« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

今日の6mDX

今日のレポートを見るとWとEUが開けたようですね。

サラリーマンにはきつい時間帯ですので聞くことは出来ませんでしたが、早くコンディションが良くなって長時間オープンして欲しいです。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

メモリキーヤー

CQ誌6月号の付録として付いてきたメモリキーヤーを製作するための参考用として、古いメモリキーヤーを引っ張り出してきました。

Photo_2

このメモリキーヤーは30年ほど前に(かなり昔なので曖昧です。)購入したものです。確かCQ誌で紹介された記事を見て決めたような気がします。

長年愛用してきたのですが数年前に故障してしまい、棚の奥のほうにしまいこんでありました。今回製作するための参考用に出してきていじっていたらなんと直ってしまいました。happy01

数年前に故障したときは直すのをあきらめていたのですが、また使ってみることにしました。

そんなわけで付録のメモリキーヤーの製作は先送りになりました。(いつ完成することやら・・・)

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

今日の6mDX

今日は何とか時間を作って6mを聞いてみました。

WとEUが開けましたが、残念ながらWは聞こえませんでした。

しかし06Z頃50101.3を聞いていたらカスカスですがSV1DHが聞こえました!今シーズン初めて聞いたEUです。

残念ながら呼べるレベルまで信号が上がってこなかったので聞いただけですが楽しめました。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

6mDXの話題

海の向こうではCY0Xが6mに出ているレポートが盛んに上がっていますね。

うらやましい限りですが、CY0が6mで聞こえてくるのはいつごろになるでしょうか?

4~5年後には聞こえて来ることを願っています。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

今日の6mDX

今日のレポートを見ると残念ながら開けなかったようですね。

土日にオープンしてくれることを願っています。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

今日の6mDX

今日のレポートを見るとEUがちょっと聞こえたようですね。

平日は仕事で聞けないので、週末に開けることを期待しています。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

今日の6mDX

今日はWがちょっと開けた程度だったようですね。

2年前は家の設備でもEUが聞こえたので、少しだけ期待しています。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

今日の6mDX

今日のレポートを見ると残念ながらWもEUも開けなかったようですね。

毎日聞こえるようになるのは何年後でしょうかね。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

3軸同軸販売再開

以前日本通信電線の特注品である8DSFB/SWBを取り扱っていたスパーク電波工業から、藤倉の8DSFAを3軸にした8DSFA/SWSが発売されるようです。

8月末からの供給になるようです。

これでまた購入できるようになったのでよかったです。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

J3/DL5AXXのQSL

2007年12月にQSOしたDL5AXXのQSLが届きました。

Qsl_092

今回は80mCWの1QSOでしたが楽しめました。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

VP6PRのQSL

VP6PRのQSLカードがJJ8DEN泉さんから届きました。

Qsl_089

Qsl_090

Qsl_091

今回はRTTYでQSOできたのが収穫でした。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

今日の6mDX

今日のレポートを見るとWもEUも開けなかったようですね。

でも突然聞こえたりすることもあるので、できるだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

CQ誌2008年7月号

今日CQ誌7月号が届きました。

Qsl_088

今月号の特集はアンテナ製作入門です。以前はアンテナを自作するのが好きで、何十本も作っては壊し作っては壊しを繰り返していた時期もありました。

今年はローバンドのアンテナでも作ってみようかと思っています。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

将棋の名人戦第6局

昨日16日と今日の2日間で行われた第66期名人戦七番勝負の第6局は、105手までで挑戦者の羽生善治王将が森内俊之名人を破り、4勝2敗で名人位を奪取しました。羽生先生は名人獲得が通算5期となり、十九世名人の資格を獲得しました。

羽生先生本当におめでとうございます!!!!

