« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

将棋の王将戦第5局

27日と28日の2日間で行われた第57期王将戦七番勝負の第5局は、112手で羽生王将が挑戦者の久保八段を破り、通算4勝1敗で王将位を防衛しました。

今年は羽生さんも調子が良いようです。このままの調子で名人戦も挑戦者になり奪取して欲しいです。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

VP6DXその10

今回のDXペディションはQSO数の新記録を打ち立てたようです。

たくさんのバンドで楽しませていただいた関係者の方々に感謝します。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

VP6DXその9

昨晩は聞いた時間帯が良くなかったようで、もう少し遅いほうが良かったようです。

今日も聞いてみたのですがやはり無理そうなのであきらめました。

簡単でもいいからマッチングがとれるアンテナを用意したほうがいいですね。来シーズンにあげれるか?(怪しいです)

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

VP6DXその8

今日は80mのアンテナで160mを聞いてみました。さすがにコンディションが良くないと無理ですね。

そのうち160m用のアンテナも考えようと思っているのですが、スペースが余りないので躊躇しています。(実は単なる不精者です。HI)

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

VP6DXその7

VP6DXのペディションも残りわずかになりましたね。

今回はRTTYと80mを目標にして達成できたので良かったです。

彼らは大変耳が良かったのでモービルやQRPの方だけではなく、他のバンドのアンテナに無理やりチューナーを使ってQSOされた方も多かったようです。

一方コソボは政治的なことなのでどうなるか良くわからないですね。どちらにしても早く落ち着くことを祈っています。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

VP6DXその6

今日は昨日できなかった10mを狙いました。朝からずっと28002を聞いていたら9時15分を過ぎたあたりから強くなってきました。早速呼び始めてしばらくしてなんとかできたようです。

続いて28470のSSBを聞き始めました。こちらも段々強くなってきたので28480で呼んでいたら、こちらでもなんとかできたようです。

今日は28がオープンしたのでラッキーでした。

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

VP6DXその5

今朝はVP6DXのRTTYを狙って6時30分頃から聞き始めました。

20mのRTTYに出ているようですがカスカスです。暫く聞いていたら7字を回った頃からだんだん強くなってきました。7時15分を過ぎると呼べるレベルになったのでコールしました。

何とか2コール目でQSO出来ました。(一応大丈夫だと思っています。)

今日は休みだったのでQSOしていないバンドモードを追いかけてやりました。

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

VP6DXその4

今朝は17mRTTYに出ていました。早速聞いてみたら結構良く聞こえます。ただ出ているのが18101でダウンを指定しています。

JAでは18100~18110がRTTY用なので残念ながらコールできませんでした。

明日に期待します。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

9X0X

今朝は40mCWにでていた9X0Xを聞いてみました。結構強く聞こえていたので暫く呼んでいたらコールバックがありました。

ほかにYTの局を2局やりましたがコソボかどうかはよくわからないです。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

コソボ

コソボが独立宣言したことでYU8/OH2Rをはじめたくさんの局が出ているようです。

ただ独立に反対しているセルビアの局もたくさん出てきているので判別が難しいですね。

DXCCにはいつ承認されるかはっきりしませんが、少しはQSOしておこうと思っています。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

毎日寒いです。

毎日寒い日が続いていますが今日はまだ少しましだった気がします。

まだ暫くは寒いようですが、暖かくなってくると”花粉”が飛び始めますね。花粉症になってから10年以上になりますが、薬を飲み始めてからなぜか年を追うごとに症状が軽くなってきています。

だんだん年齢が上がってきて抗体の反応も鈍くなってきたのかな?と思っています。

でも症状は軽いほうがいいので助かってはいます。

| | コメント (2)

2008年2月18日 (月)

CQ誌3月号

CQ誌3月号が届きました。

Qsl_077

HFアンテナが色々出ています。やはり電波の出入り口であるアンテナが一番大切だとあらためて思います。

自分で出来る範囲で色々実験すると楽しいですね。

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

VP6DXその3

今朝は出かける前に18SSBが出来ました。皆さんもうQSO済みなようで呼ぶ人が余りいませんでした。

後はRTTYをやりたいのですが厳しそうです。次回の楽しみになりそうです。

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

アンテナその後

2006年10月に新しいクランクアップタワーを導入してから約1年3ヶ月たちましたが、アンテナはノーメンテナンスで問題なく動作しています。

Dsc00511

まめにクランクダウンしているのでアンテナのダメージが少ないのかもしれません。(クランクアップタワーは昨年12月にメンテナンスをしました。)

聞こえ方も飛び方もこのアンテナシステムとしては満足できるレベルだと感じています。(上を見たらきりがありません。HI)

これから40mや80mバンドの拡張があるし、サイクル24も始まったようなので6mも含めて少しずつ変更をしていければと考えています。(考えているときが一番楽しいですね。)

今後もマイペースで長く続けていければと思っています。

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

今日はお休みです。

今日は忙しかったので無線はお休みでした。

今週末も忙しいので余り時間はさけませんが、出来るだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

今日のDX

今日は帰宅してから75mSSBのVP6DXを聞きました。3781にいて3799を撮っています。皆さんもうQSOずみなのか余り呼ばれていないので何とかできました。

その後40mRTTYにいたTI9KKをUPで呼んだら何とか出来たようです。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

VP6DXその2

今朝は17mCWにいたので呼んでみました。結構強く聞こえていたので何とかできました。

夜は40mSSBで7095にいました。QSX7074だったので早速呼んでみるとあっさり出来ました。今日はがらがらだったみたいです。

SSBもパイルにならなければなんとか出来るようです。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

VP6DX

今日は帰宅してから80mCWに出ているVP6DXを聞きました。3502にいて3025から上を取っているようです。空いているところを狙って呼んでいたらコールバックがありました。

80mはバンドニューでしたのでよかったです。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

TI9KK

TI9KKが出始めましたね。今日は夕方から40mCWを聞き始めました。7015にいてUPを取っています。

皆さん7020あたりで呼ばれているので少し離れた上で呼んだら出来ました。今日はついていたようです。

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

今日のDX

今日はWPXRTTYコンテストが開催されているのでRTTYが賑やかでした。ほんの少しだけ参加しましたが、張り切って参加している局が近くにいるのでほとんど聞いているだけにしました。

他は40mCWでXR7Wをやったぐらいでした。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

5N8NDP

今朝は75mSSBに出ていた5N8NDPを呼んでみました。結構良く聞こえていたのですが皆さんが呼ばれているのでなかなか出来ませんでした。

そのうちラスト2レターでリストを作り始めたので何とか取ってもらえました。どうもSSBは飛ばないのでもう少し工夫が必要だなあと思っています。

DX向きの音作りが必要ですね。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

今日のDX

今日は3D2/JM1YGGと40m,30mCWでQSOしました。やはり近場ならなんとかできますね。FJもこのぐらい聞こえるといいのですが。(贅沢ですね。)

天気予報では明日も雪のようなのでQSLの整理でもしようかと思っています。

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

昨晩も雪だったようです。

昨晩も結局雪になったようです。

今朝少し凍っていましたので注意して歩きました。

早く春になって欲しいのですが、花粉症なのでいやな季節でもあります。でも寒いのはこたえるので早く暖かくなって欲しいです。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

今日は雪でした。

今日は朝から雪が降ってきて寒い1日となりました。

幸い夜になって雨に変わったので積もらないようです。明日の朝寒いと凍るので気をつけないとだめですね。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

FJ/G3TXFその7ほか

今日で最後のようですが結局聞こえませんでした。

やはりコンディションが上がってこないときついですね。

今朝は30mCWにでていたA45XRとQSOしました。A4の30mは限定許可のようですが、今回のQSOがOKになるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

FJ/G3TXFその6

今朝も聞いては見ましたが聞こえませんでした。

なかなかコンディションが上がってこないので厳しいですね。

今月中にも次のペディションがあるようなので期待してみます。

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

FJ/G3TXFその5

今日も聞いてみましたが残念ながら全く聞こえませんでした。

今回は無理そうですね。

この後のぺディションに期待しようと思います。

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

FJ/G3TXFその4

今日も聞いてみましたが残念ながら聞こえませんでした。

どうやら100Wでの運用らしいので、もう少しコンディションが上がってこないと厳しいですね。

あきらめず明日も聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

FJ/G3TXFその3

今朝も30mCWを聞いてみましたが聞こえませんでした。

明日も聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »