« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

今朝も2局

今朝も6時少し前から聞き始めました。40mCWでEUが聞こえているので7002にいたRX3AXをやりました。

80mCWを聞いてみるとやはりEUが聞こえているので3507にいたRU3URをやりました。

明日はどうなりますか。

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

今朝も40mCW

今朝は6時ごろから聞き始めました。7003でCQを出しているR450WAを呼んだらすぐにコールバックがありました。QSLはRW9WAへとのことでした。

次は7010にいたHA8QZを呼びました。これもすぐにコールバックがありました。

今朝もこの2局で終わりました。明日も起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

今朝は40mCW

今朝は5時40分頃から40mを聞いてみました。7001に4O/S55Mがいます。結構なパイルになっていて少し時間が掛かりましたが何とかできました。

次は7014に出ている4Z5LAを呼んでみました。余り呼んでいなかったのですぐに出来ました。

今朝はこの2局で終わりました。果たして明日は?

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

今日は聞くだけ

今朝は時間がなく少し聞いただけで終わりました。

明日は起きれるか?

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

CQWWCWその3

けさも6時過ぎから少しだけ参加しました。こちらでは良く聞こえてもあちらではQRMがあるようで呼んでも取ってもらえずCQ連発された局もありました。

それでも少し楽しめたのでよかったです。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

CQWWCWその2

機能から始まったCQWWCWコンテストに少しだけ参加しました。主にローバンドをやりましたがいまひとつ気合が入らず、トータルで30局ほどしかやっていません。

明日の朝起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

3B7CのQSL

今日3B7CのQSLが届きました。

Qsl_048

Qsl_049

今回は久々にたくさんのバンド、モードで出来たので大変楽しめました。特に80mとRTTYが出来たのでよかったです。

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

CQWWCW

今週末はCQWWCWコンテストですね。少しは楽しめるようにしたいです。(朝起きれるかどうか?)

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

将棋の竜王戦第4局

11月21日と22日の2日間で争われた将棋の竜王戦第4局は101手までで渡辺竜王が挑戦者佐藤2冠を下しました。

これで対戦成績は渡辺竜王の3勝1敗となり竜王防衛まであと1勝となりました。防衛すれば史上初の4連覇になります。

応援している渡辺竜王が勝ったので喜んでいます。このままの勢いで次の第5局で防衛して欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

CQ誌年間購読

今日CQ誌の年間購読継続の申込書が届きました。1年間で¥10,440です。1冊あたり¥870になります。

はじめてCQ誌を買ったのは1968年ですから40年近く前になります。それ以来ずっと購読していますのでそこそこ貢献していると思います。

最近は買いに行くのを忘れないように年間購読にしています。勿論全ての記事が面白いわけではありませんが、結構参考になったりする時もありますので、今までお世話になったお礼の意味もこめて購読しています。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

今朝は3局

今朝は80mCWでLY7MとQSOしたあと40mSSBに移りました。

7053に5N8NDPがいます。59で聞こえているので呼んでみたらすぐにコールバックがあり59のレポートをもらえました。

次に7067に4L1FPがいました。大変強く59+20dBで聞こえています。早速コールするとコールバックがありました。

今朝は少し早く起きれたので3局できて良かったです。

はたして明日は?

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

平日はきついです。

ここのところ平日はぎりぎりまで寝ている時が多く無線はお休みの日が多いです。

それでも時々早起きできた時には聞くようにしていますが、今日は起きれませんでした。

はたして明日は?

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

今日は少しだけ。

今朝は早くから出かけたので無線はお休みでした。夜80mCWに出ていたR1FJTを何回か呼んだらできました。

今日はこれで終わりになりそうです。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

CQ誌12月号

今日CQ誌12月号が届きました。

Qsl_047

JA1RPK川名OMが書かれているSDR-IQはかなり興味を惹かれました。様々な使い方ができそうですね。

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

59誌12月号

昨日59誌12月号が届きました。

Qsl_046

JA3MHV西川OMが書かれている「八木アンテナの設計手法」は大変面白く、アンテナの製作をしたくなりました。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

将棋の竜王戦第3局

11月13日と14日の2日間で争われた将棋の竜王戦第3局は134手までで渡辺竜王が挑戦者佐藤2冠を下しました。

これで対戦成績は渡辺竜王の2勝1敗となりました。

応援している渡辺竜王が勝ったので良かったです。このまま防衛して欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

XT2SE

今朝は14RTTYに出ていたXT2SEを聞きました。タワーを下げてあったので上げながら聞いてみると段々強く聞こえてきます。

早速呼んでみるとほどなくコールバックがありました。今朝はこの1局だけでしたがとりあえずできてよかったです。

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

今朝も?

今朝も起きれませんでした。結局聞かずに終りました。

明日こそ!(起きれるといいのですが?)

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

今朝は?

今朝は昨晩の雷雨で下げていたタワーを伸ばして聞いてみたのですが、あまり時間もなく出かけるためにQRTしました。

明日はどうでしょうか?(起きれるか?)

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

今日は少しだけ

今朝は80mCWでEUを少しだけやりました。サイクルボトムでどうもぱっとしない感じです。

今月末のCQWWCWに期待したいですね。

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

YK9SVその3

今朝は6時ごろから聞き始めました。40mCWにYK9SVがいるので聞いてみたらそれほど強くはありませんが聞こえます。早速UPで呼びましたがなかなかできません。

皆さんどんどんQSOされているのですがどうもタイミングが良くないようでだめです。その内時々同じ周波数をピックアップする時があるのがわかりました。

この方法で何度か呼んだらようやくコールバックがありました。

でも最終的にはログを検索しないと安心できませんね。

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

今日のDX

今朝は30mに出ているとの情報でYK9SVを聞きましたが最初は全く聞こえませんでした。

しばらく聞いていたら聞こえ始めたのでそろそろ呼ぼうかと思ったら又聞こえなくなり結局あきらめました。

明日又聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

YK9SVその2

今朝起きて聞いてみたら40mRTTY7040にYK9SVが出ているので早速呼び始めました。

UP指定ですがどこを取っているか良くわかりません。その内7044あたりを取っているのがわかったので何回か呼んでいたらできました。

やっと1QSOできたので明日以降他のバンドモードをやりたいです。

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

YK9SV

今朝は40mCWに出ていたYK9SVを呼びました。すでに激しいパイルアップになっていてなかなかできません。

結局今朝はできませんでした。明日以降狙ってみたいです。

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

今日もお休みです。

今日も無線はお休みです。

先日できたはずのYK9SVがNILだったので明日以降起きれたら呼んでみようと思っています。

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

バーテックススタンダード、米モトローラのTOBに賛同!

今日驚きのニュースが突然飛び込んできました。

バーテックススタンダード、米モトローラのTOBに賛同!

http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-28718420071105

なんとバーテックス スタンダードが米モトローラのTOBに賛同したようです。私はバーテックス スタンダードの無線機を多く使っているのでこれからサービスや製品がどうなるか大変気になります。

今後の推移を見守りたいと思います。

| | コメント (0)

今日はお休みです。

平日はなかなか早起きできないです。どうしてもぎりぎりまで寝てしまうので無線の時間が取れないことが多いです。

今朝もご他聞にもれず無線はお休みです。

週末までお休みになりそうです。

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

今日のDX

今朝もあまり早起きできませんでした。7時過ぎに17mSSBでHI3TEJとQSOしただけでした。

午後は30mでD2NX、40mでEA6NBをCWでやりました。

この土日はあまり成果がありませんでした。次の週末に期待します。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

今日のDX

今日はゆっくり起きたのでローバンドは聞きませんでした。20mRTTYにいたHS5FAI/1をやっただけで終りました。

夜はYK9SVが30mCWにいたので聞いてみました。あまり強くはありませんが呼びに回りました。あまり広がって取っていないようなので同じポイントで呼んでいたら何とかできました。

明日は40mを狙ってみたいです。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

今日のDX

今朝は40mSSBに出ていたYK9SVを聞きました。7055にいてUPを取っていました。最初は59でよく聞こえていましたが、少しするとピーク55ぐらいまで下がってきたので呼ぶのをあきらめました。

明日以降聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

将棋の竜王戦第2局

昨日と今日の2日間で将棋の竜王戦第2局が行われ、挑戦者の佐藤2冠が渡辺竜王に勝ち対戦成績を1勝1敗としました。

今回も第7戦まで行くかもしれませんね。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »