« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

将棋の竜王戦第2局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の竜王戦第2局は、羽生名人が渡辺竜王を131手まで出破り2連勝しました。

この2局をみると羽生名人の貫録勝ちな気がします。渡辺竜王にもがんばってもらって第7局まで見たいです。

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

今日のDX

今朝は80mCWのVU7SJを聞きました。そこそこの信号で聞こえているので呼び始めたのですが、そのうちいなくなってしましました。

夜40mSSBを聞いていたら7084でP29NIがCQを出し始めたので呼んだらすぐに返ってきました。

CQを連発しているのでスポットしたら、あっという間にパイルになりました。

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

今日のDX

今朝は80mCWに出ていたVU4RGを聞きました。結構強く聞こえているので空いているところでコールするとコールバックがありました。

TO5DXもこのぐらい聞こえていたらと思いますが、コンディションが上がったときにぺディションがあるのを期待したいです。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

TO5DXその8

今朝も17mCWを聞きましたが弱くてだめでした。

結局今回は全体的に信号が弱くて呼べるレベルになかなかならなくて残念でした。

他のカリブの局はそれなりに聞こえているので、アンテナなどの設備を良くすれば聞こえてくると思うので、次回に期待したいと思います。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

TO5DXその7

今朝は残念ながらJAサービスはありませんでした。

明日の朝が最後ですので聞いてみます。

| | コメント (3)

2008年10月26日 (日)

TO5DXその6

今朝は6時頃から17mCWが聞こえ始めました。

7時過ぎまで聞こえていたので呼んだのですが、残念ながらできませんでした。

明日もあきらめずに聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

TO5DXその5

今朝は17mCWでようやく聞こえました。

コンディションがよかったようで皆さん呼んでいます。私も参加しましたが残念ながらできませんでした。

あきらめずに明日も聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

TO5DXその4

今朝も聞きましたが残念ながら呼べるレベルになりませんでした。

明日もがんばって聞こうと思います。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

TO5DXその3

今朝もTO5DXを中心に聞きました。

今朝は30mCWと17mRTTYを聞きました。残念ながらまったく聞こえず今日も成果なしでした。

明日もあきらめずに聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

TO5DXその2

今日もT05DXを中心に聞きました。

まあこんなにコンディションが良くないとは思いませんでした。もう少し聞こえてきてもいいと思っていたのですが。

でも可能性がゼロではないと思うので聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

TO5DX

今日はFJから出始めたTO5DXを中心に聞きました。

北米を中心にレポートはたくさん上がるので聞いてみるのですが、残念ながら聞こえてきません。

コンディションがあまりにも良くないので厳しいですが、毎日聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

将棋の竜王戦第1局

昨日と今日の2日間(日本時間)フランスのパリで行われた竜王戦第1局は挑戦者の羽生名人が渡辺通王を92手までで破り、先勝しました。

非常に難解な将棋だったようですが、羽生名人が見事読みきりました。

第2局以降も楽しみです。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

CQ誌2008年11月号

CQ誌11月号が届きました。

Qsl_099

今月号で注目した記事は特別企画の”MicrovertとEHアンテナの研究”です。MMANAを使用した比較を行っていてとても興味深い記事です。

そのうちMicrovertアンテナを実際に製作してみようかと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

YU8/OH2RのQSL

今日YU8/OH2RのQSLカードが届きました。

Qsl_098

2月25日に出したので約8ヶ月かかったことになります。 でもコンファームできたので良かったです。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

今日のDX

今朝はVK9のRTTYを狙って聞きました。20mは出ていないようで他のバンドを聞いていたら17mに出てきました。

早速聞いてみると599+で強く聞こえています。UP5~8の指定なので呼びはじめました。そのうちJAにもコールバックがあるようになり何とかできました。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

今日のDX

今朝はVK9DWXのRTTYを狙って聞いてみました。

なかなか出てこなかったのですが8時ごろ21のRTTYに出てきました。早速聞いてみると599+で大変強力に入感しています。

早速呼び始めました。それほど多くの局が呼んでいないようで、5分ほどでコールバックがありました。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

9L1Xなど

今朝は30mの9L1Xを聞きました。ピーク599でFBに聞こえています。早速コールを開始しました。あいていそうなところを狙ってコールしていると、しばらくしてコールバックがありました。

夜は75mのVK9DWXに参戦しました。昨日よりはパイルが少なかったようで、何とかQSOできました。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

今日のDX

昨晩のVK9DWXの75mSSBのパイルはすごかったようですね。私はJAが呼べない周波数を指定しているときに聞いていました。信号はかなり強くて59+でした。

ただ この状況でJA指定になるとすごいことになるような気がしていたので、あきらめてQRTすることにしました。

聞くとJころによるとQSOのレートが上がらず皆さん苦労されたようですね。

今晩も期待して聞いて見ましたが残念ながらCWにQRVしています。

明日の晩以降に期待して聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

今日のDX

今朝も40mの9L1Xを狙って聞きました。信号は599だったのですが主にEUとNAばかり取っています。結局できませんでした。

朝は30mのVK9DWXとT77NMのRTTYだけでした。

昼間はVK9DWXを追いかけていました。16時ごろ9L1Xが40mのL/Pで聞こえてきたので呼んだら何とかできました。40mの9Lはバンドニューだったので大収穫でした。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

今日のDX

今日はVK9DWXとのQSOを中心にやりました。

休日なので結構パイルがあり苦労したバンドもありました。特に40mSSBは長時間呼ぶ羽目になりました。

朝40mで9L1Xも聞こえていたのですが、6時を過ぎていたため信号が弱くだめでした。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

今日のDX

今朝は昨日できなかったLX/DL6WTを探して80mを聞きました。3503にいるが聞こえたので呼び始めました。

QSBがあって苦労しましたが何とかQSOできました。

後はVK9DWXと3バンドでQSOしました。明日もできるだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

今日のDX

今朝は6時前から80mCWにでていたLX/DL6WTを呼びました。QSBがある上にノイズが多くて厳しかったです。

30分ほど呼んだのですが結局できませんでした。

明日の朝も聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

今日のDX

今朝は40mCWを聞きました。7016でEU1CBがCQを出し始めました。早速読んでみたのですが受信がきついのかCQ連発です。

少し時間をおいて呼んだらJF1?で返ってきました。コールを何回か打って何とかQSOできました。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

今日はお休みでした。

今日は出勤が早かったので無線はお休みでした。

明日はできるだけ聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

今日のDX

今朝は6時過ぎから聞き始めました。

7007付近に5Z/LZ1QKが出ているので聞いてみました。しばらく聞いているとQSYとアナウンスがありました。

7010で再度確認できたので呼び始めました。2~3回呼んだところでコールバックがありました。

7004にOE1VIEが聞こえたので呼んでみるとなんとかできました。

| | コメント (0)

今日のDX

今朝は6時過ぎから聞き始めました。

7007付近に5Z/LZ1QKが出ているので聞いてみました。しばらく聞いているとQSYとアナウンスがありました。

7010で再度確認できたので呼び始めました。2~3回呼んだところでコールバックがありました。

7004にOE1VIEが聞こえたので呼んでみるとなんとかできました。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

今日は起きれませんでした。

今日は朝ぎりぎりまで寝ていたので、無線はお休みです。

明日起きれたら聞いてみますがどうなることやら。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

今日のDX

今朝は5時30分頃から聞き始めました。

80mが開けているようで、まずは3503の4O3Aを呼び始めました。信号は599で強かったです。少し時間がかかりましたが何とかQSOできました。

続いて3507のYO9HPです。これは少し呼んだだけでできました。この局も599でした。

さらに3506のE72Aもできました。

今朝は大収穫でした。いよいよローバンドの季節がやってきた感じがします。

これからは平日もできるだけ聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

今日はワッチのみ

今朝は5時頃から聞き始めました。

40mのCWを聞くと例のバタバタノイズが出ています。500Hzの帯域で聞いていてもS5ぐらい振っています。本当にじ邪魔ですね。

30mにも一部出ていて邪魔しています。

何とか解決して欲しいと思っていますが難しそうですね。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

今日もお休みです。

今日も無線はお休みです。

明日がんばろうと思っています。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

今日はお休みです。

今日も無線はおやすみです。

仕事が忙しいと無線はお休みになることが多いです。

週末に少しがんばります。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

台風15号

台風15号は温帯低気圧になったようで、少し安心しましたが油断は禁物ですね。

雷、雪、台風はアンテナの天敵なので近寄って欲しくないですね。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »