« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今日もお休みでした。

ここの所忙しくて無線機になかなか火が入りません。

今日もお休みです。ゴールデンウィーク中は少し出ようと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

今日もお休みでした。

今日は仕事やなんやかんやで無線はお休みでした。

明日もできるかどうかわかりませんが起きれれば聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

3.5,3.8MHz帯バンド拡張

本日3.5,3.8MHz帯のバンド拡張が許可になりました。

詳細はJARLのニューストピックスをご覧ください。

200Wを超える許可を受けている方は、各地方の総合通信局までお問い合わせくださいということなので、近いうちに電話してみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

コンディション良くないです。

ここのところコンディションが良くないのでどうも聞く気がしなくなっています。

今日も無線機に火が入りませんでした。ゴールデンウィーク中はなんとか良くなって欲しいと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

今日は1局だけ

今朝は少し聞いてみたのですがコンディションが良くないですね。

結局KH0/JE1RRK局とやっただけで終わりました。

明日はもう少し聞こえてくるといですね。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

今日もお休みでした。

今日も無線はお休みでした。

明日からの土日で少しはやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

今日は忙しくて・・・

今日は忙しくて無線はお休みでした。

もう少しアクティビティーをあげたいと思っていますがどうも睡魔に勝てなくてだめです。

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

将棋の名人戦第2局

第66期将棋名人戦七番勝負の第2局が22日、23日の2日間で行われ、午後8時52分、挑戦者の羽生善治二冠が森内俊之名人に111手で勝ち、シリーズ成績を1勝1敗のタイに戻しました。

応援している羽生先生が勝ったので喜んでいます。この調子で名人を奪取されることを願っています。

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

今日はお休みです。

今朝はギリギリまで寝ていたので無線はお休みでした。

明日は起きれるかな?

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

今日は1局だけ

今朝は30mCWでWH0DXとQSOしただけで終わりました。

明日はもう少しやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

CQ誌5月号

CQ誌2008年5月号が18日に届きました。早い月は16日に届くのですが今回はゆっくりでした。

Qsl_083

今月号の特集はワイヤで作る実用HFアンテナです。

この中で特に興味を引いたのはP62からのJJ1VKL原岡さんのMDRFの記事です。

このアンテナはマルチバンドでQRVできるし、短いエレメント長でトップバンドにも出れるのでいつか試してみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

今日のDX

今日は17mSSBで8J1RLとやった他、久しぶりに11局もQSOしました。

こんなにQSOしたのはQSOパーティ以来です。明日も出来るだけやってみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

今日は大雨でした。

今日は雨と強風で大荒れの天気でしたので無線はおやすみでした。

明日の午前中まで雨が残りそうな上、突風の警戒も必要なので明日の夜までQRTします。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

TL8CKのQSL

2001年7月にQSOしたTL8CKのQSLがマネージャーのF6EWMから今日届きました。

Qsl_082

届くまでに7年近くかかったことになります。

まあこないよりはずっといいですが。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

今日のDX

今朝はYK9Gを最後に狙ったのですが40mにいなくて空振りでした。

結局2QSOで終わりましたがとにかく出来たので良かったです。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

YK9G

昨日17mCWができたのに気をよくして朝40mCWに期待して聞きました。

残念ながら出てこられませんでした。

もう終わりのようなので次回に期待します。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

北辰産業(マルドル)廃業

クラニシに続いて北辰産業(マルドル)も3月末で廃業したようです。

大変残念ですが無線業界の状況から仕方がないのかもしれません。個人的な感想としては無線機の製造をされたのが廃業に追い込まれた一つの原因では?と思っています。

アンテナの事業だけでは厳しいとの判断で無線機の事業を進められたのかもしれませんが、餅屋は餅屋でアンテナ事業に集中されていたらどうだったかなあといらぬ考えをめぐらせています。

いずれにしましても本当に残念です。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

今日のDX

今朝はKH2に行かれているKH2/JA1BBP早坂さんを探しました。

11時ごろ17mSSBに出ているのを発見してQSO出来ました。さすが早坂さん音が良くてびっくりしました。

他のバンドでもやりたかったのですが、仕事で出かけたため1QSOで終わりでした。

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

今朝のDX

今朝は6時30分過ぎから聞き始めました。

80mはすでに出遅れだったようであきらめて40mを聞きました。7013.2にYK9Gがいますが弱くて呼べるレベルではありませんでした。

時々強くなるのですが呼んでみようというところまではいきませんでした。

明日起きれたらまた聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

今朝のDX

今朝は久しぶりにタワーをアップしました。

皆さんやられているYK9Gを30mで呼びました。何回かコールしたらコールバックがありました。先ほどオンライログで確認できたのでよかったです。

後は40mでE76AQをCWでやったところで時間切れでした。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

今日も寒い1日でした。

今日の東京地方は寒い1日でした。久しぶりにコートを着て出かけました。

桜も終わりを告げて少し寂しい気もしていますが、スギ花粉もだいぶ少なくなってきたのでだいぶ楽になりました。

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

第66期将棋名人戦七番勝負の第1局

昨日と今日の2日間で行われた第66期将棋名人戦七番勝負の第1局は、97手までで森内俊之名人が挑戦者の羽生善治二冠に勝ちました。

今回は羽生二冠に勝ってもらいたいと思っていますので、第2局以降に期待しています。

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

風雨が強かったです。

今日は台風のような風雨が吹き荒れたので、タワーは下げたままでした。

明日もまだ風が吹きそうなので無線はお休みです。(そうでなくても起きれないので結果は同じですが。)

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みです。

やはり平日はなかなか厳しいです。なんとか起きれたときには聞いてみようと思っているのですが、どうしてもギリギリまで寝ていることが多いです。

大きなDXペディションがあるときは自然に目が覚めるんですが。(笑い)

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

今日のDX

今朝は40mのコンディションが良くEUが599で聞こえていました。

E78AAとY22NATOは皆さん呼ばれていましたが、暫く呼んで何とかできました。

今日ぐらい聞こえていると何とかできたりするので楽しめます。

明日からはまた余り聞けなくなりますが、少しの時間でも聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

今日のDX

今朝はなんとか6時に起きて聞き始めました。

80m、40m、30mと聞いたのですがいまひとつ良く聞こえません。結局30mでEUを1局やっただけでした。

20mのNAも聞いたのですが、こちらも家では余り強くないので聞くだけにしました。

久しぶりに割と長時間聞いたので無線をやった気になりました。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

明日は起きれるかな?

ここのところギリギリまで寝ているため、平日は無線がなかなか出来ません。

週末ぐらいはなんとか聞いてみたいと思っていますが・・・

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

J5CのQSL

今年の1月にQRVしたJ5CのQSLが届きました。

Qsl_080

2月10日に出したので約2ヶ月で届きました。

今回はRTTYができたので良かったです。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

クラニシ廃業

突然残念なニュースが飛び込んで来ました。アマチュア無線の計測器で有名なクラニシが3月31日付で廃業されたとのことです。

昔からたくさんの製品を使用しており、現在も使用しています。

様々な理由から決断されたかと思いますが、ユーザーとしては驚きと残念な気持ちで一杯です。

アマチュア無線業界も昔の勢いがなくて廃業するお店や製造業者が増えていくのは寂しいことです。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

残念でした。

JH4VDP堀さんのブログである「でるたーぱぱの部屋」の「30万アクセス達成記念イベント」に参加したのですが、残念ながら外れました。bearing

1番最初に予想したのですが残念でした。

次回のイベントに期待していますよ堀さん。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »