« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

A53DTその5

今日は夜になって40mRTTYにA52DTが出てきました。

信号は強くピークで599です。しかしなぜかうまくデコードできません。もしかしたらと思ってREVにしてみるとデコードできるようになりました。

UPで呼んだら直ぐにコールバックがありました。

REVに気がつかない方が多いのかCQ連発でした。

その後いったん引っ込まれて直されたようで再度出てきたときは正常に直っていました。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

A52DTその4

今日は夜遅くなってから30mでA52DT小林さんとQSOできました。皆さん呼んでいなかったので1コールでできました。

ゴールデンウィーク中にもう少し他のバンドでもできると良いなと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

今日のDX

今日は朝はぎりぎりまで寝ていて聞けず、夜も遅かったのでだめでした。

明日は祭日ですが仕事なので聞けないかもしれません。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

A52DTその3

今日は帰宅が遅かったので80mは聞くことができませんでした。

40mは昨日より強く聞こえていました。その分パイルもすごかったですね。

明日以降どこかでできればと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

A52DTとできました

今日は夜になって40mSSBを聞いていたら8時過ぎにA52DT小林さんが出てきて「1時間後にでてくる」と一言言って引っ込みました。

このときはピークで聞こえる程度でした。

9時からは他のスケジュールがあり残念ながら聞けませんでしたので様子はわかりませんが、10時前に聞いていたら40mCWに出てきました。

聞こえるので1コールすると運よくコールバックがありました。

何とか1QSOできたので、後は他のバンド、モードでもできればいいなと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

今日のDX

今日は夜6mが開けていました。

VR2XMTがRTTYに出てきたのでコールしたらできました。6mのRTTYはほとんどやったことがないので少し面白い感じがしました。

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

A52DT

JA1DOT小林さんがA52DTでQRVされます。

小林さんは毎年色々なところからQRVされるのでQSOできるのを楽しみにしています。

今日は聞けませんでしたが明日は聞いてみて、何とか1QSOしたいと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

今日のDX

今朝は30mCWでZS6BQIと30mRTTYで5X1NHとできました。

毎日1局でもできるといいのですが、平日はなかなか厳しいです。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

今日のDX

今朝は30mCWで4Z5LAとできました。

40mも聞いてみたのですがあまり聞こえなかったので1局だけで終わりました。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

今日のDX

今朝は起きれなくて聞けませんでした。

明日は起きれたら聞いてみようと思います。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

今日のDX

今日は朝早く仕事に出かけたので無線はお休みでした。

無線はどうしても週末中心になっています。

大きなペディションがあればもう少しモチベーションが上がるのですが。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

今日のDX

今日は夕方にTI7KKと40mSSB、30mCWでQSOしました。

あとは17mCWでXW1BとQSOしただけで終わりました。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

CQ誌2009年5月号

CQ誌2009年5月号が届きました。Qsl_105

今月号ではバンド拡張のアンテナシステム対応策が色々出ていて大変参考になります。

今年中には何かしら対応しようと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

今日のDX

今朝は5時30分頃から40mCWのS04Rを聞きました。

結構強く聞こえているので皆さん呼んでいます。あちらこちら移りながら1時間ぐらい呼んだのですが、残念ながらできませんでした。

明日も起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

今日のDX

今朝は起きられず聞けませんでした。

明日起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

今日のDX

S04Rを連日狙って聞いていますが残念ながらなかなか呼べるレベルになりません。

どうも起きる時間が遅いようですでに信号が弱くなっているようです。

週末には早起きして聞きたいです。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

今日のDX

今朝は30mRTTYに出てきたS04Rを聞きました。

ノイズが多くて結局呼べるレベルになりませんでした。

明日も起きれたら聞いてみます。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

今日のDX

今日は無線はお休みでした。

今週も忙しいので週末にちょっとやるだけで終わりそうです。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

今日のDX

今日は夕方VK9GMWが10mCWに出ているのをクラスターで見ました。

早速聞きにいってみると結構強く聞こえていますがQSBがあります。しばらく聞いていて強くなったところでコールすると程なくコールバックがありました。

今回はこれで打ち止めになりそうですが十分楽しめました。

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

YB3ASMとQSOできました。

今日は夜になってからクラスターを見ていたら17mSSBにYB3ASMのレポートがあがりました。

早速聞きにいってみるとQSBを伴いながらピーク57で聞こえています。前の局が終わるのを待って早速コールするとコールバックがありました。

インドネシア初の日本人個人局YB3ASMを開設された澄川さんとQSOでき感慨もひとしおでした。(今回少しだけお手伝いさせていただいたこともあったので)

その後も何局かQSOされていましたが、だんだんと信号が落ちてきてどなたも呼ばれなくなったので、澄川さんの友人の局にQSPした旨を告げて今日は終わりました。

明日以降も聞こえてくると良いですね。

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

今日のDX

今朝は20mCWでVK9GMWがでていました。

JAも取っているので呼んでみたら少ししてコールバックがありました。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

今日のDX

今朝は20mRTTYでT8FNとQSOできました。

かなり強く聞こえていたので皆さん呼んでいたようです。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

今日のDX

最近はハイバンドを聞いているのですがだめですね。

黒点が”0”のままで推移しているのでしょうがないのかもしれませんが、なんとかもう少し良くなるといいですね

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

今日のDX

今朝は40mCWで3B9/SP2JMBとSSBで3B9/SP2JMRとQSOできました。

ハイバンドが開けてくれるともっと楽しめるんですが、サイクル24はいつになったらやってくるのやら。

| | コメント (3)

2009年4月 6日 (月)

今日のDX

今日は起きれなくて無線はお休みでした。

明日は聞いてみたいと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月 5日 (日)

桜祭り

今年も地元の桜祭りに行ってきました。

Dsc00958_2

曇っていましたが風もなく暖かかったので良かったです。

毎年みたらし団子と甘酒を楽しんでいます。桜も満開で綺麗でした。

こじんまりとした桜祭りですが毎年楽しみにしています。今後も毎年参加しようと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

今日のDX

今日はVK9GMWと17mCW、30mCWでQSOできました。まだログサーチに出てこないのでなんともいえませんが、たぶん大丈夫だと思います。

あとは17mCWで9K2HN,C91TXとできました。久しぶりに無線をやった気がしています。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

今日のDX

今朝も30mでVK9GMWを聞きましたが相変わらずNA指定なので呼べずに終わりました。

明日以降また聞いてみようと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

今日のDX

今朝は30mでVK9GMWを聞きました。聞き始めたときは特に指定していなかったのでUPで呼んでいたのですが、結局NA.SA指定だったことがわかり呼ぶのをやめました。

明日はJAもOKになるのを期待します。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

今日のDX

今朝は20mCWのVK9GMWを聞きました。少し呼んでいたらNA,SAオンリーと打ったので呼ぶのをやめて聞いていました。

残念ながら出勤するまでNA,SAオンリーだったので結局呼べませんでした。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »