« 東宝日曜大工センター成城店閉店後の情報 | トップページ | 160mのC21DL »

2010年2月 6日 (土)

ニューアンテナシステムが完成

以前から計画していたニューアンテナシステムが完成しました。

Dsc01151_4

(写真をクリックしていただくと大きいサイズでご覧になれます。)

1.8MHz~1200MHzまで1本のタワーに5本のアンテナで対応しています。

今回のアンテナシステムは上から順番に

・1.8MHz Super Rad アンテナ(200W CW 仕様)

・3.5/3.8MHz CD78jr(1KW CW仕様)

・144/430/1200MHz X5000

・50MHz CL6DX

・7MHz~28MHz (7MHz 2ele,10MHz~28MHz 3ele)

                       SteppIR DB18E

です。

工事はいつもお世話になっているFTIさんにお願いしました。

特に1.8MHz Super Rad アンテナは初めてお知りになられた方も多いかと思います。見た目はEHアンテナのようですが、このように垂直に設置した状態で無指向性の水平偏波です。全長は1.1m,外径は114ミリです。興味がある方はこちらこちらのページをご覧ください。

Dsc01068

このアンテナだけは昨年の12月25日に上げて今日までで27エンティティとQSOできています。

7MHz~28MHz (7MHz 2ele,10MHz~28MHz 3ele) SteppIR DB18Eについては1月27日に上げたのですが、コントロールがうまくいかない現象があり、今月中に配線を変えて対応する予定です。

ちなみに現時点は問題なくうまく動いています。

おかげさまで今朝のTGCネットも割合早くログインできました。

このアンテナの大きな特徴のひとつはボタンひとつ押すだけでビームを180度変えることが可能なことです。

つまりS/PとL/Pが数秒間で切り替えることができるということです。

この機能は大変に便利で以前上げていた3eleの時から重宝していましたが、今回7と10でも可能になったのが大きいです。

いろいろな制限がある中でここまでやれたので、まだまだいろいろと検証が必要ですが満足はしています。(ただ価格が高額なのが大きな問題ではありました。)

|

« 東宝日曜大工センター成城店閉店後の情報 | トップページ | 160mのC21DL »

コメント

いよいよスーパーシステム稼働ですね!
羨ましい限りです。

是非、また使用感をお教え下さい!!

投稿: JE1SYN | 2010年2月 6日 (土) 15時08分

池田さん

ありがとうございます。
これから検証してまたブログに載せます。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2010年2月 6日 (土) 15時20分

遂に完成ですね。
お手柔らかに願います。

投稿: jh4vdp | 2010年2月 6日 (土) 19時14分

堀さん

ありがとうございます。
堀さんにはこのシステムでも対抗できないので安心してください。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2010年2月 6日 (土) 19時18分

水村さん、新しいアンテナシステムの完成、おめでとうございます。あれはEHアンテナではなかったのですね。DB18Eはまだ実物を見たことがないので、遠くからですが拝見するのが楽しみです。

投稿: JM1PXG/Toshi | 2010年2月 8日 (月) 20時58分

齋藤さん

書き込みありがとうございます。
ご指摘の通りEHアンテナではなく、Super Rad(スーパーラド)アンテナです。
200Wでもそこそこできているのでなかなかいいアンテナだと思います。

DB-18Eはこれから検証しますが、7でも結構F/B比があるので良さそうです。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2010年2月 8日 (月) 22時01分

水村さん
お久しぶりですねー、お元気そうでなによりです。またFBなANTシステムに変更されたようで、驚きです。SUPER RAD ANTとか面白そうですねー。都会でQRVされてる諸氏には十分使えそうですねー。でも高さが必要でしょうねー。私も現在の住まいは街中でこのANT試してみたくなりました。160mは無理と諦めていましたので、朗報です。また詳細をお聞きしたいです。FB DX 

投稿: 西岡 | 2010年3月 4日 (木) 17時21分

西岡さん

ご無沙汰しています。
今回は160mに出れるようにすることを目指しました。

Spuer Radは全長1.1mで160mにQRV出来るのが魅力です。
現在までに200Wで30エンティティーできました。

住環境の制約で160mにQRV出来なかった人達には朗報だと思います。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2010年3月 4日 (木) 18時32分

初めまして、当局もDB18Eを発注しました。トラブル等無く活躍していますでしょうか。使用感など色々と御教授をお願いする事が有るかも知れませんので、今後とも宜しくお願い致します。FB DX!!

投稿: 藤原 純二 | 2011年8月 1日 (月) 22時56分

藤原さん

はじめまして
コメントありがとうございます。
DB-18Eはなかなかいいアンテナだと思います。特に40m、30mの性能が良いと感じています。
幸い私のところは最初の1週間で解決しましたが、コントロールが上手くいかない例が結構出ていますので、ご注意ください。
また何かありましたらご連絡ください。

投稿: JF1UVJ/水村 | 2011年8月 4日 (木) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東宝日曜大工センター成城店閉店後の情報 | トップページ | 160mのC21DL »