« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

将棋の王座戦第3局

今日行われた将棋の王座戦第3局は171手までで羽生名人が木村八段を破り3連勝で王座を防衛し、17連覇を達成しました。

羽生名人おめでとうございます。!

王座戦の羽生名人は見ていて負ける気がしないほどすごいので、驚くばかりです。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

またもや台風接近

またもや台風が接近しています。

081500

被害が出ないことを祈っています。

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

今日のDX

実は昨日から今日にかけてメインで使用しているコンピュータのリカバリーをやっていました。

昨日のうちにメールはやり取りできるようになったので、今朝は無線用のLogger32とMMTTYを使えるようにセッティングしました。

RTTYの動作確認で3局ほどQSOしました。何とかうまく動作したのでほっとしました。

夕方は18mCWにいたA25/DL7FTを呼びました。リニアを切って呼んでいたので少し時間がかかりましたが何とかできました。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

秋らしくなってきました。

今日の東京地方は涼しくて秋本番という感じでした。

もう暑くなる日は来ないかと思うと少し寂しい気もしますが、秋晴れの天気は本当に気持ちいいですね。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

将棋の王位戦第7局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の王位戦第7局は、100手までで深浦王位が挑戦者の羽生名人を破り王位を初防衛しました。

残念です!

羽生名人の2回目の7冠制覇は遠のいてしまいましたが、これからも応援していきます。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

今朝のDX

今朝は久しぶりに5時起きしました。狙いは80mのOJ0Bです。早速聞き始めましたが、すでに160mにQSYしていたようで残念ながらだめでした。

そのうちA25/DL7DFが40mCWのいるとのレポートがあがったので聞き始めました。UPを取っているので呼び始めたのですがなかなか出来ません。

5時50分ごろにはピークで599+だったのですが出来ません。ローカルや知り合いの局が次々出来る中6時20分過ぎにようやくコールバックがありました。

やはりアクティビティーを上げないと感が鈍ってだめですね。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

今日のDX

今朝は80mCWにいたOJ0Bを6時前から呼びました。10分ほど呼んだのですが出来ませんでした。明日も狙いたいと思っています。

夜は40mRTTYにHC5WWが出ていたので呼んでみたら何とか出来ました。

明日の朝は早く起きれたら80mを聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

今日のDX

今朝は40mCWに出ていた9K2/SP4Rが出来ました。

昼間は出かけていたので夕方戻ってきて30mのL/Pで聞こえていたEA8/DL2DXAとQSOできました。

少しずつアクティビティーを上げていくようにしたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

今日もお休みでした。

今日もタワーを下げたままでしたので無線はお休みでした。

明日以降は少し無線をやろうと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

TY6A

今朝は6時過ぎから40mを聞き始めましたが、残念ながらTY6Aはいませんでした。

コンディションもあまり良くないので早々にQRTしました。今日の夕方も雷雨があったので午後は無線をお休みにしました。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

今日のDX

今朝は40mCWに出ていたTY6Aを呼びました。

UPをとっていたので色々動いてみて20分ぐらい呼んだのですが結局出来ませんでした。

どうもタイミングが良くなかったのか、向こう側で私の信号が弱いのかわかりませんがだめでした。

明日の朝起きれたらまた探そうと思っています。

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

台風情報

今夜台風が関東地方に接近しそうです。

081300

勢力はだいぶ弱くなっているようですが、警戒が必要ですね。

タワーはすでにクランクダウンしてありますので、過ぎ去るのをじっと待つだけです。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

CQ誌2008年10月号

CQ誌2008年10月号が届きました。

Qsl

今月号の特集は災害時のアマチュア無線についてです。大規模災害時には携帯電話は2日~3日は使用できなくなるので、アマチュア無線は情報伝達手段としてかなり有効だと思います。

私も48ページ~51ページで紹介されている世田谷区アマチュア無線情報収集協力チーム「SERT」のメンバーとして活動しています。

世田谷区にお住まいの方でこの活動にご興味をもたれた方は「SERT」のホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

台風情報

台風の進路が心配です。

081300

このまま進むと関東地方は週末に荒れそうですね。

タワーをクランクダウンしてやり過ごすしかないです。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

今日もお休みでした。

今日も無線はお休みでした。

それより気になるのは台風です。何とか被害が出ないように祈るしかないのですが、進路が気になります。

| | コメント (0)

今日もお休みでした。

今日も無線はお休みでした。

それより気になるのは台風です。何とか被害が出ないように祈るしかないのですが、進路が気になります。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

今日はお休みです。

今日は仕事だったので無線はお休みでした。

今週も忙しいので週末まで聞けないかも知れませんが、出来るだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

今日のDX

今朝は6時半に起きて聞き始めました。

今日は時間が遅かったせいか昨日ほど聞こえていませんでした。そんな中17mCWでZK3MWが聞こえていたのでコールしたら取ってもらえました。

明日も起きれたら聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

今日のDX

今朝は6時頃目が覚めたので久々にタワーをアップしました。

40mSSBにJY4CIが出ていました。聞いてみると59+でよく聞こえています。何回かコールすると取ってもらえました。

どうしても週末中心の運用になりますが出来るだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

将棋の竜王戦挑戦者決定戦最終局

今日行われた将棋の竜王戦挑戦者決定戦最終局は羽生名人が木村八段を180手までで破り、渡辺竜王への挑戦者になりました!

これで羽生名人と渡辺竜王による初代永世竜王をかけた7番勝負が始まります。

今からすごく楽しみです。出来れば羽生名人に勝ってもらって全ての永世資格を獲得して欲しい気がしています。

ただ渡辺竜王も好きなので少し複雑な気持ちです。

いずれにしても熱戦を期待しています。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

今日も雨でしたが

今日は天気予報がはずれて雨が降りました。

ただし雷雨ではありませんでした。ただの雨でしたら大雨でない限りなんとか無線が出来そうです。

このまま雷雨が来なくなったら少しアクティビティを少し上げていこうと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

将棋の王位戦第6局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の王位戦第6局は羽生名人が深浦王位を142手までで破り、通算成績を3勝3敗として決着は最終局に持ち込まれました。

羽生名人がこのまま王位を奪還することを願っています。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

将棋の王位戦第6局

今日と明日の2日間で将棋の王位戦第6局が行われます。

何とか羽生名人に勝っていただいて最終局に持ち込んで欲しいです。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

今日はお休みです。

今日は忙しかったので無線はお休みです。

平日は忙しいのでどうしてもアクティビティが上がりませんが、そろそろコンディションが上がってくると思うのでなるべく聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

今日は強風と雷雨!

今日はいつもの雷雨に加えて強風が吹き荒れました。

こうも不安定な天気が続くと心配になります。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

今日もまた雷雨!

今日もまた雷雨がありました!

いったいいつまで続くのやら、本当に参ります。

今月一杯は警戒が必要かもしれませんね。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

将棋の王座戦第1局

今日将棋の王座戦第1局が行われ羽生王座が挑戦者の木村八段に89手までで勝ち17連覇に向けて幸先いいスタートを切りました。

ただでさえ強い羽生名人ですが、王座戦の強さは向かうところ敵なしといわれていますので、防衛されるのは間違いないと思っています。

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

今日も雷雨!

今日も雷雨でした。いつまで続くのかわかりませんが早くこの季節が終わるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

ブログ3年目突入

おかげさまでこのブログも3年目に突入しました。

今までなんとか続けてこれたのも読みに来ていただいている皆さんおおかげだと感謝しております。

これからもつたない記事にお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

DXCC YEAR BOOK 2007

今日DXCC YEAR BOOK 2007が届きました。

Qsl_097

表紙はBS7Hを運用している様子を写した写真です。

これを見ると島というより岩礁という感じです。ここから運用するのがいかに大変か良くわかる写真です。

ただこの岩礁を一つのエンティティとして残していくべきかどうか論議が分かれるところだと思います。

いずれにしても大変なところからQRVしてくれた皆さんに感謝しています。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

ブログ開設2周年記念イベントクイズの結果発表!

ブログ開設2周年記念イベントクイズの結果を発表します。

8月1ヶ月間の合計訪問者数は3208でした。

その結果

優勝   JA1BBP     3306 (+98)

準優勝 JA4DHN     2992  (-216)

3位   JN1UEP/4  2800  (-408)

と決定しました。

おめでとうございます!

残念ながら賞品が当らなかった方は来年も予定していますのでこれに懲りずまたご参加ください。

入賞されたJA1BBP,JA4DHN,JI1UEPのお三方はお手数ですが、送り先の郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をお知らせください。(プロフィールにメール送信先があります。)

皆さんご参加ありがとうございました。

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »