« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

将棋の王位戦第3局

今日と明日の2日間で行われている将棋の王位戦第3局は、先手の羽生名人が早めの仕掛けをして1日目が終わりました。

明日の夜には決着がつくと思います。今から楽しみです。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

今日の6mDX

今日のレポートをみるとWが開けたようですね。

雷雨の季節は時間に余裕がないと無線が出来ないので、お休みの日が多くなっています。

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

雷雨!

今日は夜になって雷雲が発生し雷雨になりました。

電車も止まったりして大変でした。

幸いアンテナを含め被害はなかったです。

雷が一番怖いので、この時期はタワーを下ろして同軸も外し、電源ケーブルも抜いています。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

暑い!

ここのところ連日30度以上を記録している東京です。

もう暑くて参っています。外回りの仕事ではないのですが厳しいですね。(外でお仕事をされている方、本当にご苦労様です。)

8月9月はさらに暑くなる予報もあるので今から参っています。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

今日の6mDX

今日は午前中6mを聞いてみました。あまり強くはありませんでしたがWが聞こえていました。

そんな中CWでNA6XXが聞こえてきたので何回かコールしたのですが残念ながらQSOにはいたりませんでした。

今週末にまた期待したいです。

| | コメント (0)

今日の6mDX

今日は午前中6mを聞いてみました。あまり強くはありませんでしたがWが聞こえていました。

そんな中CWでNA6XXが聞こえてきたので何回かコールしたのですが残念ながらQSOにはいたりませんでした。

今週末にまた期待したいです。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

今日のDX

今朝はAM8ILと30mCW,20mCWでQSOできました。

やはり平日はギリギリまで寝ていることが多いので、週末中心のDXになっています。

でも大きなDXペディションがあると自然に目が覚めるのは不思議ですね。happy01

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

TX5CのQSL

今日TX5CのQSLが届きました。

Qsl_094

Qsl_095

今回は80mCW、SSBとRTTYが出来たので大収穫でした。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

将棋の王位戦第2局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の王位戦第2局は、深浦王位が羽生名人を109手までで勝ち対戦成績を1勝1敗としました。

かなりの乱戦でプロの見立てだと途中羽生名人が優勢だったようですが、決めきれなかったようです。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

将棋の王位戦第2局

今日から2日間で行われる将棋の王位戦第2局は後手番の羽生名人が2手目に3二飛として激しい将棋になっています。

かなりの乱戦なのでこの後どうなるかわからず、大変難しい将棋になっています。

結果が楽しみです。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みでした。

週末には少しやりたいと思っています。

大きなDXペディションがないといまひとつアクティビティが上がりませんね。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

今日は少しだけです。

今日は1日中仕事だったので、朝40mCWで聞こえていたZD7XとQSOしただけでした。

まあ少しだけでも楽しめたので良かったです。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

今日のDX

今日は1日中忙しくて無線はほとんど出来ませんでした。

夕方20mCWで3DA0OKとQSO下だけでしたが、少し楽しめました。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

CQ誌2008年8月号

CQ誌8月号が届きました。

Qsl_093

今月号で注目したのはJJ1VKL原岡さんが書かれている快適無線研究所のCMC(コモンモードチョーク)によるノイズ低減の記事です。

CMCを挿入することによってノイズレベルが下がりS/Nが良くなり、弱い信号が聞こえてくるようになる点が非常に興味深いです。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

将棋の棋聖戦第5局

今日行われた棋聖位決定五番勝負の第5局で後手の羽生名人が佐藤棋聖に114手までで勝ち、対戦成績を3勝2敗として棋聖位を奪取しました。

これで羽生名人は4冠となりました。最近の羽生名人は向かうところ敵無しの感じです。

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

今日のDX

今朝はローバンドを少しワッチしたのですが、あまり聞こえませんでした。

結局40mCWでJT1NOCとやっただけでした。

雷雨がある季節はどうしても億劫になってしまうので、局数が伸びません。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

今日のDX

今日は比較的早く帰宅できたので、40mSSBに出ておられたHC5WWとQSOすることが出来ました。

結構安定して強く聞こえていたのでたくさんの局が呼んでいましたが、軽快にパイルをさばかれていました。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

将棋の王位戦第1局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の第四十九期王位戦七番勝負の第一局は羽生名人が深浦王位に97手で勝ち、王位奪回に向けて好スタートを切りました。

このまま王位のタイトルを奪取できるように応援しています。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

今日の6mDX

今日のレポートを見ると6mのコンディションも一息というところでしょうか。

先日WとQSOできたのでとりあえず良かったのですが、もっと良く聞こえるようになるまで暫くの間、我慢が必要ですね。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

今日のDX

今日は出かけていたので、早朝に8N1HQと10mSSBでQSOしただけで終わりでした。

夏は雷雨が多いので無線をお休みにすることが多いです。

雷は怖いのでどうしても同軸を外したままになり、QRVする機会が少なくなりがちです。

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

今日の6mDX

今日は朝から6mを聞いていました。今シーズン初めてWが聞こえ始めてきたので何回か呼んだのですがQSO出来ません。

暫くしてW7IUVがCQを出し始めたのを聞きつけたので呼んでみると、コールバックがありました。happy01

たった1局ですがQSO出来たので喜んでいます。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

今日の6mDX

今日のレポートを見るとW、EU共開けたようですね。

残念ながら聞くことが出来ませんでしたが、この調子でオープンしてくれると良いですね。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

今日はお休みです。

今日は無線はお休みです。

最近平日はほとんどお休み状態です。

大きなDXペディションがないと盛り上がらないです。

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

今日の6mDX

今日のレポートを見るとW、EUがオープンしたようですね。

この調子でオープンしてくれると良いですね。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

将棋の棋聖戦第4局

今日行われた将棋の棋聖戦5番勝負の第4局は羽生名人が佐藤棋聖に90手までで勝ち対戦成績を2勝2敗としました。

羽生名人は完全に調子を取り戻されたようです。

あと1勝して棋聖を奪取することが出来ることを願っています。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

6mDXはひと段落?

ここ何日かのレポートを見ると6mDXのオープンはひと段落したようです。

EUやWががんがん聞こえるようになるのを楽しみにして、コンディションのアップを待つことにします。

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

今日は少しだけ

今日は少しだけ無線をやりました。といっても近場ばかりでしたが、たまには無線機やアンテナも使わないといざという時に困るので。

朝30m,40mのCWを聞いたのですがほとんど聞こえませんでした。もう少しコンディションが上がってきて欲しいです。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

今日は暑かったです。

今日の東京地方は最高気温が30度を超えて大変暑い1日でした。

今日は仕事で日中外を歩いたのですが、暑くてまいりました。coldsweats02

関東地方の梅雨明けはまだのようですが、今年の夏は暑い夏になりそうな気がしています。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

今日はお休みです。

今朝の東京地方は雷雨でしたので、タワーを下げて全て外していたため無線はお休みです。

週末は少し聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

TO5E

6mに毎日出ているT05Eですが、こちらから聞こえるはずもなくレポートを見るだけです。

20mRTTYにも出ているようですが、出来れば30mや40mCWに出ていただけると、もしかしたら聞こえるかもと思っています。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

将棋の棋聖戦第3局

今日行われた将棋の棋聖戦5番勝負の第3局は羽生名人が佐藤棋聖に91手までで勝ち対戦成績を1勝2敗としました。

羽生名人はここのところ過密スケジュールできつかったようですが、先週1週間は対局がなくて調子を取り戻されたようです。

あと2連勝して棋聖を奪取出来ると良いですね。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

今日の6mDX

今日は沖縄でアフリカ(SU)が開けたようです。

サイクルのボトムでもアフリカが入感するんですね。

後2~3年したら家でもアフリカが6mで聞こえるかもしれませんね。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »