« 誰でも作れるエレキーパドル2号の改造 | トップページ | CQ誌2011年4月号 »

2011年2月19日 (土)

CQ誌2011年3月号

今日ようやくCQ誌2011年3月号が届きました。

Qsl140

今月号の注目記事は編集長インタビューのJH1OBS阿藤さんの記事です。阿藤さんとはご近所ということもあり、40年近いお付き合いになります。一時期無線から遠ざかれていましたが、5年ほど前に復活され毎日アクティブにDXとのQSOをやられています。(近所なのでお互いに出ているとすぐにわかります。HI)

もう一つの注目記事はJE1SPY芦川さんのスーパーラドアンテナの記事です。いろいろと工夫されているようです。ちょっと気になった点はペットボトルを使用されている点です。ペットボトルの場合QRPなら問題ないと思いますが、ハイパワーで運用すると溶けてしまったり、最悪の場合は火が出ることもあり得ますので気を付けて運用されたほうがいいかと思います。

スーパーラドアンテナは従来のアンテナ理論と異なった理論で成り立っていますので、誤解が生じることも多いと感じています。そのため従来からあるアンテナと同じような考えの上にたって、このスーパーラドアンテナを考えてしまうしまうのはしょうがないことかもしれません。新しいものはなかなか受け入れがたいものなのかもとも思っていますが、どうか温かい目で見ていただければと思っています。

しかしスーパーラドアンテナは非常に小さいアンテナにも関わらず、結構聞こえ、そして飛んでいきます。また実際に製作される方も増えていっているようです。

新しい理論に基づいた小さなアンテナであるスーパーラドアンテナを今後とも楽しんでいこうと思っています。

|

« 誰でも作れるエレキーパドル2号の改造 | トップページ | CQ誌2011年4月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰でも作れるエレキーパドル2号の改造 | トップページ | CQ誌2011年4月号 »