« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

ブログ開設2周年記念イベントクイズ予想

ブログ開設2周年記念イベントクイズは8月1ヶ月間の訪問者の合計数を予想していただきます。

締め切りは本日の23時59分59秒です。

19時時点までご参加いただいたのは

JE1SYN       723

JH4VDP     2600

JN1UEP/4  2800

JA1BBP     3306

JH4ADV     2008

JF1RDH     1950

JH1OBS     444

JH4DHN     2992

7J3AOZ       600

JG3SVP       922

以上10名の方です。

ご参加される方はコメント欄にコールサインとお名前と8月1ヶ月間の合計訪問者数をご記入ください。

まだ時間がありますので皆様のご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)

ブログ開設2周年記念イベント最終日

ブログ開設2周年記念イベントは今日が最終日です。ご参加される方は今日中にお願いします。

賞品は優勝、準優勝、3位の方にプレゼントさせていただきます。

優勝の賞品はAC100V~240V対応ど12V5A電源です。割と小型なのでホテルなどへの移動運用でも使いやすいと思います。

Dsc00944

Dsc00945

準優勝の方にはハンダ付けがいらず簡単に電子回路の実験が出来るブレッドボードです。自作が好きな方のテスト用に向いていると思います。

Dsc00948

Dsc00949_2

Dsc00950

そして今回は3位の方にも賞品をお送りさせていただきます。3位の方の賞品はゲルマニュームラジオの組み立てキットです。

Dsc00946

Dsc00947

当選者を決める方法として昨年は8月1ヶ月間のアクセス数を予想していただきましたが、今年は8月1ヶ月間の訪問者の合計を予想していただきます。

お一人の方が1日にいくつかの記事を見ていただくこともありますので、アクセス数よりは少ない数字になります。

もし同点の方が出た場合は上の数字の方を当選者とさせていただきます。例えば1ヶ月間の訪問者数が仮に3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に書き込みをお願いします。その際コールサインとお名前と1ヶ月間の合計訪問者数の予想を書き込んでください。

締め切りは本日8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしています

| | コメント (6)

2008年8月30日 (土)

ブログ開設2周年記念イベントクイズの予想

ブログ開設2周年記念イベントクイズは8月1ヶ月間の訪問者の合計数を予想していただきます。

締め切りは今週末の31日(日)23時59分59秒です。

現時点までご参加いただいたのは

JE1SYN       723

JH4VDP     2600

JN1UEP/4  2800

JA1BBP     3306

以上4名の方です。

ご参加される方はコメント欄にコールサインとお名前と8月1ヶ月間の合計訪問者数をご記入ください。

まだ時間がありますので皆様のご参加をお待ちしています。

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

ブログ開設2周年記念イベントクイズの締め切りは今週末です

ブログ開設2周年記念イベントの賞品は優勝、準優勝、3位の方にプレゼントさせていただきます。

締め切りは今週末日曜日一杯です。

優勝の賞品はAC100V~240V対応ど12V5A電源です。割と小型なのでホテルなどへの移動運用でも使いやすいと思います。

Dsc00944

Dsc00945

準優勝の方にはハンダ付けがいらず簡単に電子回路の実験が出来るブレッドボードです。自作が好きな方のテスト用に向いていると思います。

Dsc00948

Dsc00949_2

Dsc00950

そして今回は3位の方にも賞品をお送りさせていただきます。3位の方の賞品はゲルマニュームラジオの組み立てキットです。

Dsc00946

Dsc00947

当選者を決める方法として昨年は8月1ヶ月間のアクセス数を予想していただきましたが、今年は8月1ヶ月間の訪問者の合計を予想していただきます。

お一人の方が1日にいくつかの記事を見ていただくこともありますので、アクセス数よりは少ない数字になります。

もし同点の方が出た場合は上の数字の方を当選者とさせていただきます。例えば1ヶ月間の訪問者数が仮に3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に書き込みをお願いします。その際コールサインとお名前と1ヶ月間の合計訪問者数の予想を書き込んでください。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしています

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

ブログ開設2周年記念イベント締め切りまじか

ブログ開設2周年記念イベントは今週末の日曜日が締め切りです。

いまだお二方しか参加されていないので、このままいくと3位の賞品は私がもらうことになります。HI

どちらにしても軽いお遊びですので遠慮なくご参加ください。

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

将棋の王位戦第5局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の王位戦第5局は羽生名人が深浦王位を97手までで破り、対戦成績を2勝3敗としました。

羽生名人が勝ちました!このまま何とか最終局まで持ち込んで欲しいです。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

ブログ開設2周年記念イベント

今回のブログ開設2周年記念イベントは8月1ヶ月間の合計訪問者数を予想していただきます。

訪問者数ですので右上に出ているカウンターの合計よりは少なくなります。

この少なくなる割合の予想がなかなかつけいにくいのかもしれませんが、ご参加いただき楽しんでいただけるとありがたいです。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

ブログ開設2周年記念イベント

ブログ開設2周年記念イベントは今週末の日曜日が締め切りです。

皆さん予想が難しいと思われいるのか、ハムフェアーの疲れが残っているのかわかりませんが、軽いお遊びですので遠慮なくご参加ください。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

ブログ開設2周年記念イベント

ブログ開設2周年記念イベントの賞品は優勝、準優勝、3位の方にプレゼントさせていただきます。

優勝の賞品はAC100V~240V対応ど12V5A電源です。割と小型なのでホテルなどへの移動運用でも使いやすいと思います。

Dsc00944

Dsc00945

準優勝の方にはハンダ付けがいらず簡単に電子回路の実験が出来るブレッドボードです。自作が好きな方のテスト用に向いていると思います。

Dsc00948

Dsc00949_2

Dsc00950

そして今回は3位の方にも賞品をお送りさせていただきます。3位の方の賞品はゲルマニュームラジオの組み立てキットです。

Dsc00946

Dsc00947

当選者を決める方法として昨年は8月1ヶ月間のアクセス数を予想していただきましたが、今年は8月1ヶ月間の訪問者の合計を予想していただきます。

お一人の方が1日にいくつかの記事を見ていただくこともありますので、アクセス数よりは少ない数字になります。

もし同点の方が出た場合は上の数字の方を当選者とさせていただきます。例えば1ヶ月間の訪問者数が仮に3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に書き込みをお願いします。その際コールサインとお名前と1ヶ月間の合計訪問者数の予想を書き込んでください。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしています

| | コメント (4)

2008年8月23日 (土)

ハムフェアー3

今日ハムフェアーに行ってきました。

夕方から行われたDXミーティングでたくさんの方とお会いでき、大変楽しい時間をすごすことが出来ました。

幹事の方々、お会いできた皆さんありがとうございました。

| | コメント (2)

2008年8月22日 (金)

ハムフェアー2

明日からのハムフェアーに備えて出展される方は準備で忙しいと思います。

今年はどんな新製品が出てくるか楽しみです。

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

ハムフェアー

今年もハムフェアーの季節がやってきました。

今週末はハムフェアーに出かけようと思っています。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

サガミエンジニアリング5KWLPF

2008年3月号の59誌に記事が載っていた5KW-CWのLPFがハムフェアーで展示されます。

5kwlpf

59誌に載っていたものから改良されているようで、コンデンサをダブルにして耐圧を上げているようです。

ハムフェアーのC111のブースで展示されるので興味がある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

10万アクセス

おかげさまで昨日このブログの10万アクセスを迎えることができきました。

ブログを始めて約2年間で達成したことになります。これも見に来ていただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

つたない記事にお付き合いいただきましたことに感謝しております。

今月はブログ開設2周年記念プレゼントを行っておりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。

| | コメント (4)

2008年8月18日 (月)

CQ誌2008年9月号

昨日CQ誌2008年9月号が届きました。

Qsl_096

特集はモールス通信運用テクニックです。

最近はCWでのDXQSOがほとんどなので興味深く読みました。今使っているProfi 2も紹介されていました。

Dsc00244

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

今日のDX

今日は6時過ぎから30mを聞き始めました。あまり強く聞こえませんでしたが何局かQSOできました。

今日は涼しかったので少しだけハンダ付けもやりました。

やはり週末は少し時間が取れるので雷雨がなければ楽しめますね。

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

ブログ開設2周年記念プレゼントの賞品決定

ブログ開設2周年記念プレゼントの賞品を決定しました。

優勝の賞品は12V5A電源です。割と小型なので移動運用でも使いやすいと思います。

Dsc00944

Dsc00945

準優勝の方にはハンダ付けがいらず簡単に電子回路の実験が出来るブレッドボードです。自作が好きな方のテスト用に向いていると思います。

Dsc00948

Dsc00949_2

Dsc00950

そして今回は3位の方にも賞品をお送りさせていただきます。3位の方の賞品はゲルマニュームラジオの組み立てキットです。

Dsc00946

Dsc00947

当選者を決める方法として昨年は8月1ヶ月間のアクセス数を予想していただきましたが、今年は8月1ヶ月間の訪問者の合計を予想していただきます。

お一人の方が1日にいくつかの記事を見ていただくこともありますので、アクセス数よりは少ない数字になります。

もし同点の方が出た場合は上の数字の方を当選者とさせていただきます。例えば1ヶ月間の訪問者数が仮に3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に書き込みをお願いします。その際コールサインとお名前と1ヶ月間の訪問者数の予想を書き込んでください。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

皆様のご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ブログ開設2周年記念プレゼントの賞品

ブログ開設2周年記念プレゼントの賞品を決めました。今年も複数の賞品を用意させていただきました。

詳しくは明日のブログで発表させていただきます。

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

ブログ開設2周年記念プレゼント

ブログ開設2周年記念のプレゼントさせていただく賞品ですが、今週末には決めたいと思っています。

たいしたものではありませんが、皆さんが楽しんでいただければ幸いです。

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

毎日暑いです。

毎日暑いです。こう暑いとつい冷房を入れてしてしまいます。

そうするとなんとなくだるくなってしまいしゃきっとしません。

まだまだ暑い日が続きそうなので、睡眠不足にならないようにして何とか乗り切りたいです。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

オリンピックその2

女子柔道の谷本選手がオリンピック2連覇を達成しました。しかもオール1本勝ちです。

最近の柔道は1本勝ちが少なくなって魅力が半減していましたが、そんな中オール1本勝ちの谷本選手は素晴らしいの一言に尽きます。

本当におめでとうございます。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

オリンピック

水泳の100m平泳ぎで北島選手が世界新記録で金メダルを獲得しました。

準決勝で力んでいたのを修正して決勝では素晴らしい泳ぎでした。この精神力と技術力には脱帽です。

プレッシャーを力に出来るのは簡単ではないはずなのにすごいの一言です。

少しでもいいので見習いたいです。

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

ブログ開設2周年記念プレゼント

ブログ開設2周年記念プレゼントの当選者を決める方法を発表させていただきます。堅苦しいものではないので気軽にご参加ください。

昨年は8月1ヶ月間のアクセス数を予想していただきましたが、今年は8月1ヶ月間の訪問者の合計を予想していただきます。

お一人の方が1日にいくつかの記事を見ていただくこともありますので、アクセス数よりは少ない数字になります。

もし同点の方が出た場合は上の数字の方を当選者とさせていただきます。例えば1ヶ月間の訪問者数が仮に3000だった時に2999と3001の方がいた場合は3001の方が当選者となります。

参加していただける方はこのブログのコメント欄に書き込みをお願いします。その際コールサインとお名前と1ヶ月間の訪問者数の予想を書き込んでください。

締め切りは8月31日23時59分59秒とさせていただきます。

プレゼントさせていただく賞品は近いうちにお知らせできると思います。プレゼントの商品は無線関係かコンピュータ関係のものを考えていますが、はっきり決めているわけではありませんのでお楽しみということで。

皆様のご参加をお待ちしています。

| | コメント (3)

2008年8月 9日 (土)

今朝のDX

今朝は5時30分頃目がさめたので80mにFH1LEがいないか聞いてみました。

早速3505にいるのを発見しました。オンフレでQSOしているので何度か呼んだらコールバックがありました。

続いて40mCWにいたTC4Xを呼び始めました。何回か呼んだのですが出来ないうちに30mにQSYされました。

30mを聞いてみたのですがあまり強くありません。暫く聞いていたら少し信号が上がってきたのでコールしたら何とかできました。

この時期の雷がなければもう少し安心してできるのですが。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

FH1LE

今日は久しぶりに無線をやりました。

朝は40mCWでBT10Jを夜はFH1LEを17mCWでやりました。

ここのところ雷雨が続けお休みしていたので久しぶりのQSOでした。

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

将棋の王位戦第4局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の王位戦第4局は深浦王位が羽生名人を123手までで破り、対戦成績を3勝1敗として防衛まで後1勝としました。

残念ながら羽生名人が敗れましたが、何とか最終局まで持ち込んで欲しいです。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

将棋の王位戦第4局

今日と明日の2日間で将棋の王位戦第4局が行われています。

明日の夜には決着がつくので、何とか羽生名人に勝ってもらいたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

今日も雷雨!

今日も雷雨でした。

地球温暖化のせいかどうかは良くわかりませんが、毎日雷雨だと無線どころではなくなりますね。

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

雷雨!

今日は雷雨による落雷などで電車が止まったり停電したりして大変でした。

幸い被害はなかったのですが、こんな時無線は難しいですね。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

今年は?

今年のプレゼントを何にしようか考え中です。

やはり無線には直接関係なくても電気には関係したものにしようかと思っています。

クイズの中身やプレゼントが決まりましたらお知らせします。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

ブログ開設2周年記念プレゼント

2007年9月1日から始めたこのブログもおかげさまで今月末で2周年を迎えます。

大変たくさんの方においでいただき感謝しております。皆さんに見に来ていただいているおかげで続けてこれたと思います。ありがとうございます。

昨年ブログ開設1周年記念プレゼント企画を行いましたが、今年もブログ開設2周年記念として何かプレゼントさせていただこうかと思っています。

記念品を何にするかまだ決めておりません。またどのような方法で当選者を決めさせていただくかも考慮中ですので決まり次第お知らせいたします。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

将棋の王位戦第3局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の王位戦第3局は122手までで深浦王位が羽生名人に勝ち通算成績を2勝1敗としました。

際どい将棋だったようです。羽生名人の巻き返しに期待しています。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »