« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月21日 (土)

VL-2000

VL-2000
VL-2000
VL-2000
VL-2000
ヤエスの参考出品VL-2000です。メーターを見ると1.5KW連続はいけそうですね。

| | コメント (2)

サガミエンジニアリングの新製品

P1000184_2 
サガミエンジニアリングの新製品
サガミエンジニアリングの新製品
サガミエンジニアリングの新製品です。
7回路の切り替えですがアンテナと無線機を自由にセット出来ます。
例えばアンテナを4つ無線機を3つというように自由にセット出来ます。

| | コメント (0)

スーパーラドアンテナ

スーパーラドアンテナ
スーパーラドアンテナ
今発売中のCQ誌9月号に掲載されているスーパーラドアンテナの記事とアンテナがCQ誌のブースのガラスケースの中に飾られています。
ハムフェアにお出での際はご覧ください。

| | コメント (3)

IC-9100

IC-9100
IC-9100
アイコムの新製品IC-9100です。HFから1200まで出られるのがいいですね。

| | コメント (0)

TS-590

TS-590
TS-590
ケンウッドの新製品TS-590です。小さくて良さそうですね。

| | コメント (0)

朝7時40 分頃のハムフェア会場入口です。

朝7時40<br />
 分頃のハムフェア会場入口です。
朝7時40分頃のハムフェア会場入口です。
今回は見るところが沢山あるので楽しめです。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

CQ誌2010年9月号

CQ誌2010年9月号が届きました。

Qsl_128

Qsl_129

Qsl_130_3 

今月号はスーパー・ラドアンテナ発明者である尾硲氏の理論解説後編と

別冊付録で私が再現性を重視した7MHzスーパー・ラドアンテナの製作記事を書かせていただきましたので、是非ご覧ください。

7MHzスーパー・ラドアンテナの製作はほとんどの部品をホームセンターで入手可能だと思いますので、是非挑戦していただきこのアンテナで楽しまれてください。

| | コメント (4)

2010年8月 6日 (金)

スーパー・ラド・アンテナの記事がCQ誌に掲載予定

以前から挑戦していた7MHz用のスーパー・ラド・アンテナの製作記事が近い内にCQ誌に掲載されることになりました。

何回も作り直したりして結構時間がかかりましたが、最後は満足できるレベルの物が出来たと思っています。

掲載されましたら是非ご覧になっていただき製作していただければありがたいです。

このアンテナの発明者であるDETECH代表の尾硲氏の記事の続編も掲載されるようですので、そちらも是非お読みください。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

DETECHからノイズブリッジが発売されました。

スーパー・ラド・アンテナでいつもお世話になっているDETECHからノイズブリッジが発売されました。

Bridge1_3

自作アンテナの調整にはやはりノイズブリッジがいいですね。アンテナの共振周波数がはっきり解るので調整がしやすいです。

測定周波数は135KHz、1.8/1.9MHz、3.5MHz、7MHzの4バンドです。

詳しくはDETECHのホームページをご覧ください。

http://www.detech.me/docs/radio_5.html

またヤフーオークションにも出品されています。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w53290193

| | コメント (0)

今年のハムフェアー

今年のハムフェアーには土日とも行く予定にしています。

毎回お邪魔しているLPFやコモンモードフィルター、同軸切替器で有名なサガミエンジニアリングはC-042「無線倶楽部サガミ」で出展しています。http://www.ayu.ne.jp/user/hy2k/

またJA1BBP早坂さんとJI1ANI福井さんを含めHIFISSBのかたがたがC-058に「音創り研究会」として出展されています。http://www16.plala.or.jp/ja1bbp/Ham%20fair%202010.html

さらに私が現在一番はまっている「スーパーラドアンテナ」関連のものも出る予定です。

今回は楽しみが多いのであちらこちら見て回ろうと思っています。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »