« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

今日のDX

今朝はゆっくり起きたので朝のDXは参加できませんでした。

11時過ぎに17mRTTYでT27Aとできました。

夕方にはDX1Jを40mRTTYでQSOできました。

少しでもいいからQSOしていきながらアクティビティーを保っていこうと思っています。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

今日のDX

K5Dも終わりいつもの日々がやってきました。

今朝も一応聞きましたが集中力が落ちていて30分ぐらいでやめました。

さすがに疲れもたまったのでこの週末はゆっくり休もうと思っています。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

K5Dその17

今朝は最後なので20mSSBを聞きました。

8時ごろ少し強くなったようだったのですが結局できませんでした。

今回のDXペディションはJAにとって厳しいものだった気がするのは私だけでしょうか。

もう少しコンディションが良い時ならばもう少し多くの局が交信できたのではと思ってしまいました。

でも久しぶりのKP5の運用に感謝しています。後はクルーが無事帰宅されることを祈っています。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

K5Dその16

今朝も20mと17mを聞きました。

20mをしばらく聞いていましたが強くなりません。

時々17mSSBを聞きにいっていたらだんだん強くなってきています。7時30分を過ぎたころから時々聞こえてくるようになりました。

8時少し前から呼び始めて少ししたらコールバックがありました。ノイズに埋もれていて苦労しましたが何とかできたようです。

夜になってログサーチで確認できたので安心しました。

19時過ぎから3781を聞いていたら時々内容がわかります。何回かコールしましたがQRZ?3800が聞こえてきます。

そのうち返ってきたように思えたので、コールサイン2回とレポートを送ったのですが最後はよくわかりませんでした。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

K5Dその15

今朝は17mRTTYを聞いてみましたがまったく見えないのであきらめて20mSSBを聞きました。

今朝は結構良く聞こえていましたが、残念ながら時間切れでできませんでした。

最後まであきらめずに明日も聞こうと思っています。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

K5Dその14

昨日の夜できたと思っていた75mSSBはログサーチにかかりませんでした。

残念ですが仕方ありません。やはりコールバックがあった後も皆さん呼び続けていたのでかき消されたようです。

確かに最後まで確認できなかったので、もう一度コールすれば良かったと思っています。

やはりSSBは厳しいですね。

今朝も20m,17mともにできませんでした。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

K5Dその13

今朝も20mと17mを聞きました。

今朝は比較的強く聞こえています。

20mSSBは最初は14241付近にてオンフレでQSOしていました。そのうち14140にQSYして130~135あたりを取っていました。

しばらく聞いていたのですが、残念ながら仕事に出かける時間が来てしまいQRTしました。

夕方は6時前ぐらいから聞き始めました。

7084にいるのがわかりそこそこの強さで聞こえるので呼び始めようと思っていたら、QSX7188になってしまい結局呼べませんでした。

その後7時前から3781を聞き始めました。今日は今までで一番強く聞こえています。

早速3793で呼び始めたところコールバックがあったようなのでレポートを送ったのですがどうもはっきりしません。

皆さん呼び続けているのでかき消された可能性もあります。

まあ確信が持てないときはログサーチで確認して、だめならもう一度呼ぶしかないですね。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

K5Dその12

今日は休みだったので無線機の前で長い時間聞いていました。

今朝は20mと17mを言ったりきたりしながら聞いたのですが残念ながら弱くて呼べませんでした。

夕方は30mと40mを聞いたのですが同じく弱くて呼べませんでした。

結局今日は成果なしに終わりました。

明日はもう少し聞こえてくるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

K5Dその11

今朝も20mと17mを行ったりきたりして聞きました。

20mはほとんど聞こえませんでしたが、17mSSBは7時30分を過ぎたころからだんだん強くなってきました。

残念ながら出勤時間が来たので呼べませんでしたが、明日以降に期待したいと思います。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

K5Dその10

今朝も20mと17mを行ったりきたりして聞いてみましたが残念ながら弱くて呼べませんでした。

夜は40mSSBと75mSSBを聞きましたが出ているのがたまにわかる程度でとても呼べるレベルではありません。

あと1週間あるのでできるだけ聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

K5Dその9

今朝は17mCWがなんとか聞こえたので呼びました。

強くなったり弱くなったりで結局できませんでした。

昨日の夜やった40mCW、80mCWがログサーチで確認できたので、とりあえず一安心です。

明日の朝も聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

K5Dその8

K5Dのログサーチが開始されました。

http://logsearch.de/index.php?option=com_wrapper&Itemid=231

公式なページではありませんが確認できます。

できたと思った20mCWがなく、このままではQSOなしになるので呼ぶことにします。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

K5Dその7

今朝も6時30分ごろから聞き始めました。

30m,17mはほとんど聞こえませんでした。

20mSSBは何とか聞こえたのですが時間切れで呼べませんでした。

帰宅が遅いので夕方の部は不参加です。早く帰れる日があるといいのですが。

| | コメント (3)

2009年2月15日 (日)

K5Dその6

今朝も6時30分頃から聞き始めました。

14CWを聞きましたが昨日よりかなり弱い。

そのほか18CW、10CW、14SSB、21CWを聞きましたがとても呼べるレベルではありませんでした。

夕方からは10RTTY、3.5CW、3.7SSBに出てきたようですが仕事にいっていて聞けませんでした。

遅くに帰ってきて3.5CWを少し呼びましたが弱いのであきらめました。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

K5Dその5

K5Dは予告どおり2月13日1600Zから出始めました。

14.023と10106.9に18145でQRVしていています。

6時30分頃から14を聞き始めました。思いのほか強く聞こえています。しばらくどこを取っているか聞いていると14029あたりでQSOした後上を取っているようです。

だんだん上に移って呼んでいたらコールバックがありました。一応できたと思うのですが、なにせ14はノイズが多くS7はあるのでいまひとつ確信が持てないでいます。

2~3日すればログサーチが稼動するようですので、できていなければもう一度呼ぶしかないですね。

18145は家ではピークで44程度なのでコールバックがわからないかも知れないと思って呼びませんでした。

10106.9も弱かったので呼びませんでした。

まあ確信は持てませんが14CWがよく聞こえてQSOできた?ので良かったです。

今日の夕方の40mに期待したいです。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

K5Dその4

強風でヘリコプターが飛べず順延になったようです。

今日の1600Zごろから出てくるとのことですので、日本ではうまくいけば明日の朝に聞こえてきそうです。

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

K5Dその3

いよいよ明日から始まる予定のK5Dですが、なんとかコンディションが上がってくれるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

K5Dその2

だんだん近づいてきたK5Dのペディションですが、ニュースによると船での移動を取りやめてヘリコプターでの移動にしたようです。

ともかく安全第一でやられることを祈っています。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

K5D

今週末から始まるK5Dに向けてコンディションが上がることを期待しています。

私を含めてNEWの方も多いかと思います。

潰し合いにならないように気をつけたいですね。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

いよいよ

今週末にはいよいよKP5のペディションが始まりますね。

NEWなのでとにかく1QSOできるようにがんばりたいです。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

今日のDX

今日は夕方30mでFW5REを聞きました。

残念ながらEUオンリーで呼ぶことができませんでした。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

今日のDX

今日は40mでYR1Cとできました。

インフルエンザもだいぶ治まったので良かったです。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

今日のDX

今日は17mCWでYR1Cとできました。夕方S/Pで強く聞こえていました。

リニアを切って呼んだので少し時間がかかりましたが何とかできました。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

今日のDX

今日は先日できたはずの80mCWのFW5REとQSOしました。今度はログに載ることを願っています。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

今日のDX

今朝は20mCWでFW5REとQSOしました。

まあたったの1QSOですができてよかったです。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

直ったかと思いきや

熱も下がったので仕事に出かけたのですが、調子がどんどん悪くなってきたので早退して医者に行きました。

検査をしたところインフルエンザでした!結局また休むことになりました。

調子が良いときに少し聞いてみようかと思っています。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

ようやく熱が下がりました。

今日の午後からようやく熱が下がりました。

夕方久しぶりに無線機に火を入れてFW5REとQSOしました。

平日の夕方はパイルが少ないのでQSOしやすかったです。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

熱がぶり返しました

今日も仕事の予定でしたが発熱がひどく休みました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »