« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

今日のDX

今日は夜聞きました。

80mCWでTO4XがQSBを伴って聞こえています。早速コールしたのですがこちらの電波が弱いようでCQを出されてしまいます。結局できませんでした。

3504の5K0Tはしばらく呼んでいたらコールバックがありました。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

CQ WW DX CONTEST CW

今朝から始まったCQ WW DX CONTEST CWで各バンドで様々な局が聞こえています。

80mと40mで少しだけ参加しました。

明日も参加しようと思っています。

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

今日のDX

今日は帰宅してから40mCWでHC5WWとQSOできました。

冬はローバンドのコンディションがいいので聞くのが楽しいです。でもQSOするのは大変ですが。HI

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

将棋の竜王戦第4局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の竜王戦7番勝負第4局は渡辺竜王が羽生名人を136手までで破り、対戦成績を1勝3敗としました。

この将棋は両者時間を使いきり1分将棋の大熱戦で、最後は打ち歩詰めで詰めを逃れるというめったに見られない局面があり驚きました。

久々にわくわくする将棋でした。こういう将棋を見たいと思っていたので感激しました。

このまま渡辺竜王にがんばっていただいて最終局までもつれてほしいです。

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

今日のDX

今朝は80mで強く聞こえていたER0WWと9M6XRO/PとQSOできました。

その後あちらこちら聞いてみましたがコンディションがいまひとつだったので、あきらめてQRTしました。

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

今日のDX

今朝は3502にいたTF3Yを聞きました。30分以上聞いていたのですが残念ながら呼べるレベルになりませんでした。

夜は3503に出ていたHC5WWを呼びました。QSBとジャミングで聞きづらかったのですが何とかできました。

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

今日のDX

今朝は6時少し前から聞き始めました。

3511でLY70Mが聞こえています。早速コールすると程なくコールバックがありました。

続いて3507のSO90PRが出ていたのでコールするとQSOできました。

あとは7002の5Z4LSとQSOして今朝のDXは終わりでした。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

今日のDX

今朝は6時過ぎから聞き始めました。

40mで4O/J28OOがハイスピードのCWで出ています。強力に聞こえているので呼んでみるとコールバックがありました。

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

今日のDX

今朝は5時30分頃から聞き始めました。

40mにC91LWがいます。UPを取っているので前の局と同じところで呼んだらコールバックがありました。

後は80mでOZ1CTKとやり30mで4X/DL3PSとQSOして終わりました。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

今日のDX

今朝は5時30分に起きれたので80mを聞きました。

EUが良く聞こえています。E72A,UA3TCJ,UA3TTとQSOしました。

夜は40mでA5100Aが何とかできました。久々に楽しめました。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

結局今朝もお休みでした。

結局今朝も起きられず無線はお休みでした。

明日こそ聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

今朝も起きれませんでした。

今朝は一度目が覚めたのですが、寒くて2度寝してしまいDXはお休みでした。

明日はどうかな?

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

今日はお休みでした。

今朝はぎりぎりまで寝ていたのでDXはお休みでした。

明日起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

今日のDX

今朝は40mCWでLY70QとQSOしただけでした。

昨日30mでもQSOできたので2バンドでQSOできました。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

CQ誌2008年12月号

今日CQ誌12月号が届きました。

Qsl_100_2

特集は「アマチュアのインターネット活用術」です。少し前までは430と1200を使ったパケットクラスタでしたが、今はインターネットのWEBクラスタで情報が入るので便利になった反面、レポートが載るとパイルが激しくなることが多いです。

インターネットにより様々な情報を得ることができるようになったのは便利なのですが弊害もありますね。

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

将棋の竜王戦第3局

13日と14日の2日間で行われた将棋の竜王戦第3局は、羽生名人が渡辺竜王を86手までで破り3連勝して竜王奪取まで後1勝としました。

渡辺竜王も述べていますが大差だったようです。

このまま終わるのは寂しいので渡辺竜王にがんばってほしいです。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

今朝のDX

今朝は40mCWにいたTT8JTを狙って呼びました。

結構良く聞こえていたのですがEUを中心に取っていてなかなかできません。

そのうちQRTしてしまいました。

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

今朝のDX

今朝もA5100Aを探しました。今日はCWではなく75mSSBにいます。早速聞いてみたのですがノイズがひどく了解度が良くありません。

3803でコールするJA各局を聞きながらご本尊を聞いていたのですが、残念ながらコールできる状況ではありませんでした。

やはりCWじゃないときつい感じでした。

40mにQSYして聞いてみると7058にS79UHがでていました。早速聞いてみると結構強く聞こえます。何回かコールするとコールバックがありました。

明日も起きれたらA5100Aを80mで探したいと思います。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

今朝のDX

今朝は3505でA5100Aが聞こえました。QSBがありますがよく聞こえています。さっそくUPで呼び始めたのですがだんだん弱くなってきます。

結局20分ほど呼んだところであきらめました。

明日起きれたら聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

今日もお休みでした。

今日も無線はお休みでした。

明日は聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

今日はお休みでした。

今日は早起きできず無線はお休みでした。

週末に期待します。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

今日のDX

今朝は80mから聞き始めました。起きたのが7時半と遅かったのであまり聞こえません。

40mに移って聞いてみると7002にE70Tが出ています。呼んでみるとコールバックがありました。

JIDXコンテストでにぎわっていましたが、15mSSBに出ていたHC5WWを呼んでQSOしただけで終わりました。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

今日のDX

今日は午後聞きました。

15時過ぎに40mCWでT30XXが出ていました。UPを取っているのでしばらく呼んでいたらコールバックがありました。

30mを聞いてみるとCE0Y/N6ROが強く聞こえています。UPで呼んでいたら何とかできました。

明日は起きれたら朝聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

今日のDX

今朝はぎりぎりまで寝ていたので無線はお休みでした。

明日は何とか起きて聞いてみたいです。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

今日のDX

今朝も80mを聞きました。

3508にJ48NLが出ています。UPを取っているのであちこち動いてあいているところを狙って呼んでいたらコールバックがありました。

明日も聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

今日のDX

今朝は80mCWに出ていたA43DLHを呼びました。

結構強い信号で聞こえていたのですが、なかなかできません。空いているところを狙って呼んでいたら何とかできました。

明日も起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

今日はお休みです。

今日は無線をお休みしました。

明日早起きできたら聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

今日のDX

今日は7060のVU4MYとのQSOから始まりました。そのご20mRTTYでもできました。

その後YJ0AQYとCWで3バンドでQSOできました。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

JARLからQSLカードが届きました。

今日JARLからQSLカードが佐川急便で届きました。

最近はQSO数が伸びていないので毎回封筒で届いていたのですが、今回はまとめて発送されたようですね。

5H1C,C91JR,C91TK,TZ4T,ZD8QDなどが入っていて合計91枚でした。

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

今日のDX

今日は夕方聞いてみました。

10104で9L0WがCQを出しています。UP1で呼んだら皆さんQSO済みだったのかあまりパイルになっていなくて直ぐにコールバックがありました。

明日も聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »