« 今日のDX | トップページ | 今朝のDX »

2010年5月16日 (日)

CQ誌2010年6月号

CQ誌2010年6月号が届きました。

20106_3

今回 1月に新しく構築した1本のタワーで1.8MHz~1200MHzまでQRV出来るアンテナシステムの記事を書かせていただきました。(P148~P151)

カラーのページで紹介いただいたので、なんだかアンテナがより立派に見えるような気がします。HI

Photo

詳しくはCQ誌でご覧いただきたいと思いますが 、SteppIRのDB-18Eと1.8MHzのスーパー・ラドアンテナを紹介させていただいています。

SteppIRのDB-18Eは大変気に入っていて、特に7MHzは2エレメントとしては性能がいいのでSSBでの応答率が以前より上がりました。

Photo_3

1.8MHzのスーパー・ラドアンテナは昨年の12月25日に上げてから今日までにアフリカと南米を除く4大陸31エンティティーと200WでQSOできています。アフリカと南米も聞こえたのですが残念ながらQSOにはいたりませんでした。

CQ誌ではコンファームした1.8MHzのQSLカードの一部を紹介させていただいています。

スーパー・ラドアンテナは大変興味深いアンテナなので、現在7MHz用を製作中です。また機会がありましたら紹介したいと思っています。

|

« 今日のDX | トップページ | 今朝のDX »

コメント

はじめまして。横浜の岩崎と申します。2006年からSRAと付き合い始めて現在のものは水村さんのものと同じ160m用です(尾硲さんにききました)。100W弱でもウラルを越えてくれるのでぼちぼちやっておりますが、水村さんの足もとにも及びません。一つお尋ねしたいのは、受信時のノイズレベルです。私の環境では精一杯の15mほどに上げてもTS-830のSSB帯域でS=7ほどのノイズですが、そちらでは静かに受信できますでしょうか。

投稿: JA1BGJ | 2010年5月23日 (日) 08時07分

岩崎さん

初めまして、コメントありがとうございます。
スーパー・ラドアンテナは大変興味深いアンテナで現在研究中です。
私の場合クランクアップタワーで最高32mHで運用していますが、世田谷区ですのでノイズは多くS7位ありますので岩崎さんと変わらないと思います。

投稿: JF1UVJ | 2010年5月25日 (火) 08時09分

ご教示ありがとうございました。32mhとは羨ましいです。ずーっと後ろからですが水村さんのご成果を励みについていきたいと思います。岩崎拝

投稿: JA1BGJ | 2010年5月25日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のDX | トップページ | 今朝のDX »