« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

ありがとうございました。

本年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2008年12月30日 (火)

今日のDX

今朝は7時過ぎから聞き始めました。

80mがオープンしていてG3FPQをはじめ4局とQSOできました。

明日もコンディションがいいといいなと思っています。

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

今日のDX

今日は仕事だったので朝30mでKP2/NY6XとQSOしたのと、夜80mでJD1BMHとできただけでした。

明日はもう少しやりたいです。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

今日のDX

今朝は6時ごろから80mを聞き始めました。

3501のRK3WWAとQSOした後3508にEA8CMXがいるのが聞こえました。早速呼び始めたところほどなくコールバックがありました。

UA3LPF,YU1DW,9A1KDE,HB9BLQ,UW8SMとQSOした後3099に移りOH2BH、OH6RMとQSOできました。

その後40mに移ってL/PでK2NG,SSBのS/PでT77NMとできました。

次に20mRTTYで4A1DXXE、30mRTTYでKP2/NY6Xとできました。

夕方40mSSBにT32YYがいてエリア指定しています。1エリア指定だったので呼んでいると程なくコールバックがありました。

今日は久々に無線を満喫した1日でした。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

今日のDX

今朝は今シーズン初めて40mのL/PでWとQSOしました。結構強く聞こえていたので、楽しみがひとつ増えました。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

今日のDX

今日は朝はぎりぎりまで寝ていたので無線はできませんでした。

夜帰ってきてから80mでXU7ACYとQSOしただけでした。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

今日のDX

今朝は40mでEUを中心にQSOしました。

CWでUU5JL,YO9WFとSSBでSP9HKK、RD3ZVとできました。

夜は80mでT32YYとできたので良かったです。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

T32YY

夜帰宅してから75mを聞いてみると3800でT32YYが強力に入感しています。

早速呼んでのですが、1回コールした後にDOWN 10の指定です。3790では呼べないのでしばらく聞いていましたが、指定が変わらないのであきらめました。(その後JAをとっていたようです)

明日も聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

1エリアAMコンテスト

今日は10時から13時で開催された第24回1エリアAMコンテストに参加しました。

3時間とはいえコンテストにフルで参加したのは本当に久しぶりでした。

成績はともかく、たまにはコンテストに出るのもいいですね。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

台風?

東京は昨日から台風並みの風と雨でした。

タワーはクランクダウンしたので無線はお休みでした。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

今日のDX

今日は80mでDF9OXとQSOしただけでした。

サイクル24のピークがどうなるかわかりませんが、コンディションが良くなってほしいです。

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

今日のDX

今朝は80mでHA8IH,LY2ZZ,9A6Mの3局とQSOできました。残念ながらTF4は聞こえませんでした。

午後にFT-920を引っ張り出してきて久々に使って見ました。うまく動作しているか不安fだったので、ローカル局のJI1ANI福井さんにお願いして送信音をチェックしていただきました。

確認していただいたところ、一応問題ないレベルであるとのことでしたので安心しました。

無線機はずっと使わないで長い間置いておくと、使う時に不安になりますね。時々は使うようにしていかないといけませんね。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

CQ誌2009年1月号

CQ誌2009年1月号が届きました。

Qsl_101

今月号で注目した記事は「135KHz帯解禁迫る!」です。長波帯であり、1波長が2200m!もあるのでアンテナが大変ですね。

1/100λでも20mぐらいになるので、かなり効率が悪いアンテナしか製作できそうもないですが、送信は無理としても受信ぐらいはやってみたいです。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

竜王戦7番勝負第7局渡辺竜王が勝ち初の永世竜王に!!

昨日と今日の2日間で行われた将棋の竜王戦7番勝負第7局は、渡辺竜王が羽生名人を140手までで破り、初めての永世竜王なりました!!!

いやあものすごい将棋でした。両者が持てる力をすべて出し切った大熱戦でした!

渡辺竜王が3連敗したときはどうなることかと思っていたのですが、第4局を大逆転で勝利してからは、渡辺竜王がのびのびさされている感じがしました。

3連敗から4連勝したのも初めてですし、とにかくすごい7番勝負でした。

今回の7番勝負でもっとも印象に残ったのは、3連敗した後に渡辺竜王の奥様がブログに書かれたこの一言です。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

将棋の竜王戦7番勝負第7局

今日と明日のの2日間で行われている将棋の竜王戦7番勝負第7局は、渡辺竜王と羽生名人のどちらが初代永世竜王となるかをかけた大決戦です。

1日目が終わりましたがはたしてどちらが勝利するか明日が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

今日のDX

今朝は80mを聞きました。

3514でPA0Oが良く聞こえています。コールすると直ぐにコールバックがありました。

他にはTT8JTが出ていましたが、残念ながら呼べるレベルになりませんでした。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

朝日杯将棋オープン戦

今日行われた朝日杯将棋オープン戦で羽生名人と渡辺中央の対局があり、183手までで渡辺竜王が勝利しました。

17日と18日の2日間で行われる竜王戦最終局は勝ったほうが永世竜王となる大一番なので今から楽しみです。

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

今日のDX

今日はE51KAJと15mCWと40mRTTYでQSOできました。

今年も後2週間あまりですね。何かと忙しい12月ですが少しは無線に時間を割こうと思っています。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

忘年会

今日はローカルの忘年会でした。

昔話に花が咲き大盛り上がりで大変楽しい時間でした。そんなこんなで無線はお休みでした。

| | コメント (2)

2008年12月12日 (金)

今日はお休みでした。

今日は無線はお休みでした。

明日は少し聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

将棋の竜王戦第6局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の竜王戦7番勝負第6局は渡辺竜王が羽生名人を70手までで破り、対戦成績を3勝3敗のタイとしました。

今回は渡辺竜王の良さが発揮された快心の将棋だったと思います。

これで最終局は永世竜王をかけた大決戦になりますね。今からわくわくしています。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

きょうのDX

今日はぎりぎりまで寝ていたので無線はお休みでした。

明日起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

今日のDX

今日はT31DXが40mで聞こえたので呼びました。残念ながらUSAとEUばかり取っていてできませんでした。

80mにもQRVしたようですが聞けませんでした。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

今日のDX

今朝は80mでZC4VJを呼びました。

結構良く聞こえていたのですが時間切れであきらめました。明日も聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

T31DX

今日は17mでT31DXが出てきたので聞いてみました。

SSBは結構強く聞こえているので、ベアフットで呼んでみました。しばらくしたら信号が59+になりコールバックがありました。

近場でパイルが激しくなければ、ベアフットでもQSOでき楽しめます。

続いてRTTYにQSYしたので聞いてみると18110にいてUPを指定しています。JAのバンドプランでは18110までしか許可されていないので、仕方なく18108で呼んでみましたができるはずもありません。

そのうち18100にQSYしたので18105で呼んだらコールバックがありました。じっと待ったかいがありました。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

今日のDX

今朝は40mでHG550REXとQSOして終わりました。

明日はもう少しやりたいです。

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

将棋の竜王戦第5局

昨日と今日の2日間で行われた将棋の竜王戦7番勝負第5局は渡辺竜王が羽生名人を117手までで破り、対戦成績を2勝3敗としました。

今回は渡辺竜王が攻めきった印象が強いです。

やはり第4局の大熱戦を制したのが大きいと思います。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

今朝のDX

今朝は30mにT31DXがQRVしていました。QSBを伴っていますが良く聞こえています。

しばらく呼んでいるとコールバックがありました。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

今日のDX

今朝は30mを中心に聞いたのですがコンディションがいまひとつでした。

明日も聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

今日のDX

今朝は80mでTO3Rが聞こえたので呼んでみました。

しばらく呼んでいたら弱くなってきたのであきらめました。

明日も起きれたら聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

今日のDX

今日は無線はお休みです。

今週は忙しいので平日は厳しそうです。

| | コメント (0)

今日のDX

今日は無線はお休みです。

今週は忙しいので平日は厳しそうです。

| | コメント (0)

今日のDX

今日は無線はお休みです。

今週は忙しいので平日は厳しそうです。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »