなと探してみると3503に4O3AがいてUPを取っています。

しばらくどこを取っているか聞いていると上に行ったら下に降りてくるみたいなので、前の局の少し下で呼んだらコールバックがありました。

今朝は時間切れでこの1局で終りました。

明日も起きれたらローバンドを中心に聞いてみます。

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

今日のDX

今朝は6時過ぎに起きて聞き始めました。30mCW 10118に5L2MSがいました。UPを取っているのであちこち動いて呼んでみました。程なくコールバックがあり何とかできました。

次に聞いたのは20mRTTY 14080の3C7Yです。結構強く入っているのでしばらく呼んでいるとコールバックがありました。

今日は結構短時間で2局できたので大満足です。

| | コメント (1)

2007年10月10日 (水)

今日のDX

今朝は30mで5L8MSを呼びました。しかしすでに時間が遅く結局できませんでした。

ここのところあまり成果がありませんが、のんびりやろうと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

9U0Aその7

今朝は最後のチャンスに掛けて80mを聞きましたが出てきませんでした。残念ながら今回はできませんでした。

次回のDXペディションに期待したいと思います。

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

9U0Aその6

今朝は出かける用事があってあまり時間がありませんでした。80mに出ていたので5分ほど呼びましたが時間切れでだめでした。

明日に終るようなので今回はできそうにありません。次回に期待したいと思います。

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

9U0Aその5

今朝も80mCWを狙って聞いてみましたが残念ながら空振りでした。

そろそろ終わりなので明日も聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

今朝のDX

今朝は日ごろの疲れがあるせいか6時15分頃やっと起きました。さっそく80mに9U0Aがいないか聞いてみましたが、残念ながらいませんでした。

30mRTTYに9U0Aがいるようなので聞いてみました。10139にいてUPを取っています。どこを取ってるか良くわからなかったので適当に10147で呼び始めました。

1局終ってそのまま10147で呼んでいたらコールバックがありました。先程オンライログでも確認できました。

簡単にできるときもあれば何時間呼んでもできないときがあるのが面白いですね。(でもQSOできた方が良いですがHI)

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

将棋の王座戦第3局

将棋の羽生善治王座が16連覇を達成しました。自身が持つタイトル連覇記録を更新するとともに、王座通算16期で中原誠名誉王座・永世十段が持つ最多獲得記録に並びました。

 3日朝から山形県天童市の松伯亭あづま荘で指された第55期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の5番勝負第3局で、羽生王座は挑戦者の久保利明八段を午後10時6分、110手で下し、3連勝で王座を防衛しました。

羽生王座のこの棋戦における差し手には驚かされるばかりです。他の棋戦とは全然違う感じがします。

今後も出来るだけ連覇して欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

1A0KMのQSL

7月にQSOした1A0KMのQSLが届きました。

Qsl_043

今回は30mCWだけでしたが次回はもう少しやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

9U0Aその4

今朝は80mを狙って6時過ぎから聞いてみました。3517にいるのですがあまり強くありません。20分ぐらい呼んだのですが6時半を過ぎたころからさらに弱くなって呼べるレベルではなくなりました、

今日はあきらめですが明日以降も起きれたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

9U0Aその3

今朝は80m、40mを狙って5時過ぎに起きました。

80mは出てこなかったのですが、40mCW 7002にいます。UPを取っているのでどこを取っているか聞いて呼び始めました。運よく2回目で取れました。

後は80mを狙って聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

9U0Aその2

今朝も80mCWを狙って早起きして聞いてみたのですが収穫なしでした。

80mと40mをやりたいと思っているのですが結構きつそうです。運が良ければできるかもしれないと思って聞いてみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »