« 今日はお休みです。 | トップページ | VP6DXその3 »

2008年2月16日 (土)

アンテナその後

2006年10月に新しいクランクアップタワーを導入してから約1年3ヶ月たちましたが、アンテナはノーメンテナンスで問題なく動作しています。

Dsc00511

まめにクランクダウンしているのでアンテナのダメージが少ないのかもしれません。(クランクアップタワーは昨年12月にメンテナンスをしました。)

聞こえ方も飛び方もこのアンテナシステムとしては満足できるレベルだと感じています。(上を見たらきりがありません。HI)

これから40mや80mバンドの拡張があるし、サイクル24も始まったようなので6mも含めて少しずつ変更をしていければと考えています。(考えているときが一番楽しいですね。)

今後もマイペースで長く続けていければと思っています。

|

« 今日はお休みです。 | トップページ | VP6DXその3 »

コメント

一年経つのって、早いですよね。
うちのアンテナも、(機能面では)好調です。
タワーも、しっかりメンテナンスしています。
※スタックケーブル 2回、メインのケーブル 1回切りましたけど、取り回しが複雑なので仕方ないですね。
特にスタックケーブルはタワーアップする前に必ず確認(引っかかってるときは倉庫の屋根に上がって棒の先でつついて位置修正)してます。
せっかくの室内からコントロール出来るタワーなのに・・・・

耳の悪いのは、ロケーション、ノイズの関係か、もうどうしようもないですね。

VP6DX、ログサーチで見たらなぜか 20m SSBが出来ていない! 確実にコールバック確認出来たんですがね。
あっちの入力ミスなのかな?
これを含めて、あと3つ! (30m CWと 10m SSB)で目標達成です。

TI9KKのログサーチが出来るようになっていますね。

ここは、先週末 3日間、昼夜ほとんどの無線機の前にいてクラスタの情報にあるバンド/モード逃さず聞いてみたのですが、うちではかけらも聞こえないケースがほとんど。
たまによく聞こえたところは3時間呼んでも駄目って感じでした。
最後に80mと40mの CWで何とか出来たかな? いや、多分駄目だろうなと思っていたのですが、
(いかんせん良く聞こえないので、最後は何となく返ってきたかな? というところで一方的に 599 TU送って終わりにしら、40m CWでは直後に誰かにオンフレで“NO”って打たれちゃうし??)
ラッキーなことに、両方ともログサーチで「大当たり」でした!!

あとは、VP6の残りが全部できたらハッピーな週末になりそう・・・・

(長文、失礼しました)

投稿: JH1OBS | 2008年2月17日 (日) 13時00分

ホントあっという間に1年以上たっちゃいました。

聞こえないことも多いですが、まあしょうがないと思ってあきらめてます。
でもずっと聞いているとそのうち聞こえてくることも結構あるので、長く続けていくしかないと思っています。

投稿: JF1UVJ 水村 | 2008年2月17日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお休みです。 | トップページ | VP6DXその3 »