この日心待ちにしていました。

羽生先生は永世名人に相応しい方だとずっと思っていましたので、今日は本当に嬉しい日になりました。

将棋の7冠のうち永世資格をお持ちでないのは竜王だけになりましたね。その竜王も永世竜王まで後1期ですので、近いうちに全ての永世資格をお持ちになることを願っています。

| | コメント (0)

ハム月販秋葉原店閉店

非常に残念なニュースです。

ハム月販秋葉原店が6月20日をもって閉店するそうです。山口さんには大変お世話になり、数多くの無線機やアンテナ等をハム月販から購入しました。

山口さんのお話ではやはり業績不振で閉めざるをえなくなったとのことです。

本当に残念で寂しいです。

なお相模原店と横須賀店は今後も営業を継続するとのことでした。

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

将棋の名人戦第6局

今日と明日の2日間で行われる将棋の名人戦第6局で、羽生先生が勝利して永世名人になられることを祈っています。

明日の夜にはうまい酒が飲めるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

今日の6mDX

今日は朝から出かけていたので聞くことは出来ませんでした。

レポートを見ると今日はWはオープンせず、EUも開かなかったようですね。

なかなか厳しい状況ですが何とかコンディションがいい時に聞きたいです。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

今日の6mDX

今日は午前中から6mを聞き始めました。

Wのレポートが上がったので聞いてみたのですが残念ながら聞こえませんでした。

まだ私の所で聞こえてくるまでコンディションが上がってくるのに時間が掛かりそうです。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

今日の6mDX

今日も6mでWが開けたようですね。

毎日レポートを見ているだけでは実感がないので、週末に開けることを祈っていますが・・・

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

今日の6mDX

今日は6mでUSA,EUや中東が開けたようですね。

いずれもビッグガンの方はQSOできたようですが、まだまだという感じですね。

週末にはなんとか信号のかけらでも聞こえるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

今日の6mDX

今日も6mでWが聞こえたようですね。

週末も聞こえるといいのですが、どうなりますかね。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

今日の6mDX

今日は午前中にWが開けたようですね。

残念ながら聞いていなかったので様子がわかりませんが、ビッグガンの方だけQSOされたようですね。

私の設備で聞こえてくるのはまだまだ先になりそうです。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

昨日の事件

昨日の事件はなんとも痛ましい事件でした。

見慣れた秋葉原の風景があのような惨事の場所になろうとは誰が予想できたでしょうか。

お亡くなりになられた方に心からお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

今日のDX

きょうも6mを中心に聞きましたが、残念ながらEUは聞こえませんでした。

もう少しコンディションが上がってこないと厳しそうです。

後は夕方にK7Aと40mSSBでQSOしただけで終わりました。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

今日の6mDXとQSL

今日も6mでEUが開けたようですが家では全く聞こえませんでした。

明日も聞いてみますが無理かもしれませんね。

話は変わって今日2006年7月に6mCWでQSOしたYT1AUからQSLが届きました。

Qsl_087

2回送って何とか回収できました。6mDXCC久々の1UPでした。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

将棋の名人戦第5局

5日と6日の2日間で行われた第66期名人戦七番勝負の第5局は6日午後8時34分、109手で森内名人が挑戦者の羽生王将を降し、対戦成績を2勝3敗としました。

残念ながら応援している羽生先生が敗れました。是非次局で永世名人になられるように祈っています。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

今日の6mDX

今日は6mでEUが開けたようですね。

QSOされた方おめでとうございます。週末に開けることを願っています。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

今日の6mDX

今日はEUは開かなかったようですね。

あと2~3年すればがんがん聞こえるんでしょうけど、まだまだ厳しいようです。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

今日のDX

今朝は20mCWでHG550REXとQSOできました。

1局でも出来るとやった気になります。HI

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

今日の6mDX

レポートによると今日も6mでEUが開いたようですね。今シーズンはまだ聞いていないので聞きたいのですが週末までおあずけになりそうです。

飛ばないと思いますが信号を聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

今日の6mDX

今日は6mでEUが少し開けたようですね。残念ながら仕事だったので聞くことが出来ませんでした。

今週末も開けてくれるといいですね。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »