« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月25日 (日)

CQ WW DX CONTEST PHONE

昨日から始まったCQ WW DX CONTEST PHONEに40mを中心に参加しています。

昼間はほとんど聞こえないので、朝と夕方、夜が中心になります。

40mのバンドが7200まで拡張されてから最初のCQ WW DX CONTEST PHONEなので7100~7200を主に聞いています。

昨日の夕方からNAを中心にQSOしました。昨年まではスプリットQSOしかできなかった局を直接コールできるのはやっぱり良いですね。

ただ思っていたよりロングパスのEUやカリブ海が開けなかったのが残念でした。カリブ海も一応聞こえるのですが弱くてコールするのをためらうレベルでした。

夕方になってOX2Aができたのが収穫でした。

今朝は昨日早く寝て夜中の3時ごろ起きて聞き始めました。EUを中心にQSOしましたが残念ながらGシリーズなどEUの奥が開けませんでした。

今日の夕方と明日の朝に期待したいと思います。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

ARRL DXCC HONOR ROLL #1

昨日(22,Oct,2009)のARRL DXCC HONOR ROLL リストの338(#1)にようやく載ることができました。

1986年ごろDXとのQSOに少しずつ力を入れ始めてから20年以上かかったことになります。

DXCC HONOR ROLLになったのが1996年ですので、それから13年かかってようやくHONOR ROLL #1になりました。

以前のDX情報は雑誌ぐらいに限られていて、ただひたすらワッチに明け暮れて未交信のカントリー(今はエンティティー)を探していました。

その後パケットクラスタの発展、インターネットによるWebクラスタ、様々なDXページなどから得られる情報によって、狙っている未交信のカントリー(エンティティー)を探すことが容易になりました。

以前のようにただひたすらワッチするだけで探していたら、完成にはまだまだ時間がかかっていたかと思います。

しかしこの情報が発展した時代だからこそワッチの重要性がより増したと思っています。

Webクラスタに載る前に探したり、事前の情報に基づいて待ち受け受信をして、パイルアップになる前にQSOしたり、クラスタに載っていない局を探したりすることでだいぶ増やすことができました。

皆さんクラスタへの情報の載せ方に対しては色々なお考えに基づいて行っているかと思います。

私のやり方を押し付けるつもりは全くありませんが、私の場合基本的には以下の方針でクラスタへの情報を載せることにしています。

・DXペディションの局で皆さんが是非やりたいと思っている場合でも、まだ呼んでいる局が少ない場合には載せない。呼んでいる局が少なければ、大きな設備ではない局もQSOできる確率が上がると思っているからです。

・自分がQSOできたとしても直ぐには載せず、呼ぶ局が少なくなってCQを出し始めたら載せる。

・クラスタに載せるとあっという間にパイルが激しくなることをよく理解して、載せる情報を選択する。

以上の3点を基本的な考え方としています。

ただし自分の考え方を皆さんに押し付けようとは思っていません。あくまでも自分個人の考え方です。

私としてはDX好きのより多くの局が少しでもQSOしやすくなれば良いなと思っています。

私も開局以来ずっとルーフタワーでDXをやってきました。クランクアップタワーになってまだ3年です。

聞こえない、飛ばないは日常茶飯事でしたが、モチベーションを保って細く長く継続してきたことでようやくHONOR ROLL #1にたどり着くことができました。

”継続は力なり”の言葉通りこれからもマイペースで好きなDXを続けていこうと思っています。

| | コメント (13)

2009年10月20日 (火)

K4Mその2

K4MのDXペディションが今朝4時(1900Z)ごろ終了しました。

各バンド・モードで精力的な運用が行われ、多くの局がニューワンやバンド・モードニューを得たかと思います。

DXペディションチームに感謝しています。

後は無事自宅に戻られることを祈っています。

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

K4Mその1

K4M(Midway)が運用を開始しまた。

まずは14のCW、SSBと10のCWから始まった用です。

島を離れる日は決まっているようなので、それまで各バンド、モードでサービスをしてくれると思います。

距離的には約4000Kmと近いのでJAからは比較的QSOしやすいと思います。

ただEUやNA,SA,AFなどの局にとっては厳しい状況もあるかと思いますので、お互い譲り合って多くの局がニューワンが取れるように心がけていきたいですね。

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

ブログを再開します。

しばらくお休みしていたブログを再開することにしました。

以前は毎日書いていたのですが途中から飛び飛びになり、今回は約二ヶ月間開いてしまいました。

今後は少しずつですが書いていこうと思っています。

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »