« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

今朝のDX

今朝は5時30分頃から聞き始めました。

ローバンドは夏枯れでいまひとつなので20mRTTYの9X0TLを聞いてみました。

QSBはありますが結構強く聞こえています。

早速コールすると程なくコールバックがありました。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

CQ誌2010年8月号

CQ誌2010年8月号が届きました。

Qsl_127_3

今月号の注目記事はP88~93の「Super Rad アンテナの理論」です。

このアンテナの発明者であるJA2PGU尾硲氏が書かれています。

Super Radは全く新しい考え方に基づいたアンテナですので、まだまだわかっていない部分も多いようですがかなり詳しく説明されているので、是非CQ誌を購入してお読みいただくことをお勧めいたします。

このアンテナは画期的なアンテナだと思います。6月号のCQ誌にも書かせていただきましたが、160mで31エンティティと200WでQSOできています。

あの小さなアンテナでヨーロッパの信号が599で聞こえてくること自体が大変な驚きでした。

今後もSuper Rad アンテナについて勉強を重ねていこうと思っています。

 

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

無線はお休み中です。

ここのところは天候不順で雷雨や強風がいつ起きるかわからないため、無線は休憩中です。

今週末には関東地方も梅雨明けになりそうですが、雷雨への警戒は必要なので注意しています。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »