« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

今日のDX

今朝はWPXコンテストに参加しているCN3A,CU2Xを20mCWでQSOできました。

夜は無線をやる時間がありませんでした。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

今日のDX

今日は朝30mでTA3/LZ1ZFとできました。

夕方に40mでWPXコンテストで8P5AとZF2DOとQSOできました。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

今日のDX

今日は忙しくて無線はお休みでした。

明日は休みなので少しはやろうと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

今日のDX

今日は夜になって17mCWに4U1ITUが出てきました。

早速聞き始めました。それほど強くありませんが呼べるレベルなので予備はじめました。

結構パイルになっているので少し時間がかかりましたがなんとかできました。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

今日のDX

今日は所用でお休みだったので用事が済んだ夕方から聞き始めました。

40mCWにVP2ETNがいることがわかったので早速聞きました。QSBがありますがピーク559で聞こえます。

早速呼んでみると程なくコールバックがありました。

その後とり逃していたMJ/DL7AFSを17mRTTYでQSOすることができました。

今日は狙っていた局ができたので良かったです。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

今日のDX

今日は朝も夜も時間がなくて無線はできませんでした。

明日は所用でお休みにしたので少しはやりたいです。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

きょうのDX

今朝は30mを聞きました。

EUが結構強く聞こえています。HB9CVQ,SV/SP3EPKとできました。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

今日のDX

今日は仕事で出かけていたのと、夜になって雷雨になったので無線はお休みでした。

今週は少しでも聞けるといいなと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

今日のDX

今日はZK2Vと3QSOできました。

夜になって80mでYS1Gと何とかできたのでよかったです。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

今日のDX

今朝は早くでかけたので聞けませんでした。

夜も遅かったので無線はお休みでした。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

今日のDX

今日も夜帰ってきてから80mのYS1Gを聞きました。残念ながら遅かったようで聞こえませんでした。

40mにいるのでしばらく呼んでいたらコールバックがありました。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

今日のDX

今日は夜になって80mのYS1Gを探しました。

3514に出ていたようですがすでに聞こえなくなっていました。やはり19時ごろに聞いてみないとだめなようですね。

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

今日のDX

今日は朝はぎりぎりまで寝ていたため無線はお休みでした。

夜も遅かったので結局聞けませんでした。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

今日のDX

今朝はタワーを下げたままなので無線はお休みしました。

夜帰ってきてから30mでYS1Gの信号を聞きました。そこそこの強さで聞こえています。

UP指定なのでどこを取っているか聞いてみてコールしたら直ぐに返ってきました。

40mも聞こえたらやりたいと思っています。80mは無理かな?

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

今日のDX

今朝もゆっくり起きたので30mでUU6JJ/PとQSOしただけで終わりました。

夜も聞けなかったので今日は打ち止めです。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

今日のDX

ここのところ朝早く起きれなくなってきていつもいい時間帯を逃しています。

今日もゆっくりおきたのですでにローバンドはだめでした。

夕方も聞いてみましたがあまりよく聞こえない方向だったので早々にあきらめました。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

瀬川四段フリークラスからC級2組に昇級

将棋の瀬川四段がフリークラスからC級2組に昇級しました。おめでとうございます!

アマチュアから試験を受けて特例でプロ棋士となった瀬川四段はフリークラスに在籍していました。規定により10年間の間に昇級しないと引退しなければならなかったのですが、3年半でC級2組に昇級されました。

これからのがんばり次第で名人になることも可能になりました。

かなり厳しい昇級規定を突破されたことは快挙だと思います。

これからも応援しています。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

今日のDX

今日はぎりぎりまで寝ていた上に早く出かけたので無線はお休みでした。

夜は風が強くてクランプアップできずお休みです。

週末には少しやりたいです。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

今日のDX

今朝は6時30分ごろから30mを聞き始めました。

相変わらずノイズも多いのであまり熱心に聞かないうちにコンディションが下がってきました。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

今日のDX

今朝は6時30分ごろ起きて30mの4J9Mを聞きました。

何局かQSOしているのを聞きましたが、タワーをアップしていない生もあったのかもしれませんが、あまり強くないので呼びませんでした。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

今日のDX

今朝は相変わらずぎりぎりまで寝ていたので無線はお休みでした。

先週末にプリントアウトしたQSLカードを送るために、昼休みに100円ショップでA4の封筒を買ってきました。

遅くとも今週末には出そうと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

今日のDX

今朝は5時30分ごろ起きて聞き始めました。

80mはすでに遅かったのかだめそうです。

40mも聞いて見た後30mに移りました。

そこそこEUが聞こえているのでせめて1局はQSOしたいと思い、LZ2009KMとQSOして終わりました。

後の成果としては10mでJD1BMHとCWでQSOできました。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

今日のDX

今日は起きたのが7時ちょっと前でした。

最近休みの日はゆっくり起きることも多くなってきていて、DXはお休みになることがあります。

基本的に朝中心でやっていますので朝寝坊すると休みになります。

大きなDXペディションがあるときはがんばりますが。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

今日は雷雨!

東京は朝から雷雨でした。

電車に乗っていたら近くに落ちたような稲妻がはしりました。

電源コネクタ、ローテータのコネクタ、ACプラグを全部抜いた上、同軸ケーブルもはずして、さらにタワーは一番下まで下ろして出かけました。

これから夏に向かってはずすことが多くなるので、ますますアクティビティが下がりそうです。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

今日も雨

東京は今日も雨です。

雨が降ると無線のやる気もいまひとつもりあがりません。

A52DT小林さんを追いかけて毎朝早起きしていたので、今週末はのんびりと運用しようと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

QSLカード

今日は久しぶりにQSLカードを作成しました。

といってもプリントアウトするのが中心ですが、ログからQSOデータを取り出してMMQSLに読み込むことからはじめました。

何とか今日1日でできたので週末にでも発送しようと思っています。

| | コメント (3)

2009年5月 5日 (火)

A52DTその8

今日もA52DTを狙って聞きました。

朝は160mに出られた後はいったん引っ込まれて夜出てきました。

40mSSBでいつもの時間に出てきたのですが、今日は信号が弱く33ぐらいでした。

30分ぐらいたった後はようやく強くなってきて、皆さんQSOされていました。

その後160mにも出たようですが厳しかったようです。

さらに75mにも出てこられましたが、ビッグガンの方が2局だけやって終わりました。

再び40mSSBに出てこられてQSOされていました。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

A52DTその7

今朝は160mのコンディションがよくて何局かQSOできたようです。

結局80m.75mには出てこなかったので夜に期待しました。

夜になっていつものように40mSSBを聞いていたのですが出てきません。私を含めて3局でQSOしながら小林さんを待っていたら突然「あ、あ、あ」という声が聞こえてきました。

まだ他の局が出ていたのですが、その上から聞こえてきたので「小林さん?」と声をかけたら「聞こえるんですか?」と返ってきたので「少し待ってください」とお願いしました。

スタンバイになったので早速コールすると聞こえてきました。今日はすごく強くて59+です。

程なくしてオープン戦になりました。今日はずっと安定して聞こえていましたが、相変わらず先方ではノイズが多いようで受信に苦労されているようでした。

その後21時30分から160mにQSYされましたが厳しかったようです。

昨日の事があるので75mを聞いていたら突然小林さんの声が聞こえました。

1局QSOが終わった後コールしましたが、返って来ません。もう一度コールするとコールバックがあり、なんとかできました。

西日本では強かったようですが、こちらではピーク57でした。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

A52DTその6

今日の夜もA52DTを狙って40mSSBから聞きました。

昨日よりもQSBが少ないので、強くはありませんがよく聞こえていました。

そのうち40mCWにQSYしたので聞いていましたがあまり呼ぶ方がいないのと、ノイズで受信がきついようで引っ込まれました。

その後はしばらく休憩されていたようですが、75mSSBに出てこられました。

CQ、CQというのが聞こえたので、思い切ってコールしてみましたが残念ながらQSOできませんでした。

その後も時々浮かび上がって聞こえてくるので、もう一度だけコールしましたがだめでした。

明日に期待したいと思います。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

今日のDX

今朝も80mのA52DTを狙って5時前に起きました。

早速聞いてみると160mにいます。残念ながらだめそうなので40mを聞いてみました。

4X4DZが強く聞こえています。コールすると程なくコールバックがありました。その後E71Aとできました。

9時過ぎからJD1に行かれている局をハイバンドで探してベアフットでQSOしました。

夜はA52DTを狙って40mSSBを聞きました。8時前に「8時から出ます」の一言が聞こえたので期待して聞いていたら、リクエストする方がいて30mにQSYしました。

30mを聞いてみると今日は強く聞こえていてピーク599でした。

8時前にQSYと打って40mSSBに戻ってきました。でも信号が弱くて厳しいです。

そのうち「雷がひどいのでQRXします」といわれました。でも強くないので皆さん受信に苦労されているようでした。

そこで呼んでも良いですか?と一言言ってから呼んでみました。スタンバイしてみると聞こえなくなっていました。

しかしその後「59,59」の連呼が突然ピーク59で聞こえました。ようやく40mSSBでできたので喜んでいると「雷がすごいのでアンテナをはずします」とのことで引っ込まれました。

その後40mRTTYに出てきましたがほとんどQSOしないうちにQRTしたようです。

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

今日のDX

今朝はトイレに起きたついでに4時30分ごろ聞いてみました。

A52DTが80mに出てこないかと思ったのですが、160mにいるようで80mには出てきませんでした。

8Q7SVが80mCWで強力に聞こえていたのでコールすると返って来ました。

夜遅く帰ってきて40mRTTYを聞いてみるとA52DTが今日もよくきこえています。たくさんの方がコールされていました。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »