« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

今日のDX

今朝は30mに出ていたA7/G0MKTを聞いてみました。QSBがあって時々強くなるのですが、コールバックがわかりづらいので30分ほど聞いて呼ぶのはあきらめました。

午後6mを聞いてみましたが期待したEUは聞こえませんでした。

やはりコンディションがもっと良くならないときついですね。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

今日はお休みです。

今日も無線はお休みでした。

明日は少し聞けそうなので開けるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

今日は6mのEUは開けなかったようですね。

今日は6mのEUは開けなかったようですね。

週末に開けたら聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

3.5,3.8MHz帯バンド拡張その2

今回の3.5/3.8MHz帯のバンド拡張について200Wを超える局は総合通信局に問い合わせるようにということでした。

先日問い合わせたところ特に変更などをしなければそのままでていいとのことでした。

今後バンドがもっと広がるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

6mオープン

レポートを見ると6mでEUがオープンしているようです。

うちのしょぼい設備で聞こえるかどうか怪しいですが、週末に聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

まだ直りません

まだ体調が良くないので今日も無線はお休みです。

早く直して復活したいです。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

風邪をひいてしまいました。

昨日今日と風邪で寝込んでいました。昨日は仕事の予定だったのですが急遽休みました。

今回はお腹の状態がひどくて困りました。今は少し落ち着いて来ましたが、まだ直るのに時間が掛かりそうなので明日は医者に行こうと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

今日も1局できました。

今朝は30mCWでOE2008VIEができました。

でもいまひとつ信号が強くありませんでした。他のEUの局も弱いので1局のみで終わりでした。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

今日は1局だけでした。

今日は30mRTTYで4L1FPとQSOしただけでした。

明日はもう少しがんばりたいです。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

今日はお休み

今日は無線はお休みでした。

週末は少し聞いてみるつもりです。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

将棋の名人戦第4局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の名人戦第4局は、挑戦者の羽生二冠が95手で森内名人を破り対戦成績を3勝1敗として、「永世名人」に残り1勝としました。

いよいよ永世名人に王手がかかりました!このまま次局も勝って決めて欲しいので応援します。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

4チャンネル・メモリキーヤーのパーツ

CQ誌6月号の付録基板用パーツセットが秋月電子通商から発売されているので早速注文し今日届きました。

Photo

皆さん注文されているようで店頭も通販も品切れになっているようです。

今回は何とか早く完成させたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

YK9GのQSL

今日YK9GのQSLがマネージャーのG3TXFから届きました。

Qsl_085

今回は30m、17mCWだけでしたが次回のペディションに期待します。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

CQ誌2008年6月号

CQ誌の6月号が昨日届きました。

Qsl_084

今月号の注目記事はP62~P69に載っているJF1DMQ山村さんのCMC(コモンモード・チョーク)テスタの制作です。

トロイダル・コア活用百科で有名な山村さんが書かれるものは大変勉強になります。

付録の4チャンネル・メモリーキーヤーも作成してみようと思っています。

| | コメント (0)

SteppIR ニューアンテナの日本発売時期

今日SteppIRのニューアンテナであるDB36について日本の代理店であるビームクエストの土佐さんからお話を伺いました。

アメリカでの生産開始が7月からの予定なので日本での発売時期は9月ごろではないかとのことでした。

80mのアンテナはブームステーを使ったものになるようですが、3.4~7MHzまで連続でカバーするそうです。また3.5はオプションの同軸切替器を使うようです。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

SteppIR ニューアンテナ

SteppIRからニューアンテナのDB(DREAM BEAM)36がリリースされました。

Db203620002thum

今回のDB36は80m~6mまでQRVできます。ブーム長は11.1mで最大エレメント長は15.1mです。

このアンテナなら今回拡大された3.5,3.8MHz帯にも、フルパワーでQRVできますね。日本の代理店であるビームクエストでの扱いがいつからになるか、問い合わせてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

今日はお休みです。

今日は早起きできなかったので無線はお休みでした。

明日は少しがんばりたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

今日のDX

今朝は40mCWでUR7IQJを、30mCWでEM7UCCとQSOできました。

明日も起きれれば聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

思っていたより

思っていたより天気は荒れませんでした。

でもタワーは下げたままだったので無線はお休みです。

明日の朝は聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

台風2号接近

台風2号が関東地方に接近しましたので、今日はタワーを下げました。

幸いかなり離れたところを通過したので大きな影響はありませんでしたが、明日も強風や局地的豪雨などの警戒が必要らしいので、明日の夜まで下げておきます。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

FTDX9000の新バンド対応

私が持っているFTDX9000の初期バージョンなので今回拡大した3.5~3.7バンドで送信が出来ません。

FTDX9000の送信改造についてJI1ANI福井さんがブログに載せられています。

私は細かい部分の作業は自信がないのでWDXCにお願いしようと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

今日のDX

今日は夕方に17mCWでZS6WNと50WでQSOできました。

結構聞こえ始めてきたのでこのままコンディションが上がって行くといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

今日は9局やりました。

今日は海外から出ておられる日本の局を中心に9局とQSOしました。

今日はほとんど50Wでやりました。近場であったり余り呼ばれていなければ数回のコールでできました。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

将棋の名人戦第3局

第66期名人戦七番勝負の第3局が8日、9日の2日間で行われ、164手で挑戦者の羽生善治王将が森内俊之名人を破り、対戦成績を2勝1敗としました。

森内名人がずっと優勢で早く終わるのではないかと思われていましたが、羽生先生が50年に1度とも100年に1度とも言われるような大逆転!で勝ちました。

本当に痺れる将棋で名局でした。

これで弾みがついて羽生先生が名人を奪取されるように応援します。

| | コメント (2)

2008年5月 8日 (木)

今日もお休みでした。

起きるのが遅くて今日も無線はお休みでした。

明日起きれたら聞いてみたいと思います。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みです。皆さん良く聞かれているのでいつも感心していますが、時間に余裕がないとやる気にならないのでどうしても週末中心になってしまいます。

それでも大きなDXペディションがあると毎日聞きます。やはり目標がはっきりしていないとだめみたいです。HI

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

今日のDX

今日は出かけていたので朝T80Kと20mSSBでQSOしただけで終わりました。

もう少しコンディションが良くなってくるといいんですが、こうも良くないとやる気がいまいち出てこなくなります。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

今日のDX

今日は30mを中心に聞きました。

10116にTK7CがいてUPを取っています。QSOした局の少し上で呼んだら出来ました。他にもEUの局が聞こえていたので2局QSO出来ました。

後は20mRTTYにでていたJI1LET/JD1とQSOして今日は打ち止めです。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

今日のDX

今日はなかなかめぐり合えなかったHP4/JA6REX角縁さんが夕方30mCWに出ておられるのを発見してお呼びしました。

何回かお呼びしたら運よくコールバックがありQSO出来ました。今日は気分良く眠れそうです。

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

今日は少しやりました。

今日はT80Kの40mSSBをはじめとして、夜のZF2GUの40mCWなど6局QSOしました。

明日も少しはやりたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

今日は1局

今朝は少し余裕があったので40m,30mを聞いてみました。

40mは例のジャミングだけでほとんど聞こえませんでした。30mのRTTYにJI1LET/JD1がでていたので呼んでみました。

久々のRTTYQSOでした。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

今日は少し聞きましたが

今日は少し聞きましたがあまりコンディションがよくないのでQSOは無しでした。

もう暫く我慢が必要ですね。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »