« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

今日は寒かったです。

今日の東京地方は寒かったです。午前中は雨も降っていたので桜も一部散ったりしていました。

でもなんとか今週末ぐらいまでは楽しめそうです。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

今日はお休みです。

今日は色々と雑用があって無線はお休みでした。

明日で3月も終わりですね。あっという間に1年の4分の1が過ぎてしまいました。今年の目標を立ててあるのでなんとか出来るようにしたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

桜祭り

今年も地元の桜祭りに行ってきました。

Dsc00819

この祭りを毎年楽しみにしています。

今年も無料で配られたみたらし団子と甘酒をおいしくいただきました。

桜は満開で綺麗だったのですが残念ながら曇り空だったので、毎年変更しているタイトルの画像は木の幹に咲いていた花のアップにしました。

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

今日はお休みです。

今朝は時間がなくて聞けませんでした。

明日はなんとか早起きして聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

9X0Rその3

9X0RがQRTしたようですね。

今回は結局SSBは出来ませんでした。少し工夫が必要なのでDX用音作りを始めようと思っています。

うまくいくかどうかわかりませんがトライしてみます。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

9X0Rその2

今朝は9X0RのSSBを狙って14SSBを聞いてみました。

残念ながら聞こえなかったので今日は収穫なしでした。

今回はSSBのQSOは無しで終わりそうです。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

今朝は?

今朝は40mSSBの9X0Rがエリア指定だったので、1エリアのときの呼んだのですが出来ませんでした。

どうもSSBはQSOできないことが多いので、DX用の音作りを工夫しないとだめそうです。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

今日はお休みです。

今朝は少し聞いただけで終わりました。

明日起きれたら聞いてみますが起きれるかどうか?

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

9X0Rと9M6/N1UR

今日は昨日できなかった9X0RのRTTYを狙いました。今朝は30mRTTYが強く聞こえています。

どこを取っているか探りながら暫く呼んでいたらコールバックがありました。

後は15mCWができたので良かったです。SSBがまだ出来ていないのでどこかのバンドでできればいいなと思っています。

ほかにはスプラトリーから出ている9M6/N1URをCWで3バンドできたのが今日の収穫でした。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

5T5DC

今朝は早く出かけたので夕方聞いてみました。

5T5DCはまだQSOしていないのでレポートを見てみると7004にいるようです。

早速聞き始めて呼び始めました。さすがに週末なのでたくさんの局が呼んでいてなかなか出来ません。

ビッグガンの局がやられていく中、開いているところを中心に呼んでいたら幸いコールバックがありました。

次に10107を聞き始めました。一応聞こえるのですが余り強くないので暫く聞いていました。そのうち強くなってきたのであいているところで呼んでいたらこれも何とか出来ました。

明日の朝も聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

強風でお休みです。

今日の東京地方は強風が吹き荒れていたのでタワーを下げていました。

明日以降風がおさまりそうなので聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

9X0Rその2

今朝は昨日できなかった40mCWに的を絞りました。

今朝も結構強く聞こえています。早速呼び始めてしばらくしたらコールバックがありました。

昼間に17mCWもできたので今日はついていました。

週末にタイミングが合えばRTTYを狙ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

今日は収穫なしでした。

今朝は出勤前に40mの9X0Rを呼びましたが残念ながら出来ませんでした。

明日朝起きれたら聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

9X0R

今朝は昨日できなかった9X0Rを狙って30mを聞いてみました。

今日も599で聞こえているのでどこを取っているか聞いてみました。皆さんすでにQSO済みなのか余りパイルになっていません。

QSOが終わった局の少し上で呼んだらコールバックがありました。

出来ないときは何時間呼んでも出来ないのですが、意外とあっけなく出来るときもあるので面白いですね。(でも出来ないよりは出来たほうがいいですが。HI)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

今日のDX

TX5Cも終わり少し気が抜けています。

今朝は30mのコンディションがいいみたいなので聞いてみました。

最初は9X0Rを呼んでいたのですが取れないうちにQRXとなったので、5X1NHを呼び始めました。程なくコールバックがあったのであらためて9X0Rを聞き始めました。

先ほどより弱くなっていましたが少し呼んでみました。残念ながら出勤の時間が来たので今日はあきらめました。

明日も起きれたら聞いてみたいと思っています。

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

CQ誌2008年4月号

CQ誌2008年4月号が届きました。

Qsl_078

CWやRTTY,PSK31の記事が載っています。最近はCWが中心でRTTYも時々やっているので興味深く読みました。

ちなみに現在使用しているCWキーヤーはProfi-2です。

Dsc00244

| | コメント (0)

TX5Cその12

昨日の夜日本時間の22時30分ごろQRTしたようです。

今回は予定より1日短くなったことやハイバンドのコンディションがまだまだ良くなかったこともあり、ローバンド中心になった感があります。

うわさによると来年も計画があるようなので、ハイバンドももう少し良くなっていることを願っています。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

TX5Cその11

今朝は17mCWを狙って聞いてみました。

9時過ぎから段々と強くなってきて9時30分頃には579~599になってきました。

早速呼び始めて暫くしたら何とかできました。

今回はしっかりとログオンになることを願っています。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

TX5Cその10

今日は東京地方で雷雨だったのでタワーを下げていたので聞いていません。

昨日できたはずの17mCWが載っていなかったので明日出来れば呼んで見たいですが、予定より早くQRTするようなので出来るかどうかわかりませんね。

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

TX5Cその9

今朝は少し遅くまで粘って17mCWをやりました。

夜帰ってきたから40mRTTYを狙って呼びました。なかなか取ってもらえず1時間以上呼んでなんとかできました。

後は週末のハイバンドを少し狙ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

TX5Cその8

今朝も出かける前までハイバンドを聞いてみましたが呼ばずに終わりました。

今日は収穫なしでしたが、明日も聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

TX5Cその7

今日は朝出かけるまで17mCWを呼びましたがNAばかり取っていて出来ませんでした。

夜帰宅してからスポットを確認すると30mRTTYにいてJAを取っているようです。早速どこを取っているか探して呼び始めました。

何回かコールしてなんとか拾ってもらえました。

これで当初の目的を達成できたのでよかったです。後はハイバンドのやっていないところを狙ってみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

TX5Cその6

昨日からQRVを始めたTX5Cは日曜日ということもあってすごいパイルになりました。

かなり苦労しましたが当初の目標の1つであった80m,75mが出来たので良かったです。

後はやっていないRTTYとハイバンドを週末にでも少しやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

TX5Cその5

9時30分頃からついにQRVを開始しました!

21295で300~310を指定しているのが聞こえます。他に14190にも出たようですが家では非常に弱くカスカスです。

無事出始めたのでチャンスを見て呼んでみようと思っています。

| | コメント (2)

TX5Cその4

なかなか出てこないので心配していたTX5Cですが新しいニュースがUPされました。

心配していた人的被害についての記述がなかったので本当に良かったです。

ただ大変困難な状況が書かれています。華氏110度ということは摂氏43度を超える暑さで日よけがないとなると相当厳しい状況ですね。

電波が聞こえることを願っています。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

TX5Cその3

今日から出てくる予定のTX5Cがまだ出てきていません。

ニュースも更新されていないので様子がわかりませんが、何かしらトラブルがあったのではないかと想像されます。

人的被害でないことを願っています。

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

TX5Cその3

今日はまだ出てきていないようです。

明日には出てくると思いますが、パイルもすごいでしょうね。

コンディションがいいことを願っています。

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

TX5Cその2

どうやら機材の陸揚げがもう始まっているようです。

明日には電波が聞こえて来そうですね。

10日間ぐらい楽しめそうです。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

TX5C

久しぶりのクリッパートンのペディションが近づいてきました。

順調な航海を続けているようなので、早ければ明後日7日ぐらいからQRVするかもしれませんね。

今から楽しみです。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

将棋のA級順位戦最終局の結果

昨日行われた将棋のA級順位戦最終局で羽生二冠が谷川九段を破り、8勝1敗の成績で森内名人への挑戦者に決定しました。

これで4月から始まる名人戦が楽しみになりました。

羽生二冠に名人位を奪取していただき永世名人になって欲しいですし、そうなると信じています。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

将棋のA級順位戦最終局

今日は将棋のA級順位戦最終局が行われています。

今のところ羽生二冠が7勝1敗で先頭を走っており、今日勝てば森内名人への挑戦者決定となります。

後1期で永世名人になる羽生二冠に名人を奪取して欲しいと願っています。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

同窓会

昨日の夕方北海道に住んでる学生時代の友人から電話があり、東京に来ているというので秋葉原で急遽飲み会になりました。

30年ぶりに会うので、わかりやすい待ち合わせ場所としてヨドバシカメラの1階入口にしました。

昔の面影があったのですぐにわかったのは幸いでした。

久しぶりに話しが弾んで大変楽しかったです。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

今日のDX

今朝は40mCWに出ていた5X1NHを聞いてみました。7時30分を過ぎていたのですが、結構良く聞こえていてUPをしていしていました。どこを取っているか分からなかったのですがUA0の局がやったので同じところで呼んだらなんとか出来ました。

遅い時間まで開けているので明日も楽しめそうです。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »