« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

今日のDX

今朝は6時ごろから聞き始めました。

40mSSBにOL9AMPERという局が出ています。何かの記念局だと思いますがまだ調べていませんのでわかりません。あまり呼んでいないようだったので直ぐにできました。

その後8N8TKSと40nSSBでQSOしました。今日は記念局日和?のようです。

後は30mでVK9GMWとできたと思うのですが、なんとなくコールバックのタイミングがおかしかったのでログインされていないかもしれませんので、確認して載っていないときはもう一度トライします。

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

今日のDX

今日の午前0時から40mバンドが拡張されて7100-7200に出られるようになりました。

早速まだ行われているWPXコンテストに参加しているEUの局と7100-7200の間で3局QSOしました。

アンテナが同調していないのでアンテナカプラーで無理やり合わせてやりました。

そのうち7000-7200までストレスなく出られるアンテナに換えたいと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

今日のDX

今日は久々にゆっくり休めたので無線を楽しみました。

朝5時30分頃から聞き始めました。まず75mSSBでWPXに参加しているE7DXとQSOした後30mCWでC91TXと後はいろいろなバンドでVK9LA,YJ0TXF,T2UF,YJ0MXJとQSOして朝の部は終わりました。

夕方から40mでWPXに参加しているWとスプリットQSOで楽しみました。

明日からは7100~7200までバンドが拡張されるので、来年はオンフレでQSOできるので楽しみです。

7152(QSX7073)にDX1J藤原さんが出ていたのでQSOしました。59+40dBで聞こえていて大変強力でした。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

今日のDX

今朝は7時過ぎからはじめました。

まず20mCWでVK9LAとやって朝の部は終わりました。

夕方まで用事で聞けなかったのですが、17時過ぎから聞き始めました。30mCWでYJ0TXFとやった後、40mSSBでWPXコンテストに参加しているPY0FFとできました。

80mCWでVK9LAとQSOして今日は終わりでした。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

今日のDX

今朝は早く仕事に出かけたのでDXはできませんでした。

夜も遅かったので無線はお休みでした。明日はやろうと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

今日のDX

今朝は起きれたのでハイバンドを聞いてみました。

17mCWにFK/G3TXFが出ていたので呼んでみました。直ぐにコールバックがありQSOできました。

その後20mCWにも出てきたので呼んでみるとQSOできました。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

今日のDX

今朝は起きれずに聞けませんでした。

夜も少しだけ電源を入れただけで今日は終わりでした。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

今日のDX

今朝は40mCWのVK9LAを聞きました。

7023にいてUPをとっています。何回かコールしましたがEUを中心にとっているので呼ぶのをやめました。

80mCWにいるとのレポートが上がったので聞きにいくと、実際はVK9AAでしたので聞くだけにしました。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

今日のDX

今日は朝起きられずに無線はできませんでした。

明日は何とか聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

今日のDX

今日は休みだったので久しぶりに無線をやりました。

V63PRをずっと追いかけて今日だけで8QSOできました。

ハイバンドはすべてベアフットでやったので少し苦労した時もありましたが何とかできました。

後は30mCWでVN9LAとやっただけでした。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

今日のDX

今日は仕事だったので朝少しだけ聞きました。

80mCWにVK9AAがいて結構強く聞こえています。

しばらく呼んでいたら何とかできました。

明日は休みなので聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

今日のDX

今朝は法事で早朝に出かけたので無線はお休みでした。

帰ってきてから少しワッチしましたがQSOはしませんでした。

明日は少しやりたいです。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

CQ誌2009年4月号

CQ誌2009年4月号が届いています。

Qsl_104

いよいよ3月30日午前0時をもって40mの7100~7200が開放されます。

まだアンテナの準備をしていないので当分はチューナーで対応しようかと思っています。

夏ごろまでには何か対策を考えて、秋のDXシーズンに間に合うようにしたいです。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

今日のDX

今日も起きられずに無線はお休みです。

週末まではできないかもしれません。

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

今日のDX

今朝は40mCWでE74ZZとQSOしました。

何とか少しでも聞こうと思っていますが、最近眠くてなかなか起きられません。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

今日のDX

今日も朝起きることができず無線はお休みでした。

明日は起きれるかな?

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

今日のDX

今朝はゆっくり起きたので朝のDXはできませんでした。午前中は17mCWでV63PRとQSOしただけでした。

夕方になって30mRTTYでV63PRとやった後6mSSBでJD1BKWとできました。6mのJD1はたぶん2003年以来だと思います。

今日はハイバンドが開けていたようで10mSSBで9W6SUEともできました。59+で聞こえていて皆さんコールされていました。

この調子でコンディションが上がっていってほしいです。

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

今日のDX

今朝は仕事に行くため時間がない上に強風で無線はお休みでした。

夜帰ってきてからクランクアップして30mCWでH40FNとQSOできました。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

今日のDX

今朝は40mを少し聞きました。

EUが良く聞こえていてCWで2局QSOしました。

明日も聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

今日のDX

今日も忙しくて無線はお休みでした。

明日は何とか1局だけでもQSOしようと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

今日のDX

今朝は残念ながら聞く時間がありませんでした。

夜は40mCWでR150APとできただけでした。

明日は起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

今日のDX

今日は朝寝坊した上に帰宅も遅かったので無線はお休みでした。

明日は起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

今日のDX

今朝は20mCWでZL7TとQSOしただけで終わりました。

毎日少しでも聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

今日のDX

今朝は仕事に行く前に17mCWでH40NとQSOできました。

夕方には30mRTTYのZL7Tを聞きました。最初は10134にいてUP1をとっています。日本のバンドプランでは10140以上でしか呼べないのでしばらく聞いていました。

そのうちいなくなったので10140付近を聞いていたら10142に出てきてUPをとっています。

何回か呼んでいたらコールバックがありました。

後は80mCWで同じくZL7TとQSOして今日は終わりました。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

今日のDX

今朝はゆっくり起きたので聞けませんでした。

午後から17mCWと40mSSBでZL7TとQSOできました。あとは15mCWでH40Nとできました。

今日は少し楽しめました。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

おめでとうございます。

昨日このブログに書いたSさんの件は、ご本人がブログで発表されていますのでご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/ja8rxd

インドネシアで最初の日本人の個人局を開局されたことは本当に快挙だと思います。

コールサインは”YB3ASM”です。

なかなか破れない壁を突破するのは並大抵のことではありません。

近いうちにQSOできるのを楽しみに待つことにします。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

今日のDX

今日も無線はお休みでした。

でも友人のSさんから大変うれしい便りが来たので喜んでいます。

Sさん本当によかったですね。おめでとうございます!!

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

今日のDX

今朝も起きられず無線はお休みでした。

K5Dのペディションが終わってからは休みがちになっています。

週末には少し聞こうと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

今日のDX

今朝はぎりぎりまで寝ていたので無線はお休みでした。

今日は雪混じりの雨だったので大変寒い1日でした。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

今日のDX

今朝はぎりぎりまで寝ていたのでDXはお休みでした。

K5Dの時にかなりがんばったので、しばらくはのんびりやろうと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

今日のDX

今朝は15mCWでT27OUを聞きました。

ほとんどどなたも呼んでいない感じでしたのですぐにできました。

80mRTTYのDX1Jはオンフレな上皆さん呼んでいたので少し時間がかかりましたがぶじQSOできました。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »