« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

今日のDX

今朝は80mのコンディションがいまひとつなので40mを聞きました。

7016に9X0SPがいます。UPでしばらく呼んでいるとコールバックがありました。

続いて30mの5X0CWを聞きました。結構強く聞こえているのでパイルアップになっています。こちらも程なくコールバックがありました。

最後は15mCWのPJ2/DL5RDOです。久しぶりにPJの信号を聞きました。だんだん信号があがってきます。最初はQSOされた局の近くでよんでいましたが出来ないので、開いているところで呼び始めたら程なくできました。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

今日のDX

今朝は160mから聞き始めました。1825.1でKH2/N2NLがCQを出しています。599でよく聞こえていますがJAからオンフレでは呼べないですね。

続いて80mを聞き始めました。3508.8で9A5Kが聞こえています。早速コールすると程なくコールバックがありました。

3795に5B4AIAが出ています。コールしてみるとJF1?で返ってきたのでコールを送ったら無事コピーしてもらえました。

3513の4O50Aも強く聞こえています。コールするとコールバックがありました。

冬のコンディションになってきたせいか、今朝は80m/75mで楽しめました。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

CQ誌2010年11月号

先週CQ誌2010年11月号が届きました。何かと忙しく読んでいなかったのですがようやくゆっくり読む時間が出来ました。

Qsl_134

今月号の特集はコンパクト設備で楽しむHF運用です。その中でJE1SPY芦川さんがスーパー・ラド・アンテナを製作されて運用されている記事が出ていました。スーパー・ラド・アンテナにご興味持っていただくのはありがたいのですが、もう少しきちっとした形で製作していただくと、よりスーパー・ラド・アンテナのよさを解っていただけると思います。是非もう1本製作していただきたいと思います。

JG1XLV荒井さんの18Mhzの2段スタックも素晴らしいですね。荒井さんは常に色々なことに挑戦されているので尊敬しています。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

2009 CQWW SSB Contest

昨年2009 CQWW SSB Contestに参加したところJAの1位になり賞状が届きました。

Qsl_132_2   

メジャーなコンテストで1位になったのは初めてなので喜んでいます。

参加しているときは1位になることは予想していなかったので余計にうれしいです。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »