« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

FJ/G3TXFその2

FJ/G3TXFが今日からQRVを開始しました。

今朝は30mCWにいるようなので聞いてみましたが、残念ながら聞こえませんでした。

明日も出来るだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

FJ/G3TXF

明日から2月5日までの予定でFJ/G3TXFがQRVするようです。

予定では10m~40mCWなので狙いは40m,20mかなと思っています。出来るだけ聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

今日はお休み

今日も忙しくて無線はお休みでした。

明日の朝なるべく聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

みぞれ?

今日は日付が変わる頃から雨または雪との予報でしたが、予報より早めに降り出しました。

雨なのですが時々みぞれになっている感じがします。

明日の午前中まで残りそうなので雪になって積もらないといいなと思っています。(東京は雪に弱いので)

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

今日は1局だけ

今日は17mのCWにいたVP6PRをやっただけでした。

まああせらずのんびりやろうと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

今日も寒かったです。

東京地方は今日も寒かったです。

コンディションもいまひとつなのでどうもモチベーションが上がりません。早く春になるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

9U0AのQSL

昨年9月から10月にかけてQRVしていた9U0AのQSLがマネージャーのDL7UFRから届きました。

Qsl_072

昨年の12月はじめに出したので9週間弱で戻ってきました。今回RTTYができたのが収穫でした。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

強風でした。

今日の東京は強風が吹いていました。タワーは下げてあったので特に被害はありませんでしたが寒かったです。

明日も寒そうです。春が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

今日のDX

今朝は40mCWに出ていた4O/YT1HAができました。大変強く入感している上、呼んでいる局も少なかったので楽でした。

春までは少しずつでもQRVしようと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

明日は雪?

明日は東京でも雪になりそうです。

タワーは縮めてあるのですが、アンテナに着雪しないといいなあと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

気が抜けました。

TO5FJのぺディションが終わって気が抜けた感じです。J5が少し出来たのでそれは良かったのですが。

春に出てくる局が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

TO5FJその13

どうやらQRTしたようですね。最後までがんばってQRVしていただいたことに感謝したいと思います。

春になればコンディションも上がってくるので、次の方たちのQRVに期待したいと思います。

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

CQ誌2008年2月号

昨日CQ誌2月号が届きました。

Qsl_071

特集は「サイクル24到来!HFトランシーバー選択ガイド」ということで、各社のHF機が紹介されています。記事を見ているだけでも楽しいですね。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

TO5FJその12

今朝は30mにいてようですが聞こえませんでした。

出かけた後にもう一度出たみたいですね。

夜は新年会で40mCWは聞けませんでした。いよいよ残すところ数日間となりましたが、出来る限り聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

TO5FJその11

今朝は14015を聞きました。残念ながらこの周波数はローカルノイズが9+で出ているので弱い信号はマスクされてしまいます。

結局今朝も収穫なしでした。

週末はどうなりますか?

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

TO5FJその10

今朝もRTTYを聞きました(見ました)が残念ながら呼べるレベルになりませんでした。

今週末に開けることを期待します。

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

TO5FJその9

今朝は20mRTTYにいたので聞いて(見て)みたのですが、残念ながら弱くてだめでした。

昼間に40mCWにいるようでしたので、夜に期待したのですが残念ながら出てきませんでした。

だんだんQRTされる日が近づいてきたので何とかやりたいなと思っているのですが、今週末にかけるしかなさそうです。

| | コメント (0)

2008年1月14日 (月)

TO5FJその8

今日はRTTYと3.8のSSBにQRVしていましたが、両方とも呼べるレベルにはなりませんでした。

夜40mCWのQRVを期待していたのですが出てきませんでした。

明日以降コンディションが良くなるのを期待するしかないですね。

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

TO5FJその7

今日の午前2時過ぎごろまでRTTYに出ていたようですが、その後でなくなったようです。

という記事を書いたらさきほどから20mRTTYに出てきたようです。

明日以降CW、SSBにも出てくれるといいですね。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

TO5FJその6

今朝も20mSSBを聞いてみましたがたまにいるのがわかる程度で呼べませんでした。

夜になって40mCWに出ているのを聞きました。19時30分頃から聞き始めました。ZL方向で聞こえます。やっと聞こえた感じです。

しばらく呼んでみましたが、QSBがあってコールバックがしっかりとは取れません。

明日以降何とかもう少しコンディションが良くなるのを願うしかないですね。

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

TO5FJその5

今朝も聞いては見ましたが全く聞こえませんでした。

夜は早く帰宅できたので40mSSB、CW、30mCWを聞いて見ましたがやはり呼べるレベルにはならず、たまにいるかな?という程度でした。

この週末に期待します。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

TO5FJその4

今朝も30mCWを出かける少し前まで聞きましたが残念ながら聞こえませんでした。

夜も遅かったので結局聞けずじまいでした。

こうなると週末に期待するしかなさそうです。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

TO5FJその3

今朝も5時30分頃から聞き始めました。特に30mを中心に聞きましたが聞こえません。

だんだんコンディションは上がってきているようなのですが厳しいですね。

夜は帰宅が遅くなったので結局40mの信号も聞けませんでした。

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

TO5FJその2

今朝は5時半頃起きて聞き始めました。レポートが上がっている30mCWをしばらく聞きましたが全く聞こえません。

そのうち14195のレポートが上がったので聞きはじめましたが、これかなあ?という感じの聞こえ方なのでとても呼べる状況ではありませんでした。

夜帰宅してから40mSSB、CWとも聞いてみましたがこれもカスカスでたまにこれかな?という感じでしか聞こえずだめでした。

明日以降に期待するしかないですね。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

TO5FJ

TO5FJはこの記事を書いている段階ではまだ出てきていないようです。

明日の朝期待して聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

今日はお休みです。

今日は早朝から出かけていて朝は聞けませんでした。午後から夜にかけてもなんだかんだと用事があり結局今日はお休みです。

明日以降はTO5FJを狙って出来るだけ聞こうと思っています。

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

今朝は?

今朝は6時ごろ起きて聞き始めました。40mSSBのMJをしばらく聞いていましたがたまにいるのがわかる程度で呼べませんでした。

そのうち80mCWにMJが出てきましたが残念ながらほとんど聞こえません。

今日はだめでしたが「サイクル24が始まった!」というニュースが飛び込んできたので、これからコンディションが上がってくるのに期待したいです。

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

SY8WTのQSL

昨年の6月にQRVしたSY8WTのQSLが届きました。

Qsl_070

20mRTTYの1QSOでした。

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

最近到着したQSL

最近到着したQSLをご紹介します。

Qsl_059

JW1CCA 40m,30m,20mのCWでできました。

Qsl_060

PJ4A 40mCWのみでした。

Qsl_061

C91KDJ 17mCWのみのQSOでした。

Qsl_063

6C60A 40mCWでできたのが良かったです。(バンドニューでした。)

Qsl_069

XT2SE 20mSSB,RTTYができました。

Qsl_064

5L2MS 20m,30mCWの2QSOでした。

Qsl_065

ZS9X 40mSSBでのQSOでした。

Qsl_067

7X0RY 40mCW,30m,20m、15mRTTYとRTTY中心にできました。

Qsl_066

3X5A 40mCWはバンドニューでした。

Qsl_068

ZF1A 80mCWはバンドニューでした。

以上がダイレクトで最近コンファームしたQSLです。

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

今年は?

今年はサンスポットも底を打ったようなのであとは上昇しかないですね。

やはりハイバンドのコンディションが良くならないとなんとなく寂しいですね。今年の春ごろから良くなってくることを期待しています。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

Photo

つたないブログですが本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »