« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

ありがとうございました。

本年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年も続けていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2007年12月30日 (日)

今日のDX

今朝は80mCWでES1GOをやった後20mCWでKP2/NY6Xができました。

ハイバンドも少しずつ聞こえてくる日がでてきました。

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

今日のDX

今朝は80mCWでEUが良く聞こえていたので3局QSOできました。

その後は家の大掃除と片付けに追われていましたが、合間で新しく購入したSX3040の調整をするために友人にオンエアーでお付き合いいただき少し前進しました。

この休みの間にもう少し追い込みたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

VY0/JA1DOTその3

今朝というより夜中には起きれなかったので残念ながら聞けませんでした。

今回は残念でしたが、無事帰ってこられるように祈っています。

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

VY0/JA1DOTその2

今朝なんとか早起きしようと思ったのですがだめでした。残念ながら今回はQSOはできそうにありません。

小林さんはあちらこちらにでかけられるので、次回に期待しようと思います。

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

VY0/JA1DOTとFJ/OH2AMその4

今朝は5時に起きてVY0/JA1DOT小林さんを探して40mCWを聞きましたが、残念ながら時間が遅かったようで聞こえませんでした。

明日も聞こえるかどうかわかりませんが、聞いてみようと思っています。

FJ/OH2AMの20mSSBも聞いてみましたが今日も余り強く聞こえませんでした。出来れば春ごろに大々的なぺディションをやっていただけるとありがたいなと思っています。

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

FJ/OH2AMその3

今朝聞いた14SSBは余り強くありませんでした。やはり昨日は奇跡的にオープンしたのかな?と思います。

夜の7SSBもジャミングなどでほとんど聞こえませんでした。でもほかにFJ5KHも出ているようですし、すぐにいけるところなので今後もQRVが期待できますね。

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

FJ/OH2AMその2

今朝14SSBで59+で聞こえたようですね。エリア指定で大変多くの局がQSOできたようです。残念ながら早朝から出かけていたので聞くことが出来ませんでした。

明日の朝も強く聞こえるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

FJ/OH2AM

338番目のエンティティーになったFJ(St Barthelemy)ですが、いまQRVしているFJ/OH2AMの信号は余り強くないですね。

もう少しコンディションが良くなるといいなと思っています。

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

E4/OM2DX

E4/OM2DXはQRTしたようですね。結局今朝滑り込みでできた80mCWを含めても3QSOで終わりました。

年末は忘年会が多く夜遅いし朝も起きれないので厳しいですね。コンディションが上がってくれば、ハイバンドでのQSOが増えていいんですけどね。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

将棋の羽生二冠が1000勝を達成

将棋の羽生二冠が1000勝を達成しました。以下は日本将棋連盟からの転載です。

羽生善治二冠(37歳)が、2007年12月20日(木)に行われたA級順位戦(対 久保利明八段戦)に勝ち、公式戦通算1000勝(特別将棋栄誉賞)を達成しました。

 羽生二冠の1000勝達成は、歴代8人目となり、年少記録1位(37歳2ヶ月)・速度記録1位(22年0ヶ月)・勝率記録1位(0.728)での達成となります。

後はもう一度名人になられて永世名人の資格を取られることを願っています。

| | コメント (4)

2007年12月20日 (木)

HI3TEJのQSL

11月に18MHzSSBでQSOしたHI3TEJのQSLが届きました。Qsl_058

早くコンディションが上がってハイバンドで多くのカリブが聞こえてくるといいですね。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

「JA1DOT小林さんがZONE2に」続報

JA1DOT小林さんがZONE2に行かれている件の続報です。

12/16午前11時にシカゴに着き、荷物も無事にOK到着で、同日午後オタワに向かう予定でしたが、オタワ周辺が大雪と悪天候のため、シカゴ~オタワ間(80分)のフライトが搭乗10分前に突然キャンセルされてしまいました。その日の夜まで空港でフライト再開を待ちましたがNG,12/16は、オタワに行けず予定外のシカゴ1泊、翌朝の17日のオタワ発 極北Resolute行きの便に乗れず、オタでワで2泊し、19日発のResolute行きの便に変更しました。

大問題は、16日にシカゴで預けた荷物(25Kgのスーツケース2個と、7kgのアンテナ1本)が、2日たちますが行方不明です。現在12/18日 オタワの夜9時です。

今夜中に荷物が届かなければ、明朝9時発の極北行きの飛行機に間に合いません。ほぼ無理だと考えています。機内持ち込みして手元にあるカバンには、IC706とTS480と電源、PCが2台とパドルのみで、着替えも無く16日に日本を出てから4日間、着たきりすずめです。ここ3日間は、空港でひたすら待ち続ける日々を過ごし、むなしい夜を予定外のホテルで過ごしています。

前回行ったJ5ギニア・ビサウでは、カロリーメートをかじって、もって行った水をチビチビ飲みながら、10日間断水していたのでシャワーも浴びれず、電気も限られた時間しか使えませんでしたが、それでも無線環境はしっかりありましたので、今回の方が厳しい状況です。

明朝は、手ぶらで Resolute行きの便に乗ることになりそうです。この状況では無線もほとんど出来そうもありません。あと一日早く日本を出発していれば、とか、ああしていれば、こうしていればなどと、反省し、あれこれ考えるとめげてきますが、前を見て、この環境で最善を尽くして、現在の状況下で最大限可能なことをやって行きたいと思います。今の時期、グレーラインが7時間も続く地点の下にどうしても行ってパスの確認をしてみたいと思っています。JAの信号をSWLしに行ってきます。

様々な援助やサポートをしてくださった沢山の方々の顔が頭に浮かびますが、今回はご期待にこたえられそうもありません。すいません。

小林久人 JA1DOT/VE オタワ

(この文章を転送、転載していただいて結構です)

どうやら大変なことになっているようです。無線はさておいて、無理せずに無事帰国されることを祈っています。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

FS/K1XMのQSL

10月27日の朝17mCWでQSOしたFS/K1XMのQSLが届きました。

Qsl_057

12月3日に出したので2週間で届きました。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

CQ誌2008年1月号

CQ誌2008年1月号も届いています。

Qsl_056

お年玉プレゼントとモニター募集(アンテナチューナーMFJ-926、HFQRPトランシーバーK1、7MHzCWトランシーバーNorCal40A)の募集もあります。

| | コメント (0)

59誌1月号

59誌の2008年1月号が届きました。

Qsl_055

JA1EUI松嶋さんが書かれているRFフィルターの特性は大変興味深く参考になりました。

来月以降も掲載されるようなので今から楽しみです。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

OJ0MIのQSL

8月にQSOしたOJ0MIのQSLが届きました。

Qsl_053_3

Qsl_054_2

今回はめずらしくRTTYの2QSOのみでした。

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

ZL7/SP9PTのQSL

10月にQSOしたZL7/SP9PTのQSLが届きました。

Qsl_052

今回は80mと40mのCWのみでした。

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

将棋の竜王戦第6局

12日と13日の2日間で争われた第20期竜王戦第6局は渡辺明竜王が挑戦者の佐藤康光二冠を135手までで破り、4勝2敗で防衛、竜王戦史上初の4連覇を果たしました。

予想通り防衛されたので喜んでいます。来年防衛すれば5連覇で初の永世竜王の誕生となります。(たぶんそうなると思っています。)

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

9G5ZZのQSL

11月30日にQSOした9G5ZZのQSLがマネージャーのDL1CWから届きました。

Qsl_051

40mのCWでのQSOでした。12月3日に出したので10日で戻ってきました。

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

5X1NHのQSL

今日今年のCQWWCWでQSOした5X1NHのQSLがマネージャーのG3RWFから送られてきました。

Qsl_050

12月3日に出したので9日間で戻ってきたことになります。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

JRL-3000F生産終了

JRCのリニアアンプJRL-3000Fの生産終了が発表されました。

Cq_a1_title03

結構いいアンプでお使いの方も多いかと思います。残念ですがこれも時代の流れでしょうか。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

今日はお休みです。

今朝はギリギリまで寝ていたので聞けませんでした。

明日は何とか少しでも聞けるようにしたいです。

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

今日のDX

今朝は6時半過ぎまで寝ていて出遅れました。30mにTN6Xがいるので聞いてみました。残念ながら弱くて呼べるレベルではありませんでしたがそのまましばらく聞いていいたら7時過ぎから急に信号が上がってきました。

早速UPで呼び始めました。どこを取っているか良くわからなかったので、空いているところで呼んでみたらコールバックがありました。

夕方のハイバンドのロングパスは弱くて呼べるレベルまで上がりませんでした。

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

今日のDX

今朝は6時ごろから聞き始めました。先ず80mCWで昨日に続きイングランドの局のG3FPQが出来ました。続いてHB9CIPとやったあと40mに移りました。

40mCWでは連日アクティブなET3JAと出来ました。

後はKH0へ出かけられているJE1SYN池田さんたちといろいろなバンドでQSOしました。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

JA1DOT小林さんがZONE2に

JA1DOT小林さんが今月中旬から下旬にかけてZONE2からQRVされます。

JA1DOT 小林久人です。

今回は、80m. 160mでJAとの交信を目標の一つにしています。

アンテナは、逆ーV,CV-48、18mグラスロッドを使った逆ーL
をあげ、アンプは小型の500Wのものを持参します。


Date: Dec 18 - 27, 2007
Loc: Resolute Is, CQ Zone2, NA-009
    74°41′48″N / 94°49′21″W
Call: VY0/JA1DOT or AK2M/VY0
ANT; CV-48, 18m vertical
PWR: 500W
QSL: via JA1DOT
Web WWW.ndxa.net


2001年10月にこの場所から運用した時には、40m-10m中心で
約1700局のJAと交信し、40mで400局のJAと交信できましたが、
80mでは一局も交信出来ず、ローバンドの信号を減衰させる
オーロラの力、自然の力の凄さを痛感しました。

現地は、15z - 22z間の7時間も、グレーラインの下に位置
しますので、JAの深夜から翌朝まで、各バンドでチャンスがある
と思います。特に21-22zは、現地とJAの両方がグレーライン
でつながりますので楽しみにしています。

オーロラに閉ざされた極北の地で、自然の力にはかないませ
んが、今年は太陽活動が最低の時期ですし、いつもオーロラ
が出ているわけではありませんので、オーロラが弱くその減
衰がなければ、直線距離で、VY0~JA1 東京までの距離が
7,200Kmと、東京~サンフランシスコ間の距離 8,300Kmよりも
近いところですので、どこかで一瞬、天使が微笑んでくれる
ことを願っています。

すいている時には、何度呼んでいていただいても結構ですの
で、ぜひリアルRSTレポートを送ってパスやJA側の混信の
様子などを教えてください。ローバンドでは、5KHz以上離れ
て聞くようにします。

12/16日(日)午後の便で日本を出て、オタワに一泊し、翌日
オタワから北緯74度まで北に向けてさらに8時間飛びます。
アフリカより遠いです(笑)

みなさんの応援サポートよろしくお願いします。

小林久人 JA1DOT

私も80mで是非QSOしたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

今朝も.....

今朝もなんとか1局QSOしました。80mCWにでていたG3RPBです。すこしQSBがありましたが579で聞こえていたので呼んだらできました。

だいぶローバンドのコンディションが上がってきたようです。

明日もやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

今朝も何とか1局

今朝も80mCWでS21ZDXをやりました。毎朝少しでも聞くようにしている中で今日は何とかQSOできてよかったです。

明日も出来るだけ聞いてみます。

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

今日も1局

今朝は80mCW3505にいたLA9Zをやりました。毎日なんとか1QSO出来るようにしようと思っています。

明日はどうか?

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

今日は1局

今朝は起きれなかったので聞きませんでした。夜に7007に出ていたCO8JYをやっただけで終わりました。

明日起きれたら聞いてみようと思っています。(はたして起きれるか?)

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

今日は1局だけ

今日は夜80mCWにいたJ3を呼びました。そこそこ強く聞こえていたので呼んでいたのですが少してこずりました。

結局空いているところで呼んでみたらコールバックがありました。皆さん受信で苦労されているような感じでした。

| | コメント (0)

2007年12月 1日 (土)

将棋の竜王戦第5局

11月28、29日の2日間で行われた竜王戦第5局は挑戦者の佐藤二冠が渡辺竜王を177手までて破りました。対戦成績は渡辺竜王の3勝2敗となりました。

終盤で渡辺竜王の読み違いから失着が出たのは残念でした。是非次の第6局で竜王防衛を決めてほしいです。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »