« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月25日 (土)

2011年の実績

今日ログソフトのLogger32をバージョンアップしたついでに、2011年の実績を調べてみました。

2011年は近年になくアクティヴにオンエアーしていました。

その結果、1704QSO、231エンティティの実績が残りました。私としてはかなり頑張った結果で満足しています。

2012年は昨年ほど無線に時間が取れないので、週末を中心にのんびりやっていこうと思っています。

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

CQ誌2012年3月号

CQ誌2012年3月号が昨日届きました。

Qsl173

今月号の注目記事は2つあります。

1つめは表紙にもなっているJH1OBS局のDB42です。

彼とは家が近所なこともあり40年来の付き合いでアンテナが完成した時にお祝いで訪問しました。このアンテナを見たとき私が使っているDB18Eと比べてその大きさに圧倒されました。でも以前あげていた714XXなどのアンテナ群と比べると、クリスマスツリー状態が解消されすっきりしています。アンテナ間の干渉もなくなり、耳、飛びともかなり改善されたようです。

もう一つの注目記事はJA1NLX吉田さんのLogger32の魅力と特徴の記事です。私もLogger32を使い始めて結構な年月が経過しましたが、いまだに使いこなせていません。吉田さんにはわからない点などを教えていただいているので大変感謝しています。今後はもう少し使いこなせるように勉強して行こうと思っています。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »